一時間でシメます。

鉄道オタクに聞いてみたいこと。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/05/07 10:17:53
  • 終了:2006/05/08 12:55:49

ベストアンサー

id:amai_melon No.8

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472006/05/07 10:48:45

ポイント15pt

1 電車の走行音(インバータ制御の音)などを録音して,何に使うの?自己満足ですか?


2 新駅の開業時に,券売機で0001番の入場券やカードを買ったりするの?

3 鉄道マニアな人は,どうやって必要な資金を工面しているの?カメラとか高いでしょ?

その他の回答(9件)

id:akilanoikinuki No.1

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/05/07 10:29:05

ポイント15pt

一番デザインの素敵な電車はどれ?

id:goemonmonmon No.2

goemonmonmon回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/07 10:29:56

ポイント15pt

なにがいいの_?

id:ier135

「鉄道の魅力的な部分はどこでしょうか」と解釈します。

2006/05/07 10:31:42
id:taka27a No.3

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/07 10:35:39

ポイント15pt

最もオススメの路線(車窓からの景色、車輛そのものの魅力など、すべて含めて)はどこですか?

id:ier135

1番の回答と融合

(注:コメントは質問者のメモ書きです今回は。)

2006/05/07 10:42:24
id:sdkfz No.4

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482006/05/07 10:37:36

ポイント15pt

どこそこに線路引いたら便利だなあとか、儲かるかなあとか考えたりします?

id:MEI-ZA-YU No.5

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562006/05/07 10:40:18

ポイント15pt

鉄道オタクになったきっかけは?

またはいつ頃から鉄道好きになったのですか?

id:ier135

2006/05/07 10:47:10
id:TomCat No.6

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/05/07 10:41:15

ポイント15pt
  1. もう見られない列車、現存しない路線などと
    もう一度会えるとしたら、何をもう一度見て見たい、
    乗ってみたい、撮影しておきたいと思いますか?
     
  2. もう見られない列車、現存しない路線などのうちの
    どれかひとつを復活させる権利が与えられたとしたら、
    どんな列車、あるいは路線を復活させてみたいですか?
     
  3. ふるさと銀河線がなくなっちゃいました(T_T)
    でも、これはまだ再生できる可能性があります。
    というか、とりあえず、そう仮定したとして、
    あなたがその可能性を握れる立場にいたとしたら、
    どんな再建、再生計画を立てますか?

 

以上3点。よろしくお願いします(^-^)

id:sibazyun No.7

sibazyun回答回数1760ベストアンサー獲得回数2372006/05/07 10:41:50

ポイント15pt

○全般に: 鉄道をメシの種にしたいですか?

○乗りつぶし派に: 中には「トンネル以外は目をつぶらない」という人もいますが、そこまで徹底しますか?

○車両派に: 走行音で車両を区別できますか?

○写真撮影派に: 車窓とかポイントとかを、小学生が占拠していたらどう思いますか?どうしますか?

○切符収集派に: 電子化して切符がなくなる傾向をどう思いますか?


○最後に質問者さんに: ことによってIERのRはRailwayないし、Railroad?

id:ier135

ier自体めちゃくちゃ本名です。えへ。

わたし自身はスイッチバックで酔う普通の人ですよ。

2006/05/07 10:49:09
id:amai_melon No.8

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472006/05/07 10:48:45ここでベストアンサー

ポイント15pt

1 電車の走行音(インバータ制御の音)などを録音して,何に使うの?自己満足ですか?


2 新駅の開業時に,券売機で0001番の入場券やカードを買ったりするの?

3 鉄道マニアな人は,どうやって必要な資金を工面しているの?カメラとか高いでしょ?

id:sukeshi No.9

sukeshi回答回数214ベストアンサー獲得回数32006/05/07 11:01:59

ポイント15pt

・鉄道にあって他に無いものって何だと思いますか?

・鉄道オタクにとって一番大切なことは何だと思いますか?

・鉄道の次に好きなものは何ですか?

・あなたの考える鉄道の定義とは何ですか?

・駅って何でしょう?

・この先、きっぷが電子化され、時刻表はウェブ上のみの公開となり、完全無人化され、車両が列車では無くなり、線路も無くなり、空を飛ぶようになったとしても、あなたは鉄道オタクでいられると思いますか?

id:testtesta No.10

testtesta回答回数7ベストアンサー獲得回数12006/05/07 11:05:12

ポイント15pt

今まで鉄道関係にどのくらいお金を費やしましたか?

そのお金が戻ってくるとしたら、何に使いますか?

