NTTの電報について教えてください。午後7時まで申し込むと、全国どこでもその日のうちに電報が届くとのことですが、その仕組みは??例えば、どういう人が配達しているのか?あるいは配達拠点は全国にどのくらいあるのでしょうか?ご存じの方、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/06 18:05:38
  • 終了:2006/05/11 21:08:39

ベストアンサー

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/05/06 18:27:51

ポイント27pt

http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=16807

電報配達は、昔は各地の「電報電話局」を配達拠点に

電電公社職員が配達していたようですが、

今は民間の運送業者などが配達にあたっているようです。

 

たとえばNTT東日本の場合、電報の配送業務は

まず子会社であるテルウェル東日本に委託、

さらにテルウェル東日本が運送業者に配送業務を再委託して、

実際の配達は運送業者が行っています。

 

ご紹介したページには、

業者の名前や数までは公表できませんが、どの世帯にも依頼を受けてから3時間以内で配送できるよう業者を選定しています」(NTT東日本広報室の担当者)

と書かれています。

その他の回答(2件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/05/06 18:27:51ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=16807

電報配達は、昔は各地の「電報電話局」を配達拠点に

電電公社職員が配達していたようですが、

今は民間の運送業者などが配達にあたっているようです。

 

たとえばNTT東日本の場合、電報の配送業務は

まず子会社であるテルウェル東日本に委託、

さらにテルウェル東日本が運送業者に配送業務を再委託して、

実際の配達は運送業者が行っています。

 

ご紹介したページには、

業者の名前や数までは公表できませんが、どの世帯にも依頼を受けてから3時間以内で配送できるよう業者を選定しています」(NTT東日本広報室の担当者)

と書かれています。

id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/06 20:38:27

ポイント27pt

こちらなど、NTTから受託されて配達を行っているそうです

http://www16.ocn.ne.jp/~nz_corp/

コメントはまだありません