商店街にあるいわゆる「洋品店」はどのようにして売上げを上げているのでしょうか。

お客さんが入っているところをあんまり見たことがないので、潰れないのが不思議です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/07 13:20:51
  • 終了:2006/05/07 22:38:54

ベストアンサー

id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/05/07 14:05:44

ポイント40pt

地元のお金持ち相手に外商をするのがメインという説があります。

http://smashmedia.jp/blog/archives/000940.php

紳士服屋もにたようなものでしょうね。

id:wacok

しかし今後あのセンスのままだと都会の商店街では新規顧客が見込まれない気もするのですが…

時代とともに消えて行くものなんでしょうかね。

ご回答ありがとうございました。

2006/05/07 14:52:51

その他の回答(7件)

id:owl No.1

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/05/07 14:01:43

ポイント30pt

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

  • 作者: 山田 真哉
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • メディア: 新書

http://www.ntv.co.jp/sekaju/student/20050514.html

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shinya-yamada/41_profile/

ちょっと前に話題(ブーム)になったテーマです。

簡単に言うと、店舗維持経費がかかっていないので、売れなくても潰れない、ということです。商店街のそうした店舗は大抵が持ち家ですので家賃負担がありません。店員を雇っていないので人件費がかかりません。ほかの家賃収入があったりして、お店で無理矢理利益を出さなくても平気です。さらに、店舗は赤(以下検閲)

id:wacok

他に収入があれば特に店を出す必要がないのではないかと、会社員の自分は思ってしまう訳ですが。

あー、税金対策で赤字にしている場合もあるかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

2006/05/07 14:45:29
id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/05/07 14:05:44ここでベストアンサー

ポイント40pt

地元のお金持ち相手に外商をするのがメインという説があります。

http://smashmedia.jp/blog/archives/000940.php

紳士服屋もにたようなものでしょうね。

id:wacok

しかし今後あのセンスのままだと都会の商店街では新規顧客が見込まれない気もするのですが…

時代とともに消えて行くものなんでしょうかね。

ご回答ありがとうございました。

2006/05/07 14:52:51
id:pxb12663 No.3

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/05/07 14:50:33

ポイント20pt

http://www.dummy.com

私の地元の寂れた商店街にも数十年経営している文房具店があります。

そこもお客さんが入っているような感じは無いのにいまだに営業しています。それだけならまだしも、数度の店舗改装もやっており、その商店街も中でも際だって綺麗な店舗です。

従業員もとても暇そうなパートのおばちゃん(身内?)が数人、いつもだべっています。

なのになぜ潰れないのか?

簡単な理由です。地元や近隣の大会社を掴んでいるからです。

OA機器や細かな文具類など、高価なものや大量に要するものは、常にそこから仕入れているので、小売りのほうで売る必要があまりないからです。

おそらくその洋品店もそういう感じなのではないでしょうか?

id:wacok

昔家族が関係する仕事をしていたので、スポーツ用品店=学校需要というようなことは知っていたのですが、文房具店もそうなんですね。

しかしどちらにしても業務用の需要があるなら、わざわざ一等地に店舗を抱える必要がないような。

しかもオフィス用品なんてOffice DEPOやアスクルのほうが安くて早いのにな…

ご回答ありがとうございます。

2006/05/07 14:57:41
id:taka27a No.4

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/07 14:57:14

ポイント30pt

知人の例ですが、いわゆる「飛び込み」「一見さん」の顧客は1~2割程度で、あとは固定客、お得意様です。つまり実際に店を訪れることはほとんどなく、「○○の~な感じのお願い。」という感じで、いくつか商品をその方のところに持っていき、商談成立ということが多いようです。外商ですね。また、ツケがきくというのも昔ながらの商売のやり方だ思います。その場で現金決済というのはほとんどないそうです。

最近はオンラインショッピングに乗り出すところもあるでしょうし、もっと多様化してきているのかも知れませんね。

以上、お役に立てば幸いです。

http://www2.u-netsurf.ne.jp/~yhb-ss/shouten068.html

URLはダミーです。

id:wacok

キメ細かく個人によって対応を変えられる営業によって商売が成り立っているんですね。

ご回答ありがとうございました。

2006/05/07 15:05:47
id:fraise No.5

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212006/05/07 15:37:45

ポイント20pt

ちょっと横レスですが、回答3の件で

>オフィス用品なんてOffice DEPOやアスクルのほうが安くて早い

と仰られてますが、そうでもなかったりします。

薄利多売というように、大企業をつかんでしまえばアスクル等より安く売っても利益が出るわけですね。

速さは多少劣ったりもしますが、その分買い叩き安いので大企業側も利用してくれます。この事務用品はこちらで、この事務用品はアスクル系で、みたいな使い分けをしたり。

一等地に店舗を構えて置くのは、やっぱり創業当時からの…というのがあったりするのではないでしょうか。売るのは簡単ですが手に入れるのが簡単とは限らないし。

http://www.officedepot.co.jp/

URLはダミーです。洋品店からずれてしまってごめんなさい。

id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/07 16:05:10

ポイント20pt

実際トモダチの家のおじいちゃんが、このように、一日に誰も入ってこないような商店をやっています。

聞くとこによると、地元の保育園と契約しているようで定期的に、やりとりをしているそうです。

大体、こういう方はその土地に長く住んでいるひとが多いと思います。

ソノ分、顔が知れているのでしょう。

そこのおじいちゃんは、いくつか土地も持っているために、駐車場の貸し出しもしているそうで、そういうとこからの収入が主で、店は家を兼ねた趣味の店でしょう

http://www.yahoo.co.jp/

id:wacok

やはり土地を持っている地元住民は様々はパイプがあるんですね。

ご回答ありがとうございました。

2006/05/07 22:28:16
id:asayu No.7

asayu回答回数8ベストアンサー獲得回数12006/05/07 18:15:36

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

URLはダミーです。

1から5の回答者の皆さんが書いている内容で、ほぼ完璧な答えだと思いますが、ちょっとだけ蛇足を。

商店街で、朝市などの定期的なイベントを開催している場合、ふだんは閑古鳥が鳴いていても、その時だけすごく商店街が賑わって、商品がばんばん売れているという例も結構あります。

質問者さんが、特定の商店街を特定のパターンで見ている場合(たとえば平日の夕方だけとか)、その商店街(洋品店)の別の顔を見ていない可能性もありますよね。

id:wacok

確かに週末ぐらいしか見る機会がなく、平日の昼間はどうなっているんだろう?と思っていました。

ご回答ありがとうございます。

2006/05/07 22:29:41
id:jyunka1013 No.8

jyunka1013回答回数205ベストアンサー獲得回数22006/05/07 18:54:43

ポイント20pt

私の友人が洋服屋なのですが、近くにある学校の体操着や制服、上履きなどの学校指定がある商品を扱っているため、

店は存在を主張するだけで売り上げは気にしていないそうです。

新入生の制服の注文を受けたり、体操着を販売することで十分利益になるそうです。

http://www.yahoo.co.jp/

↑URLはダミーです

id:wacok

あー、確かに学校制服指定の店もありますね。しかし少子化が進んできたので結構苦しくなっているかも…

ご回答ありがとうございました。

個人的に「商店街の活性化!」と各地で言われている割には、このような洋品店などが特に品揃えや業態には気を配っていないような印象があったのですが、それはそれで地元に密着した商売が成り立っているわけですね。

ご回答くださった方、あらためてどうもありがとうございました。

2006/05/07 22:33:40

コメントはまだありません