  • id:owl
    正直なところ、交通博物館の閉館についてどういう気持ちなのだろうと、鉄分の濃い皆さんに訊いてみたいです。
  • id:itarumurayama
    呼ばれた気がしましたので。

    >一番デザインの素敵な電車はどれ?
    JR九州の原色系の電車は好きですね。

    >なにがいいの_?
    >(「鉄道の魅力的な部分はどこでしょうか」と解釈します。)
    「レールという制約(ハンデ)を受けながら、いかに特色を発揮できるか」
    ということでしょうか。
    http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/120-6.htm
    で鉄道趣味の「高尚さ」について論じています。

    >最もオススメの路線(車窓からの景色、車輛そのものの魅力など、すべて含めて)は

    >どこですか?
    景色だと大井川鉄道でしょうか。
    あとは
    http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/120-4.htm
    とか。

    >どこそこに線路引いたら便利だなあとか、儲かるかなあとか考えたりします?
    まさに
    http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/top.htm
    ですね。
    川島令三氏の薫陶?を受けた人間としては、やはり世に発信しなければ。
    (単に川島氏の自宅に押しかけただけですが)

    >鉄道オタクになったきっかけは?
    >またはいつ頃から鉄道好きになったのですか?
    1~7歳のころ(国鉄全盛期)に、国鉄がすぐ見えるところで生活していたからでしょう。

    >もう見られない列車、現存しない路線などと
    >もう一度会えるとしたら、何をもう一度見て見たい、
    >乗ってみたい、撮影しておきたいと思いますか?
    往年の「まつかぜ」や「白鳥」とか、伝説の下関→福知山行き最長距離鈍行とか。 

    >もう見られない列車、現存しない路線などのうちの
    >どれかひとつを復活させる権利が与えられたとしたら、
    >どんな列車、あるいは路線を復活させてみたいですか?
    北海道の路線は復活したい。
    名寄本線か留萌本線か、迷うところ。

    >ふるさと銀河線がなくなっちゃいました(T_T)
    >でも、これはまだ再生できる可能性があります。
    >というか、とりあえず、そう仮定したとして、
    >あなたがその可能性を握れる立場にいたとしたら、
    >どんな再建、再生計画を立てますか?
    http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/113.htm
    http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/153.htm
    とかでしょうか。

    >全般に: 鉄道をメシの種にしたいですか?
    したいですが、そうなるとフリーランスで
    http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/top.htm
    のような好き放題はできなくなるなあ。

    >乗りつぶし派に:
    >中には「トンネル以外は目をつぶらない」という人もいますが、そこまで徹底しますか?
    「目をつぶらない」は極端にしても、寝ないようにして見ていますね。

    >電車の走行音(インバータ制御の音)などを録音して,何に使うの?自己満足ですか?
    私はそういう趣味はないですが、多分自己満足&ネットで公開するためでしょう。

    >鉄道の次に好きなものは何ですか?
    バス?飛行機?その辺ですね。
    結構バスマニアって、鉄道マニア崩れが多い。泉麻人氏とか。

    >あなたの考える鉄道の定義とは何ですか?
    モノレールも新交通システムもロープウェイも鉄道に含めています。
    主として専用軌条を用いた輸送システム、ということになるでしょうか。
    併用でも、路面電車は「鉄道」でしょうね。

    >この先、きっぷが電子化され、時刻表はウェブ上のみの公開となり、完全無人化され、

    >車両が列車では無くなり、線路も無くなり、空を飛ぶようになったとしても、
    >あなたは鉄道オタクでいられると思いますか?
    http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/26.htm
    でも書きましたが、私自身は、ファンでい続けると思います。

    >今まで鉄道関係にどのくらいお金を費やしましたか?
    私は乗りつぶしですが、多分100万円は・・

    >そのお金が戻ってくるとしたら、何に使いますか?
    鉄道に再投資します。
  • id:ier135
    交通博物館は閉鎖でも閉館でもなく「移転」ですので大丈夫ですが、悲しいです。私は鉄道オタクじゃありませんが。
    このまえ交通博物館に行って記念メダル購入してきました。
    あと館内撮影自由なんですね、ビデオカメラ回しっぱなしでも怒られませんでした…。
    館内が阿鼻叫喚だったからってのもあるんですが。

    itarumurayamaさま、ありがとうございます。
    鉄道への愛がひしひし感じられました。

    ものすごく余談ですが、ワタクシ化け猫みたいな電車を目撃した記憶があります。ビビリました。
    関西は変な電車が多い気がします。


    ご回答いただきありがとうごさいました。