2つのテキストfileの内容を比較するソフトを探しています。

条件は
- 改行の違い
- 全角ー半角の違い
の両方を”無視”して比較して、違う部分をハイライト表示してくれるものが希望です。
幾つかのテキスト比較ソフトを見ましたが、上記両方の条件を満たす物が見付かりませんでした。
できればフリーソフトがありがたいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/13 17:30:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kyosukejp No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

多分やりたいことが出来る方法です。

まず、比較対照のテキストファイルのバックアップをとります。

その後、両方のファイルの改行コード、全角半角をエディターかなにかで統一します。(私ならEmEditorでやります)

で、その統一したファイル同士を何らかのテキスト比較ソフトで比較すれば目的が達成できるのではないでしょうか?

http://www.emurasoft.com/jp/

id:hiro007

すみません、説明が不足していました。

改行の違いは改行”コード”の違いでは無く、改行”位置”の違いです。

たとえば

file A > 私はabcが知りたい。

file B > 私は

file B > abcが

file B > 知りたいのに。

という2つの文の場合、”のに”の部分だけハイライトして欲しいのです。

ファイルはA4に印刷してそれぞれ10ページ位あるので、出来るだけ自動で差分を見つけたいです。

もしご存知でしたら、よろしくお願いします。

2006/05/08 06:39:03
id:mue No.2

回答回数240ベストアンサー獲得回数6

ポイント35pt

Araxis Merge-ファイル比較マージツール

上記製品の検討を勧めます。私も正規ユーザーです。

この製品は、比較対照外の文字列や行のパターンを、正規表現で記述できます。改行も指定できたと思います。

ただし、極めて値段の高いソフトです。評価版で1月間使用できます。評価期間の機能制限は有りません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません