IEの履歴が消えなくて困っています。例えば、gooやyahooのカテゴリの表示は青色ですが一つだけ表示済みのリンク色の紫色のまま残っているといった感じです。

・インターネットオプション→ファイルの削除
・インターネットオプション→Cookieの削除
・インターネットオプション→履歴のクリア
・インターネットオプション→オートコンプリートのクリア
・C:\Documents and Settings\Local Settings\Historyのクリア
上記は、やってみましたが、どうすれば削除できるのでしょうか?
OSはwin XPです。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/05/06 21:35:50
  • 終了:2006/05/08 12:39:40

ベストアンサー

id:aki73ix No.12

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/05/08 06:34:01

ポイント50pt

すみません、後者の説明が不足していました

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders

のHistoryの項にある値を例えば

C:\Documents and Settings\User\Local Settings\History

から

C:\Documents and Settings\User\Local Settings\Histor2

のように変更すればいいのですが、このHKEY_CURRENT_USER の値は現在ログオンしているユーザーのコピーなので

環境によっては、書き換えが上手くいかないことがあるようです

そこで、以下の処理も行ってください



まず、スタートメニューのファイル名を指定してプログラムを実行からRegeditといれてレジストリエディタを起動します

f:id:aki73ix:20060508061438g:image

HKEY_CURRENT_USER

HKEY_USERSという階層があるのが分かると思います

書き換えを行うのはこの2つの階層についてです

f:id:aki73ix:20060508061437g:image

HKEY_USERSの方にはいくつか枝があるのですが、それぞれ全てについて以下の処理を行います

f:id:aki73ix:20060508061435g:image

これらの階層の下を Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Explorer→Shell Folders のように辿ってゆき

Historyの項目について、 ~\Historyとなっているはずなので これらを History2 等に書き換えるわけです

この説明ではHKEY_USERSに3つ枝があるのでHKEY_CURRENT_USERとあわせて4ヶ所を書き換えることになります

全て書き換えたら、Windowsの終了メニューからログオフを選び、再度ログオンします

すると History2というのができていると思います

History のほうは普通削除できないのですが、前述の処理で削除できるようになっているので、これをフォルダごと削除してしまえば完了です

削除したらもう一度ログオンしなおせばOKです

一人で使っている場合はこのままでも結構ですが、複数のユーザーで利用している場合は、書き換えた場所を元の値に戻しておいた方がよいと思います

id:maco39

回答有難うございます。とてもご丁寧な説明を頂き、無事に解決いたしました。本当に有難うございました。

2006/05/08 12:10:14

その他の回答(11件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/06 21:40:04

ポイント14pt

・インターネットオプション→ファイルの削除

の際に、「全てのオフラインコンテンツを除去する」…を選択されていますか?(チェックマークの部分です)


見当違いかもしれませんので、先ずはご確認まで。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/default.mspx

id:maco39

回答有難うございます。確認しましたが、できませんでした。

2006/05/06 21:57:11
id:wataken No.2

wataken回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/05/06 21:48:51

ポイント14pt

いらぬ心配とは思いますが…

・[インターネットオプション]→[ファイルの削除]をする時に、

「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れてからOKを押したか?

・以上の操作をブラウザ上で行っている場合は、直後にブラウザの再起動を行ったか?

基本としてはこんなところでしょうか。

あとはフリーソフトを利用する

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se237394.html

などで試してみてください。

id:maco39

回答有難うございます。上記2点、行いましたが、できませんでした。

フリーソフトも利用しましたが、できません。

2006/05/06 21:58:21
id:kaori_no18 No.3

kaori_no18回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/05/06 22:11:37

ポイント14pt

[IE] Internet Explorer で履歴をクリアしても今日アクセスしたページが履歴から削除されない

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;323687

原因

この問題は、[履歴のクリア] をクリックしたときに、別のプロセスによって履歴がロックされていた場合に発生することがあります。

-----

セーフモードでもう一度同じ手順をふんでみてはいかがでしょうか。

id:maco39

回答有難うございます。セーフモードで試してみましたが、できませんでした。

2006/05/06 22:45:43
id:amifumi No.4

amifumi回答回数323ベストアンサー獲得回数12006/05/06 22:17:45

ポイント14pt

僕の場合はいつもつかっているページとは別のページで削除すればできました。無理かも知れませんが試してみてください。








http://q.hatena.ne.jp/answer

id:maco39

回答有難うございます。試してみましたが、できませんでした。

2006/05/06 22:46:13
id:Rousseau No.5

Rousseau回答回数666ベストアンサー獲得回数02006/05/06 22:22:13

ポイント14pt

URLはダミーです

(うちが著作者に許可を得て公開しているものです。

 まだ見ていない場合は、ぜひごらんになってください。)

http://f38.aaa.livedoor.jp/%7Ecybersp/legend.html

質問文からすると

一度訪問したサイトのリンクが紫(初期設定色)になっているのを

すべて初期の状態

色でいうならば青にしたいということですよね

それならば、PCを強制終了すればOKですよ

強制終了というのは、電源スイッチを押しっぱなしにして電源を切る方法です。

そうすれば、ブラウザのバグを利用して

履歴は残った状態で、すべてのリンクを初期状態

すなわち青色のリンクにすることが可能です。

id:maco39

回答有難うございます。その通りです!つまり、青にしたいわけですが、強制終了を試しましたが、出来ませんでした。

2006/05/06 22:47:33
id:ADGJ No.6

ADGJ回答回数32ベストアンサー獲得回数12006/05/07 04:44:31

ポイント14pt

履歴を開いてから、履歴を消したいものの上(日付順⇒今日等)で

右クリック⇒削除をすれば消えると思います

また、↓URLでも解決策がでています

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;824305

id:maco39

回答有難うございます。すでに、この方法は行っておりますが、できませんでした。

2006/05/07 08:21:37
id:satanii No.7

satanii回答回数61ベストアンサー獲得回数32006/05/07 07:43:41

ポイント14pt

別の消し方でやってみましょう。

http://www.nichibun.net/applications/collection/inter/04/inter_0...

Internet Explorerのツールバーボタン[履歴]を左クリックしてください(時計みたいなやつです)。そうすると左のウィンドウに履歴が表示されるので、ここから消せませんか?


具体的には、まず[表示(W)]を左クリックして[日付順(D)]を左クリック。すると、今日とかでてくるので日ごとに右クリックして[削除(D)]を選んでやってください。


これで全部消せませんか?

ちなみに、Internet Explorerのversionは何でしょうか。[ヘルプ(H)]+[バージョン情報(A)]で確かめられます。

id:maco39

回答有難うございます。すでに、この方法は行っておりますが、できませんでした。Internet Explorer 6 を使用してます。

2006/05/07 08:27:19
id:shinta0319 No.8

shinta0319回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/05/07 08:23:47

ポイント2pt

単純に青くしたいだけですか?

それなら

インターネットオプション>全般>色

でリンク表示済みの色を青くすればいいのでは?




http://www.yahoo.co.jp/

URLはダミーです。

id:maco39

回答有難うございます。申し訳ありませんが、質問からずれています。

2006/05/07 08:30:36
id:ry0 No.9

ry0回答回数24ベストアンサー獲得回数12006/05/07 09:34:53

ポイント14pt

IEの修復機能を試してみてはいかがでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#186

id:maco39

回答有難うございます。修復機能をやってみましたが、できませんでした。

2006/05/07 16:35:45
id:kaori_no18 No.10

kaori_no18回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/05/07 15:58:46

ポイント15pt

レジストリのHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\5.0\Cache\Extensible Cache以下のMSHist01で始まるキーを全部消す

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1462640

-----

でいかがでしょう。

id:maco39

回答有難うございます。レジストリのMSHist01で始まるキーを全部消しましたが、できませんでした。

2006/05/07 16:37:37
id:aki73ix No.11

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/05/08 02:51:34

ポイント14pt

以下のことをおためし下さい

1.まずコントロールパネルのユーザーアカウントから新しいアカウントを作成(XP Professionalならば、管理者権限のアカウントを作成してください

2.作成したアカウントでログオンしなおします

3.フォルダオプションの表示タブで、保護されたオペレーションシステムファイルを表示しないのチェックを外し、全てのファイルを表示する

4.C:\Documents and Settings\元のユーザー\Local Settings を開き Historyフォルダと Temporary Internet Files フォルダを削除(ログオン時に再生成されます)

ちなみに、どうしてもIEの履歴が削除できない原因は

C:\Documents and Settings\元のユーザー\Local Settings

の隠しファイルであるindexファイルが完全に削除できないWindowsのバグによるものです

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se398301.html

こちらのフリーソフトで Historyフォルダを通常のフォルダ属性に変更してご覧になれば納得がいくかも知れません

(これも、フォルダオプションでシステムフォルダが可視になるようにしてからお使いください)


上手くユーザー変更が出来ないようであれば、

レジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders にある

History の場所を強制的に History2等にしてPCを再起動した後Historyフォルダを削除するという方法もあります

id:maco39

回答有難うございます。後者のレジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders にあるHistory の場所を強制的に History2等にしてPCを再起動した後Historyフォルダを削除するという方法を行っているのですが、Shell Folders から強制的に History2にする方法がわからないです。詳しく教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

2006/05/08 04:00:07
id:aki73ix No.12

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/05/08 06:34:01ここでベストアンサー

ポイント50pt

すみません、後者の説明が不足していました

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders

のHistoryの項にある値を例えば

C:\Documents and Settings\User\Local Settings\History

から

C:\Documents and Settings\User\Local Settings\Histor2

のように変更すればいいのですが、このHKEY_CURRENT_USER の値は現在ログオンしているユーザーのコピーなので

環境によっては、書き換えが上手くいかないことがあるようです

そこで、以下の処理も行ってください



まず、スタートメニューのファイル名を指定してプログラムを実行からRegeditといれてレジストリエディタを起動します

f:id:aki73ix:20060508061438g:image

HKEY_CURRENT_USER

HKEY_USERSという階層があるのが分かると思います

書き換えを行うのはこの2つの階層についてです

f:id:aki73ix:20060508061437g:image

HKEY_USERSの方にはいくつか枝があるのですが、それぞれ全てについて以下の処理を行います

f:id:aki73ix:20060508061435g:image

これらの階層の下を Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Explorer→Shell Folders のように辿ってゆき

Historyの項目について、 ~\Historyとなっているはずなので これらを History2 等に書き換えるわけです

この説明ではHKEY_USERSに3つ枝があるのでHKEY_CURRENT_USERとあわせて4ヶ所を書き換えることになります

全て書き換えたら、Windowsの終了メニューからログオフを選び、再度ログオンします

すると History2というのができていると思います

History のほうは普通削除できないのですが、前述の処理で削除できるようになっているので、これをフォルダごと削除してしまえば完了です

削除したらもう一度ログオンしなおせばOKです

一人で使っている場合はこのままでも結構ですが、複数のユーザーで利用している場合は、書き換えた場所を元の値に戻しておいた方がよいと思います

id:maco39

回答有難うございます。とてもご丁寧な説明を頂き、無事に解決いたしました。本当に有難うございました。

2006/05/08 12:10:14

コメントはまだありません