C#、F#、BのいづれかがキーのJAZZのスタンダードの曲を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/06 02:30:44
  • 終了:2006/05/09 18:30:01

回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172006/05/06 11:27:52

ポイント60pt

http://isonishi.s31.xrea.com/music/notation/key/

キーはいくらでも移調できます。

楽器や声の音域に応じてそれなりに変えたりします。

スタンダード曲に限ってはジャムセッションなどで突然やる事もあるので、ある程度キーは固定していますが、それにこだわるのはナンセンスです。

そして、挙げられているキーはみな難しいキーですね。

わざわざ、そういう難しいキーに設定する事はほとんどないかと・・・

あったって、みんがやる時には簡単なキーに移調するだろうし、結局そっちがスタンダードなキーになると思います。

歌手の音域にぴったり合わせたりする時にだけそういう特殊なキーを使いますね。

でも、探したらありました。

Brown' Town(G♭、要するにF#)

知らない曲ですが、無名のjazzスタンダード曲集に載ってましたね。

同じ曲集に

Nite Fliteというのも載ってます。キーも同じ。

Pensatina

Terrible T

D♭(C#)で

Woody'n You(これは有名ですね)

Pee Wee

Palm Canyon BossaNova

Holidays

Green Onions

Blue Frenzy

Bで

Home

Cousin Mary

知らない曲ばかりでスタンダートと言えるのかかなり疑問ですが、一応印刷されて発行されています。

(タイトルはただ「jazz」発行元等は一切無し)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません