4.9V 0.52A 出力の電源があります。

これにLEDをつなげたいのですが、電源との間にはどの程度の抵抗が必要です?
LEDは出来るだけ多く付けたいのですがどれくらいまで可能でしょうか?
LEDは3.1-3.6Vで点灯します。
計算式と簡単に回路などを書いていただければ助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/06 15:45:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:owl No.1

回答回数165ベストアンサー獲得回数15

ポイント60pt

仮に LED に 3.2V をかけるとして、電源電圧が 4.9V とのことですので(携帯の充電用 AC アダプタでしょうか?)、1.7V 分を抵抗に喰わせてあげればよいことになります。LED の 53% 分の負荷(抵抗)、ということになるます。

ここで LED の消費電流の数値が必要になります。データシートがあれば、それを見てください。適正電流値が出ているはずです。

適正電圧が 3.1~3.6V とのことですので、青色または白色 LED であると推定し、ここでは仮に 20mA として話を進めてみます。

http://akizukidenshi.com/catalog/led/

ここで計算してあげればよいですが、それほど面倒なことではないので解くと、LED の抵抗が 3.2 / 0.02 = 160Ω、(上記の通り)これの 53% ですから 85Ω となります。(直列回路では各負荷における電流は一定、電圧は抵抗に比例します。)

 

さて、LED をいくつ接続できるか、ですが、やはりここでも仮に LED の消費電流を 20mA としますと、電源の出力が 520mA ですから、単純計算では 26個まで大丈夫、ということになります。並列に接続してください。抵抗は LED 1個 に 1本 ずつ付けるのが、結局何も考えなくてよいので楽ですが、作業が面倒であれば 1個にまとめてもよいです。ただしこの場合、電源出力が 2.5W ありますので、抵抗も 5W 程度まで耐えるものが必要でしょう。

 

なお、ここでの計算はあくまで仮の電流値を適用したものですので、くれぐれもそのまま使用しないでください。また、熱の考慮はしていませんので、密閉して大量の LED を密集させる場合は気を付けてください。

id:kinntarou

ありがとうございました。

詳しくて判りやすかったです。

早速作ってみます。

2006/05/06 15:44:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません