インターネットを使った、留守番電話の様なものを探しています。

例えば、長期出張中にかかってきた電話をどこかの番号へ転送し、それがネット上に音声ファイルとして蓄積される。ユーザーはインターネットを通じてそれを出張先から取り出す、というイメージです。
有料・無料は問いません。上記のようなサービスはありますでしょうか?よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/05/07 18:24:37
  • 終了:2006/05/14 15:03:35

ベストアンサー

id:rigid No.4

rigid回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/05/09 13:54:50

ポイント60pt

着信メッセージの変更はそれほど難しくないですよ。普通の留守番電話と一緒です。

反映に時間がかかる、音質等の件、

私はノートパソコンにスカイプを入れてあちこちのネットワークにつないで使用していますが、経験則からいうと

1.ネットワークに接続し、スカイプに長くログインしているほど、、ボイスメールの反映も早くなります。

2.何度も通話している相手とは、だんだん通話品質が良くなります。おそらくボイスメールの品質も良くなると思われます。

以上はスカイプのP2Pの構築方式の特性を反映しているのでしょう。

ご参考まで。

その他の回答(4件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/07 18:31:05

ポイント10pt

http://www.skywave.ne.jp/news/index051011.html

http://www.sun-busi.com/rusuden.htm

このようなサービスのことをおっしゃっているのでしょうか?

お役に立てば幸いです。

id:takya0909

企業向け、というより、どちらかというと自宅の電話にボイスワープを設定しておいて・・・という状況を考えています。PBX丸ごと、というより、もう少し一般向け、というか。

いかがでしょうか。

2006/05/07 19:01:40
id:RYUONE No.2

RYUONE回答回数138ベストアンサー獲得回数12006/05/07 18:34:18

ポイント40pt

こちらですね。

http://www.bizcom.tv/messageplus/mp_top.html

wavファイルとして保存し再生できます。

id:takya0909

ありがとうございます。これは知りませんでした。イメージはちょうどこのようなサービスなんです。

2006/05/08 01:40:11
id:rigid No.3

rigid回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/05/07 19:40:54

ポイント60pt

他にあるとは思いますが、たとえば、インターネット電話のskypeを使えばできます。

1.skype をダウンロードし、skypeを使えるようにします(無料)。

2.skype in (日本だと050で始まる電話番号)を取得(有料)し、普通の電話からskypeに電話をかけられるようにします。このとき、同時にボイスメールサービスも着いてきます(ボイスメール単体のサービスもありますが、この場合、skypeを使っている人からしかボイスメールが使えません)。


このボイスメールはインターネットにつながっていて、skypeが入っているPCであれば、自分のskype名でログインするだけで、どこでも聞くことができます。

おまけ

3.skype out(有料) の機能を使うと、同時に3つまでの電話に転送設定することもできます(skype in の電話番号にかかってきた電話を携帯に転送したりできます)

リスク

・skype in のサービスは、現在ベータサービスなので、時々つながりません。

・skypeは P2Pネットワークを使った電話ですので、ログインしてから不在着信、ボイスメールがあったとわかるまで、かなり時間がかかるときがあります。

・IP電話全体にいえることですが、通話品質は良いときもあれば、極端に悪いときもあります。

id:takya0909

Skypeは今までも使っていたのですが、Skypeinをこの用途に使うと言うのは思いつきませんでした。ありがとうございます。

早速試して見ましたが、Skypeoutと同程度の音質、という印象ですね。あと、ボイスメールは確かに反映に時間がかかっているようです。着信メッセージの変更も難しいとか。

もう少し試して見ます。ありがとうございます。

2006/05/08 01:43:01
id:rigid No.4

rigid回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/05/09 13:54:50ここでベストアンサー

ポイント60pt

着信メッセージの変更はそれほど難しくないですよ。普通の留守番電話と一緒です。

反映に時間がかかる、音質等の件、

私はノートパソコンにスカイプを入れてあちこちのネットワークにつないで使用していますが、経験則からいうと

1.ネットワークに接続し、スカイプに長くログインしているほど、、ボイスメールの反映も早くなります。

2.何度も通話している相手とは、だんだん通話品質が良くなります。おそらくボイスメールの品質も良くなると思われます。

以上はスカイプのP2Pの構築方式の特性を反映しているのでしょう。

ご参考まで。

id:keitwo No.5

keitwo回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/14 09:16:46

ポイント20pt

ご質問の内容にそうかどうかはわからないのですが

私は数年前から以下の組み合わせでPC留守番電話を使っています

  • Voice MODEM 最近は少なくなりました。

中古でみつかるかもしれません。

私はUSBモデムcreative DE5671を使っています。

次のサイトから購入しました。

http://www.provantage.com/

  • callsoftという留守番電話ソフト

http://www.toscintl.com/callsoft/をご覧ください

これによって、固定電話がつながったPCで留守電のメッセージ

を保存できます。遠隔で電話して留守電の内容が聞けます。私

が重宝しているのは、留守電のメッセージをMP3に変換して

くれて、電子メールに添付されて送ってくれることです.

id:takya0909

あえてネットワーク上のサービスは使わずに、この形で構築する方法もありますよね。ありがとうございます。

いろいろな情報ありがとうございました。

2006/05/14 15:02:08

コメントはまだありません