リモートデスクトップでは途中で動作が止まり、RealVNCでは問題なく動作するアプリケーション(A)に出会いました。

・推定される原因は何でしょうか?
・同様の体験をされた方はいらっしゃいますか?(後学のため)
このアプリケーション(A)はサーバー(S)からDBデータをで引っ張ってきて処理するシステムです。
 遠隔地にあるPC(B)から(A)の入っているPCにVPN経由でリモートで入って使っています。
PC(B) -- Internet(VPN) -- PC(A) - Server(S)
 アプリケーション(A)は複数のプログラムを呼び出して使う形のようです。
 リモートデスクトップでアプリ(A)を使用中に、アプリ(A)のある特定の機能を選ぶと別のプログラムを呼び出しにいくようなのですが、その先ウンともスンともそのプログラムの画面が現れません(タスクとしても存在しない)。RealVNCでは動作します。
 ウイルス駆除ソフト、ファイヤーウォールはPC(A),PC(B)ともすべて外してみましたが、結果は同じです。PC(A)の同一LAN内のPCでテストしても結果は同じでした。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/05/07 19:27:03
  • 終了:2006/05/14 19:30:02

回答(1件)

id:keii-i No.1

keii-i回答回数206ベストアンサー獲得回数42006/05/08 02:37:33

ポイント60pt

Windowsのリモートデスクトップと、VNCでは同じように使えますが実は結構違いがあります。

特に遠隔操作される側のアプリケーションが、描画APIを直接叩いていたり

.NETを利用しようとしていると、リモートデスクトップ経由では動かない旨の

メッセージを出してとまることがあります。DirectXを使っているときもそうですね。

(その場合、タスクマネージャのプロセスに表示されないこともあります)

場合によっては、クライアント側が青画面で落ちることもあります。

(これは、クライアント側=PC-Bのデバイスドライバの問題だったりします)

一方のRealVNCでは、リモート操作する側に送信している描画情報は、

デバイスドライバに渡される描画イメージそのもので、ホスト側で描画APIを

受け付けた結果が出力されることになります。

(RealVNCでは、仮想デバイスドライバをサーバ側に組み込むことで解決してますね)

ご質問の場合は、アプリAが、.NET経由でサーバからデータを取得しているのか、

それとも、データ処理の結果をDirectX表示しようとしてませんか?

また、同様の現象が起こったときに、PC-Aに直接アクセスできるのであれば

その場でローカルでログインし、問題の画面なり処理が実行されているか、

あるいは、そのままフリーズしているのか確かめてみてはいかがでしょう。

前者であれば単純にリモートデスクトップの制限ですが、後者の場合は、

グループポリシーの設定次第で解決できるかも知れません。

PC-Bで

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#769

ここの方法でターミナルサービスを開き、いろいろと設定値を構成してみると

解決するかもしれません。これ以上は状況を見ないと分からないもので…

id:rigid

ありがとうございます。多少予想はしていましたがフックするレイヤの問題ですか。

この現象が起こったとき、アプリAはフリーズに近い状態(実行しているPCでアプリケーションとしてもタスクとしても見えないが、アプリAを起動すると2重起動の警告がでる)と思われます。グループポリシーを設定するのはやってみようと思います。PC-Bでの設定値ですが、以前メタフレーム(現Citrix Presentation Server 4.0)で類似の問題に行き当たった経験があり、これについてはいくつか試してみましたが、もうすこしシツコク試してみる必要があるかもしれませんね。

参考になる回答をありがとうございました。

2006/05/09 01:51:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません