大分県国東市の富来神社(八坂神社)に行きました。神社については http://www.e-kunisaki.com/tomikuji.html を見てください。

そこのいくつかの鳥居の写真を撮ってきたのですが、額束に書かれて(彫られて)いる文字が読めません。なんと書かれているのでしょうか?
(写真がなぜかアップできませんので、私自身のサイトにその画像をアップしています。こちら http://www.asakura.ne.jp/coga/1.jpg をご覧ください。)
右側のものは「出頭宮」かなぁと思ったのですが、読みも分かりませんし、第一そんなお宮の名前、聞いたこともありませんし、、、

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/05 17:36:28
  • 終了:2006/05/05 23:29:33

ベストアンサー

id:HON2 No.4

HON2回答回数220ベストアンサー獲得回数42006/05/05 20:17:16

ポイント25pt

(八坂神社)とありますから、京都の東山区祇園町から勧請されてます。

京都の八坂神社は祇園社ともいわれますから左の額文字も「祇園社」だと思いますが、社はちょっと読めませんね。右は「牛頭宮(ごずみや)です。京都の八坂神社の祭神は牛頭天王ですから。

牛頭天王はインドの祇園精舎の守護神、あるいは新羅の牛頭山にいた神といわれ、スサノオと同一神といわれます。

id:coga

読みも分かりましたし、謂れもよくわかりました。祇園宮も八坂神社も牛頭宮も関係があるのですね。ありがとうございました。

2006/05/05 23:27:47

その他の回答(4件)

id:hamtarozamurai No.1

hamtarozamurai回答回数107ベストアンサー獲得回数42006/05/05 18:01:35

ポイント20pt

左側は祇園宮,出頭宮と見えます。

自信が無いのは,左側の3文字目と右側の1文字目です。

id:coga

やはりそう見えますか。

質問の後、ほかの写真を見直していたら、祇園宮と読めなくもないようなものも発見しましたので、そうかな・・・と。

出頭宮って、何なんでしょうね。

2006/05/05 19:09:58
id:owl No.2

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/05/05 18:47:30

ポイント26pt

右手は「牛頭宮」ではないかと。

左手は「祇園宮」かな、と思いましたが、いかがでしょう。

id:coga

なるほど、牛頭宮ですか・・・。検索したら、そういう神社は存在するみたいですね。

祇園宮は、ほぼこれで間違いないみたいですね。

牛頭宮について、読みとか、(今回の神社ではなく一般的な)謂れとかも教えていただけると幸いです。

あと、1~2人ほど回答をお待ちしています。

2006/05/05 19:13:14
id:owl No.3

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/05/05 19:34:28

ポイント10pt

「牛頭宮」に関しては、ぱっとみたその見た目で読めたというのが実際でして、いわれ等はちょっとわかりません…ごめんなさい

字形から判断するには、篆書体が非常によく似ていますので、このへんを参考になさってみてはいかがでしょう。

http://font.multi-bits.com/ds/execute/FontSearch?encoding=Shift_...

id:coga

お心遣い、感謝します。

2006/05/05 23:25:04
id:HON2 No.4

HON2回答回数220ベストアンサー獲得回数42006/05/05 20:17:16ここでベストアンサー

ポイント25pt

(八坂神社)とありますから、京都の東山区祇園町から勧請されてます。

京都の八坂神社は祇園社ともいわれますから左の額文字も「祇園社」だと思いますが、社はちょっと読めませんね。右は「牛頭宮(ごずみや)です。京都の八坂神社の祭神は牛頭天王ですから。

牛頭天王はインドの祇園精舎の守護神、あるいは新羅の牛頭山にいた神といわれ、スサノオと同一神といわれます。

id:coga

読みも分かりましたし、謂れもよくわかりました。祇園宮も八坂神社も牛頭宮も関係があるのですね。ありがとうございました。

2006/05/05 23:27:47
id:kanototori No.5

辛酉2641回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/05/05 23:27:36

ポイント19pt

「祇園宮」の別名ということで「ごずのみや」かと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/牛頭天王

須佐之男命・牛頭天王・武塔天神・蘇民将来などが同一視されたため、

神社の呼び名も複数あることが多いようです。

id:coga

有難う御座います。

2006/05/05 23:28:15
  • id:owl
    私も勉強になりました。良問ですね。
    「祇園宮」は草書のようです。↓
    http://font.multi-bits.com/ds/execute/FontSearch?encoding=Shift_JIS&locale=ja&tick=1146835829490&node=1146835812276&createOrder=false&searchType=1&orderBy=id&desc=false&knownTotal=0&offset=0&category=10&maker=0&weight=0&platform=0&type=0&keyword=&simulation=2&saleType=0&simString=%8B_%89%80%8B%7B&limit=60
  • id:hamtarozamurai
    わぁ,牛頭に今気づいたけど,既に終了してました。