最近は、起業、ベンチャーについてよく耳にしますが、

その大部分は、IT、販売業についてのものです。
第二の楽天、LDは可能でも、第二のホンダは難しいのが見て取れます。

そこで、20代の若者の作ったベンチャーで、
製造業系(情報を商品としてない&飲食店や服飾など販売業とかサービス業が混じったような業種でもない)
の会社を教えて下さい。技術力勝負のガチンコ企業ほど嬉しいです。分野は問いません。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/05/06 15:27:55
  • 終了:2006/05/13 00:14:08

ベストアンサー

id:nishik No.7

にしk回答回数297ベストアンサー獲得回数172006/05/07 23:41:30

ポイント55pt

すいません、先ほどは質問の意味を取り違えていました。

GHクラフトの木村社長をご紹介します。

http://www.ghcraft.com/

Webを見て分かるとおりの非ITです。

カーボンファイバーの加工では世界随一。

人工衛星、F1,アメリカズカップなどでも実績あり。

間違いなく技術で世界の最先端企業です。

ちょっと創業が古すぎるのが難点ですが・・・

id:match7

すっげー、これは、人物画的にも、これこそエンジニアって感じですよね。

こういうのを探してたんです。

逆に言うと、さっきのインターテックと言い、

むしろ、最近は、技術系若手ベンチャーは育ってないということなんですかね?

2006/05/08 01:03:58

その他の回答(6件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/05/06 15:42:53

ポイント55pt

http://www.intertech.co.jp/

インターテック株式会社

id:match7

よく見つけてきましたねー。

確かに30歳くらいで創業してますね。

経歴は、

三菱化学→デュポン

というエリートコースで、

しかも、???デュポン社に在籍中に創業ですか?

ちょっとその辺りの経緯が分かりませんねえ。

2006/05/06 20:15:25
id:RYUONE No.2

RYUONE回答回数138ベストアンサー獲得回数12006/05/06 17:13:27

らーめん屋じゃないですかね?

若い社長が多いですし、ある程度は儲かるようですので。

(あっ…サービス業でした。技術職ではあるんですがネ)

id:match7

うん、確かにラーメン屋とかだとよくあるのは分かります。

僕が知りたいのは、未来のホンダというか、一般製造業的なメーカーです。

1さんの挙げているインターテックのような。

少ないだろうからこそ、自分で検索してもなかなか見つからず、人力検索をしているんです。

2006/05/06 20:17:01
id:mikkent No.3

mikkent回答回数109ベストアンサー獲得回数02006/05/06 22:55:31

ポイント1pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%B...

う~ん 分野を問わないみたいで情報系ではないと思うので良いと思いますが…。

ソフトウェア製造業で今は統合されましたか今秋宇宙に飛び立つ榎本大輔さんです。

彼は渡米し20代でソフトウェアの製造に携わり売却した利益で投資家になりました。

質問の意図が違ってたらすいません。

id:match7

ソフトウェア製造は、製造業とは言っても、ITですよね??

断りをいれてくれていますが、

非ITの分野で、という意味でお願いします。

2006/05/07 00:14:51
id:mikkent No.4

mikkent回答回数109ベストアンサー獲得回数02006/05/06 22:57:04

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%B...

う~ん 分野を問わないみたいで情報系ではないと思うので良いと思いますが…。

ソフトウェア製造業で今は統合されましたか今秋宇宙に飛び立つ榎本大輔さんです。

彼は渡米し20代でソフトウェアの製造に携わり売却した利益で投資家になりました。

質問の意図が違ってたらすいません。

id:hanahana8787 No.5

hanahana8787回答回数325ベストアンサー獲得回数12006/05/07 16:15:43

ポイント9pt

インクスはいかがでしょうか。

http://www.incs.co.jp/top.html

3DCADの技術を使っているのでITも一部含んでしまいますが、金型の試作プロセスを1/3に短縮したことで産業界に一大ショックを与えた会社として有名です。

id:match7

うーん、微妙にITだなあ。

技術のコアというかミソはITなわけでしょ。

ITは開発期間も短くてすむし、コストも他の製造業に比べて短いわけで。

完全なる非ITの人が創業したベンチャーってのを見てみたいんですよ。

これだけ募集しても無いってことは、

ベンチャーベンチャーとは言っても、

要はITベンチャーの世界なのかなあ??

IT以外に進んだ人には、早期起業の道は無いみたいですね。

ちなみに、ここの取締役、20代で創業してなさ気。

2006/05/07 16:30:36
id:nishik No.6

にしk回答回数297ベストアンサー獲得回数172006/05/07 23:31:24

http://www.alcazaba.co.jp/president/

TVなどで有名な アルカサバ 貞方社長はいかがでしょう。

飲食業メインで、ITまったく関係なし。

で、20代でフェラーリ乗ってます。

同じく飲食で「モンスーンカフェ」「ボエム」などを運営する

グローバルダイニング 長谷川社長も非ITかと。

http://www.enjyuku.com/k/kp30.htm

id:match7

質問文にも書いてる通り、

飲食業でも若くしてのベンチャーはたくさんあると知っています。

そういう販売系でもなくて、IT系でもない、

いわゆるメーカーの若手ベンチャー社長を探しているのです。

無いのかな?

今のところ、インターテックだけ。

2006/05/08 01:00:41
id:nishik No.7

にしk回答回数297ベストアンサー獲得回数172006/05/07 23:41:30ここでベストアンサー

ポイント55pt

すいません、先ほどは質問の意味を取り違えていました。

GHクラフトの木村社長をご紹介します。

http://www.ghcraft.com/

Webを見て分かるとおりの非ITです。

カーボンファイバーの加工では世界随一。

人工衛星、F1,アメリカズカップなどでも実績あり。

間違いなく技術で世界の最先端企業です。

ちょっと創業が古すぎるのが難点ですが・・・

id:match7

すっげー、これは、人物画的にも、これこそエンジニアって感じですよね。

こういうのを探してたんです。

逆に言うと、さっきのインターテックと言い、

むしろ、最近は、技術系若手ベンチャーは育ってないということなんですかね?

2006/05/08 01:03:58

コメントはまだありません