ペンでまるを描いた時に、線が繋がるとどう、繋がらないとどうのという話をテレビ等で見た記憶がありましたが、内容を知っている方いらっしゃいますでしょうか。

※番組名等を知りたいわけではないので、内容だけでも分かる方お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/13 01:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:rinko3 No.1

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

好きな人に○を書かせた結果。

繋がったら「落ち着くのね」。

繋がらなかったら「ドキドキしてるのね」。

と、どちらの結果になっても自分を好きなことにさせるテストですよ。

id:jmos

ありがとうございます。そういうのもあるんですね。

僕が見たのは医学的な結論に繋がる内容だったように思いますけど、検索してもソースが見付からないんですよね。。

2006/05/06 12:52:17
id:adlib No.2

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント35pt

 かつて美術学校で聞きかじった記憶によれば「幼児は○・△・□など

の図形を描けない。なぜなら、始点と終点が一致しないからだ」という

説がありました。その後、出典にめぐりあうことがなく残念です。

 

 いわゆる悪筆の人々は、この部分をおろそかにする傾向がありますが、

むしろ偏差値が高いケースもあるので、とてもふしぎです。

 つぎのサイトは、手がかりになるでしょうか。

 

 

☆発達の主な特徴(2歳児)

 

 かいてから意味付ける時期(象徴期前期)…2歳~3歳  (by奈良)

・客観的には分かりにくい頃

・独立したまるなどの形を書き、意味をつける

(略)

※2歳半前後には、変形はしているが、大きな円や小さな円を描くことが

 できる。ほとんどが「これは○○」と説明

※3歳を過ぎる頃には、終結した大きな円が描けるようになり、円の中に

 小さな円を描き入れることもで木、人物の顔を表現できる子もいる

 

http://gibuteku.s21.xrea.com/ben-kyou/sisin14-miffy.xls

 

id:jmos

記憶では成人を対象にした内容だったように思いますが、これはこれで面白い回答でした。

ありがとうございます!

2006/05/07 12:15:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません