ワード若しくはエクセルで作文用紙を作り、そこに文字を書きたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?エクセルのセルの設定を変えて、罫線で囲むと作文用紙のようにはなるのですが字を書くにはどうしても一回ずつセルを移動しないといけないし…なにかいい方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/05/07 02:33:02
  • 終了:2006/05/07 13:18:32

ベストアンサー

id:yotaro No.4

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/07 03:59:56

ポイント68pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;296528

ここでのVisioの代わりに原稿用紙ウィザードを使用したWord文書をオブジェクトとして挿入すれば、一部を表示することもできます。

挿入した部分の編集も可能なので、ご希望に近いのではないでしょうか。

id:tomozou999

試してみるとばっちりできました!ありがとうございました!すっごく助かりました。

2006/05/07 13:08:12

その他の回答(6件)

id:il-mare No.1

il-mare回答回数536ベストアンサー獲得回数92006/05/07 02:41:23

ポイント10pt

http://pc21.nikkeibp.co.jp/tech/word50/15/

こういった方法で原稿用紙の罫線を作るのはどうでしょう。

一度作れば保存しておいてあとでまた使うこともできるはずです。

もしくはワードに原稿用紙のテンプレートが標準でいくつかあるはずですのでそちらを使うとか。

id:tomozou999

部分的に原稿用紙的なものにしたいのでテンプレートでは対応できず…上記の方法もテンプレートになってるのと同じなので…他の方法がないでしょうか

2006/05/07 03:35:53
id:yotaro No.2

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/07 02:45:30

ポイント10pt

http://www.microsoft.com/japan/users/tips/word/142.mspx

WORDだったら、原稿用紙ウィザードを使用すればできます。

id:tomozou999

部分的に原稿用紙にしたいのでこれは使えないのです。

2006/05/07 03:38:06
id:uenoshin No.3

uenoshin回答回数9ベストアンサー獲得回数22006/05/07 02:56:38

ポイント10pt

WORDなら簡単な方法があります。

http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052801061041.aspx

原稿用紙ウイザードというものがありますのでこれを使用するのがベストではと思います。

id:tomozou999

部分的に原稿用紙にしたいのですべてが原稿用紙になるとこまるので…

2006/05/07 03:37:12
id:yotaro No.4

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/07 03:59:56ここでベストアンサー

ポイント68pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;296528

ここでのVisioの代わりに原稿用紙ウィザードを使用したWord文書をオブジェクトとして挿入すれば、一部を表示することもできます。

挿入した部分の編集も可能なので、ご希望に近いのではないでしょうか。

id:tomozou999

試してみるとばっちりできました!ありがとうございました!すっごく助かりました。

2006/05/07 13:08:12
id:n_koji72 No.5

n_koji72回答回数53ベストアンサー獲得回数12006/05/07 08:31:01

ポイント10pt

エクセルで作文用紙が作成できていますから,

入力をどうするかですね。

私が提案する方法は,

1.原稿に埋め込む部分だけ切り出してテキスト形式で保存

2.テキストファイルを以下のように加工してcsvファイルとして保存

 2-1.一行の長さを原稿用紙にあわせる

 2-2.一文字ごとにカンマ区切りにして

3.保存したcsvファイルをエクセルで開き,作文用紙のシートにペースト


2.の作業を半自動で行う方法は

2-1 

・原稿用紙に貼り付ける部分をワードにペースト

・ページ設定で文字数を変更し

2-2

・テキストを全選択して以下のように置換

・置換のオプションでワイルドカードを使用するをチェック

・置換元(半角で入力)

(?)

・置換先(半角で入力,1の前は円記号です)

\1,

この仕組み(正規表現)についてはここを見てください。

http://homepage2.nifty.com/zaco/rexp/

最後に「テキスト+改行」形式で保存して,ファイルの拡張子を.csvに変更します。

この方法は加工してからテキスト形式で保存することになります。

本文に半角の,や"が含まれていなければうまくいくはずです。


テキストエディタのマクロやawk,perl等を用いれば,テキストファイルに対して2.の作業を完全自動化できます。

id:marin777 No.6

marin777回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/05/07 10:09:52

ポイント10pt

ワードの原稿用紙ウイザードで一度作って

プリントスクリーンで画像的に取り

入力後、必要な部分のみを

トリミングしてはどうですか。

http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?Scope=TC&Query=%E...

id:villain No.7

villain回答回数174ベストアンサー獲得回数122006/05/07 10:15:02

ポイント2pt

MS-Wordは元々は英文作成に特化していますので日本語文章に

特有の原稿用紙などには上手く対応していないんですよね。

一太郎なら標準で原稿用紙のレイアウトもあるのですが。

個人的にはあまりMS-Wordって日本語文章作成には向いていないと

思っています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません