今、若い人(10代、20代)に人気の写真家って誰でしょう。Hiromix以後の人気写真家を教えてください。その人気写真家達には何か同じ様な傾向はあるんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/05/05 19:46:47
  • 終了:2006/05/08 10:01:53

ベストアンサー

id:Pearl5 No.6

art-gallery回答回数368ベストアンサー獲得回数92006/05/06 00:19:57

ポイント25pt

HIROMIX氏と一緒に第26回(2000年度)木村伊兵衛写真賞http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E4%BC%8A%E5%85%B...を受賞した蜷川実花氏http://ninamika.com/home/home.html

他には

第9回写真3.3m3(ひとつぼ)展グランプリを受賞した川内倫子氏http://www.foiltokyo.com/rinko/rinkodiary.html

洋服を立たせて撮る作品などでおなじみのオノデラユキ氏http://www.gaden.jp/zeit-foto/artist/yuki_onodera.htm

映画「ジョゼと虎と魚たち」のイメージフォトを担当した佐内正史氏http://blog.excite.co.jp/sanai

昨年、愛地球博で作品展示をされた澤田知子氏http://www.e-sawa.com/

iPod向けのスライドショー作品集を制作したホンマタカシ氏http://eb.toppan.co.jp/artstar/artist/homma.html

ニューヨーク近代美術館の企画展に、世界の注目される写真家6人の一人に選ばれて出品。第19回土門拳賞受賞した金村修氏http://ok-ws.hp.infoseek.co.jp/

id:jshin

おお素晴らしい。とてもよく俯瞰できました。ありがとうございます。

2006/05/06 12:48:05

その他の回答(8件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/05 19:56:05

ポイント16pt

平間 至(ひらま いたる、1963年 - )は、日本の写真家。宮城県塩竈市出身。日本大学芸術学部写真学科卒業後、ニューヨークへ渡り作品を制作。帰国後、伊島薫のアシスタントを経て1990年に独立。以後、『ROCKIN'ON JAPAN』、『CUT』など、エディトリアルの写真を出発点に、広告やCDジャケット写真を中心に手がけるなど、第一線で幅広く活躍している。

特に20代には人気があると思いますよ。共通点についてしいて言うなら「わざと抑えたかんじの無機質さ加減」というような印象を個人的には受けますね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/483871369X/250-5972138-...

id:jshin

ありがとうございました。>「わざと抑えたかんじの無機質さ加減」 なるほど、言われてみればそうですね。

2006/05/05 20:04:43
id:rinri No.2

Lafite回答回数187ベストアンサー獲得回数52006/05/05 20:48:54

ポイント16pt

蜷川実花ははずせないと思います。

http://ninamika.com/

写真でありながら、どこかデジタル処理を施したような独特の色彩が特徴です。

共通点があるかどうかは分かりませんが、

HIROMIX同様、若い女性ということで、親近感を感じます。

id:jshin

ですね。ありがとうございました。

2006/05/05 21:04:50
id:hamao No.3

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402006/05/05 20:55:41

ポイント16pt

http://www.terauchi.com/

テラウチマサト

傾向としては女性受けなんでしょうかね。おしゃれ系というのかな?

id:jshin

ありがとうございます。この人は知りませんでした。

2006/05/05 21:23:03
id:owl No.4

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/05/05 21:10:04

ポイント16pt

蜷川実花さんとかどうでしょうか。いまは映画監督をしたことでかなり報道されているようですが、元々は写真家です。脳髄に直接訴えかけてくるような、直感的画づくりが非凡さを感じさせます。

id:jshin

確かに、今を代表する写真家かも。ありがとうございました。

2006/05/05 21:24:00
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/05 22:05:31

ポイント16pt

高橋ヨーコさんなどはどうでしょうか

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/List?cnt=1

id:jshin

ありがとうございました。

2006/05/06 13:00:47
id:Pearl5 No.6

art-gallery回答回数368ベストアンサー獲得回数92006/05/06 00:19:57ここでベストアンサー

ポイント25pt

HIROMIX氏と一緒に第26回(2000年度)木村伊兵衛写真賞http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E4%BC%8A%E5%85%B...を受賞した蜷川実花氏http://ninamika.com/home/home.html

他には

第9回写真3.3m3(ひとつぼ)展グランプリを受賞した川内倫子氏http://www.foiltokyo.com/rinko/rinkodiary.html

洋服を立たせて撮る作品などでおなじみのオノデラユキ氏http://www.gaden.jp/zeit-foto/artist/yuki_onodera.htm

映画「ジョゼと虎と魚たち」のイメージフォトを担当した佐内正史氏http://blog.excite.co.jp/sanai

昨年、愛地球博で作品展示をされた澤田知子氏http://www.e-sawa.com/

iPod向けのスライドショー作品集を制作したホンマタカシ氏http://eb.toppan.co.jp/artstar/artist/homma.html

ニューヨーク近代美術館の企画展に、世界の注目される写真家6人の一人に選ばれて出品。第19回土門拳賞受賞した金村修氏http://ok-ws.hp.infoseek.co.jp/

id:jshin

おお素晴らしい。とてもよく俯瞰できました。ありがとうございます。

2006/05/06 12:48:05
id:bayandsky No.7

bayandsky回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/05/06 01:24:25

ポイント15pt

宮下マキさん

ちょっと古いですが「部屋と下着」では、

きたない部屋も、スタイルがよくない人も「そのまま」。

でも下品にならず、いやらしくないんですよね。

http://makimiyashita.com/


誰でも撮れそうだけど「違う!」と感じさせる部分でしょうか?

id:jshin

「作為的な無作為」ですね。これがこれらの写真家に共通してる様な気がします。

2006/05/06 12:52:03
id:kamome48 No.8

kamome48回答回数229ベストアンサー獲得回数02006/05/06 14:28:27

ポイント15pt

 

もう、家に帰ろう

もう、家に帰ろう

  • 作者: 田辺 あゆみ 藤代 冥砂
  • 出版社/メーカー: ロッキングオン
  • メディア: 単行本

 21歳ですが、上がっていない人でいうと、藤代冥砂さんあたりも好きですね。

 仕事はどっちかというと、グラビアなどが中心みたいです。個人的には奥さんである田辺あゆみさんの写真を集めた「もう家に帰ろう」が一番好きです。

id:jshin

ああ、あれですね。この写真集売れてますね。ありがとうございました。

2006/05/06 16:56:08
id:mininem No.9

mininem回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/06 19:39:01

ポイント15pt

スケートボーダーの写真を中心に撮っている平野太呂は、Hiromixほどメジャーではありませんが、海外で注目されている写真家です。自身も駒場東大前の住宅街に小さいギャラリー「No.12 Gallery」http://www.geocities.jp/no12gallery/を構え、国内外の若手アーティストを積極的に紹介しています。

id:jshin

写真集「Pool」

POOL

POOL

  • 作者: 平野 太呂
  • 出版社/メーカー: リトルモア
  • メディア: ハードカバー

を出していますね。ありがとうございました。

2006/05/07 12:03:14

コメントはまだありません