Dreamweaverで作成したテンプレートを破損してしまいました。テンプレートを適用して作成したHTMLは残っているのですが、それらのページからテンプレートを再生成することはできますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/13 14:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:occapie No.1

回答回数78ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

http://q.hatena.ne.jp/1146892626 ダミーです。

少々ややこしいですが、できます。

まず、リンク切れを防ぐために、元となるファイルをDreamweaver上で「Templates」フォルダにドラッグし、リンクを更新します。次に、適当な外部のエディタで、ファイルの<html>タグ後にある  と、末尾の閉じ</html>タグ前の  を削除。

また、編集可能領域の 

id:sgoto

求めていた回答にかなり近そうなのですが、↑の「編集可能領域の」以降が切れてしまっているようです…付記していただけるとありがたいですー。

2006/05/07 01:32:02
id:sudayosiaki No.2

回答回数204ベストアンサー獲得回数6

ポイント35pt

http://www.geocities.jp/mmk29jp/dw_t_4.html

Dreamweaverでのテンプレートの作成と使用法が説明されています。

id:sgoto

拝見しました。手動での作成方法ですね。

なにかこう、既存のHTMLから自動的に再抽出するような方法があるとベストなのですが…

2006/05/06 18:29:22
id:occapie No.3

回答回数78ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

うっかりしていました。なんだか表示がヘンになってしまってますので、改めて回答します。

http://q.hatena.ne.jp/1146892626#

少々ややこしいですが、できます。

まず、リンク切れを防ぐために、元となるファイルをDreamweaver上で「Templates」フォルダにドラッグし、リンクを更新します。次に、適当な外部のエディタで、ファイルの<html>タグ後にある <!-- InstanceBegin template="/Templates/壊れたファイル.dwt" codeOutsideHTMLIsLocked="false" --> と、閉じ</html>タグ前の <!-- InstanceEnd --> を削除。

また、編集可能領域の <!-- InstanceBeginEditable name= の部分を検索・置き換えで <!-- TemplateBeginEditable name= に変更。テンプレートをページに適応させると「TemplateBeginEditable」が「InstanceBeginEditable 」に変わるためです。リピート領域がある場合はテーブル行数を減らしたり、その他テンプレートが複雑になればそれだけ作業は増えますが、基本的にはこの繰り返しで行けるはずです。最後に、ファイル名を壊れてしまったものと同じに、拡張子を「.dwt」に替えればOKです。

  • id:sgoto
    すみません閲覧が遅くなってしまいました。早速試して見たいと思います。どうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません