もうすぐ娘が生まれます。

そこで名前を考えているのですが、
音数が4の名前がいいな、と思っています。(向日葵(ヒマワリ)、雛菊(ヒナギク)、撫子(ナデシコ)など)

音数が4文字で、女の子の名前になりそうな言葉を教えてください。
うちの娘のゴッドファーザーはあなたです(笑)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/05/07 21:30:47
  • 終了:2006/05/08 12:50:22

ベストアンサー

id:Pearl5 No.22

art-gallery回答回数368ベストアンサー獲得回数92006/05/07 23:14:47

ポイント50pt

http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/

「女の子の名前辞書」計画

(このホームページは「日本に存在する女の子の名前を全て網羅する」ことを目的として作成されました)

上記のホームページにいろいろありましたので、いくつか書きだしました。

さくらの 桜乃 さざんか 山茶花 さふらん 沙芙蘭 さみどり 早緑 あいすい 愛翠 あんれい 杏玲 いろどり 彩 うたあき 雅楽秋 うたしろ 歌代 うららか 麗良佳 おとすみ 音澄 かえでの 楓乃 かおるか 香花 かざつぎ 風月 かずちよ 一千代 かなつき 奏調 かみぎく 神菊 きくちよ 菊千代 きくのか 菊乃花 きよらか 清華 きらめき 煌希 きらりん 輝良鈴 くすちよ 楠千代 くなぎさ 玖渚 くれいん 紅音 けいらん 恵蘭 こととめ 小乙姫 ことぶき 寿 ことひな 琴日奈 このはな 木花 すいれん 水蓮 すずつき 涼月 せせらぎ 和流 そよかぜ 奏風 ひなぎく 陽名菊 ゆかりの 紫乃

id:akayomu

ありがとうございます。

これは素晴らしい!ほとんどこれで網羅されてしまうのでは。参考にします。

2006/05/08 08:35:24

その他の回答(31件)

id:mirisiera No.1

mirisiera回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/05/07 21:33:00

ポイント5pt

桜子とか

id:akayomu

ありがとうございます。

2006/05/07 21:50:52
id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/07 21:39:23

ポイント5pt

薫子(かおるこ)ちゃん…

いいと思います。ありがちなのかな??

id:akayomu

ありがとうございます。

エンドレスに増えそうなので、

以下「~子」はナシでお願いします。

2006/05/07 21:46:35
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/07 21:45:22

ポイント5pt

桜子 (サクラコ)ちゃんなんてどうでしょう?

きっとあだ名は、らこちゃんって呼ばれるでしょうね^^

かわいいナァっておもいます!

id:akayomu

ありがとうございます。

2006/05/07 21:50:59
id:chipmunk1984 No.4

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72006/05/07 21:45:39

ポイント13pt

さわやか さんはいかがでしょうか?

id:akayomu

ユニークですね。

ただ、漢字の名前の方がいいですね。

2006/05/07 21:51:28
id:mikkent No.5

mikkent回答回数109ベストアンサー獲得回数02006/05/07 21:54:49

ポイント13pt

白百合(しらゆり)いいと思います

id:akayomu

ありがとうございます。

やっぱり花の名前が多いですね。

2006/05/07 22:04:08
id:toguo No.6

toguo回答回数72ベストアンサー獲得回数32006/05/07 21:56:52

ポイント13pt

時期的に重なるのなら

紫陽花(あじさい)ちゃん

は如何でしょうか。

思いつきですいません。

id:akayomu

ありがとうございます。

2006/05/07 22:04:55
id:midori3mitz3 No.7

midori3mitz3回答回数76ベストアンサー獲得回数12006/05/07 22:02:10

ポイント13pt

茉莉花とかいて「マツリカ」はいかがでしょうか。

id:akayomu

ありがとうございます。

聞いたことのない花ですね。

写真を見ましたが可愛らしくていい感じです。

2006/05/07 22:06:03
id:kaoru290 No.8

kaoru290回答回数195ベストアンサー獲得回数02006/05/07 22:02:57

ポイント13pt

愛染(アイゼン)

満潮(ミチシオ)

朝顔(アサガオ)

春風(ハルカゼ)

夕凪(ユウナギ)

季節は春、夏辺りを意識して選んでみました

id:akayomu

ありがとうございます。

夏、秋の境目くらいなので、

秋をイメージした名前もあるとうれしいです。

2006/05/07 22:07:03
id:rickey0718 No.9

りき回答回数49ベストアンサー獲得回数32006/05/07 22:05:37

ポイント10pt

英語読みしても読みやすいかなぁってのを中心に考えてみました。

樹里亜(ジュリア)

明心優(アミュウ)

恵理世(エリーゼ)

沙亜紗(サアシャ)

珠瑛璃(ジュエリ)

樹音(ジュノン)

id:akayomu

ありがとうございます。

残念ながら、海外の言語に当て字で入れた名前はちょっと対象外なんですよ。

2006/05/07 22:07:54
id:TomCat No.10

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/05/07 22:06:39

ポイント13pt

http://www.hana300.com/suzura.html

鈴蘭ちゃん、なんてどうですか?

 

言葉の響きとしては、鈴は伊勢の五十鈴川に通じ、

とても吉祥の意味合いが込められた言葉と言えると思います。

 

植物の鈴蘭は、清楚で可愛らしい花。

百合科に属し、学名のConvallariaはラテン語で

「谷間のユリ」を表します。

 

花言葉は「意識しない美しさ」「純粋」。

内からにじみ出る美しさと純粋さ。

そんな女性に育ってほしいという願いを込めて。

 

きっと幼稚園になる頃、お友達からは、

らんらんらんちゃん、なんて呼ばれます。

すくすく、いい子に育ってくれるといいですね。

おめでとうございます(^-^)

id:akayomu

詳しい説明、ありがとうございます。

スズランは毒があるところが気になりますね・・・。

2006/05/07 22:08:43
id:yotaro No.11

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/07 22:09:17

ポイント13pt

季節柄、「紫陽花」とかですかねえ。

あとは、「一葉」とか。

「○○姫」とか、西洋風のに当て字するというのも考えられますが、あんまり奇をてらっても将来ご本人がどうかなあと。

id:akayomu

ありがとうございます。

一葉、古風でいいですね。

私達夫婦も当て字の名前には消極的です。

2006/05/07 22:11:26
id:etsuya No.12

etsuya回答回数69ベストアンサー獲得回数02006/05/07 22:16:43

ポイント13pt

小雲雀(こひばり)、漢字的にもいいかと思います。

駒鳥(こまどり)、響きは可愛いと思いますが、漢字どうでしょう?

大瑠璃(おおるり)、大本の鳥が綺麗です。

鵯・白頭鳥(ひよどり)、響きとしては一押しですが、ちょっと漢字難しいですね。


花の名前が多かったので鳥でアタックしてみました。

少しでも参考になれれば幸いです・・・

id:akayomu

ありがとうございます。

ひよどり、響きがいいですね。

2006/05/07 22:26:45
id:dungeon-master No.13

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402006/05/07 22:17:40

ポイント13pt

初雪 (はつゆき) ちゃん。季節的に違いますか…。

おーろら ちゃん、実在。

星音 (ほしおと) ちゃん。辞書にある言葉ではありませんが、意味はオーロラ、星占いの卦 など。

id:akayomu

ありがとうございます。

2006/05/07 22:27:04
id:hanamiyabi No.14

hanamiyabi回答回数2359ベストアンサー獲得回数12006/05/07 22:20:13

ポイント13pt

山吹 (やまぶき)

翌檜 (あすなろ)

雛罌粟(ひなげし)

気に入って頂けるといいのですが・・・。

id:akayomu

ありがとうございます。

ひなげしはもっと簡単な漢字があればいいんですが。

2006/05/07 22:27:36
id:afofa No.15

afofa回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/05/07 22:23:38

ポイント13pt

玉響(たまゆら)

蜻蛉、鶺鴒(せきれい)

篝火(かがりび)

海神(わだつみ)

四音の言葉で綺麗そうなのを集めてみました。

…もう少し女性らしさがあった方が良いですかね。

id:akayomu

ありがとうございます。

2006/05/07 22:28:15
id:fyouko No.16

えふよこ回答回数83ベストアンサー獲得回数72006/05/07 22:26:46

ポイント13pt
  • むらさき(紫)
  • くれない(紅)
  • うつつき(美月)
  • うなづき(宇奈月)
  • さきはな(咲花)
  • ゆうづき(優月)

四文字だとなかなか思いつかないですね~

「~子」と似てますが、「~姫(ひめ)」にすると音数が4文字になりますね。

元気なお嬢さんがお生まれになるといいですね。

id:akayomu

ありがとうございます。

~姫は参考になります。確かに4文字になりますね。

2006/05/07 22:29:21
id:HON2 No.17

HON2回答回数220ベストアンサー獲得回数42006/05/07 22:41:30

ポイント13pt

秋桜(こすもす)  秋の花コスモスの異称です。

id:akayomu

ありがとうございます。

山口百恵を思い出しますね。

2006/05/07 22:45:12
id:harrypotter No.18

harrypotter回答回数83ベストアンサー獲得回数112006/05/07 22:43:59

ポイント13pt

たんぽぽ

今の季節は綿帽子がたくさん頭を出しています。

id:akayomu

ありがとうございます。

かわいいですね。

2006/05/07 23:32:12
id:hamtarozamurai No.19

hamtarozamurai回答回数107ベストアンサー獲得回数42006/05/07 22:54:46

ポイント13pt

庶民の女の名は,お○○と2文字ですので,4文字,しかも子を使わないとなると,変わった名前になるしかないので,ちょっとどうかな?という気もしますが。小〜とか〜丸とかだと,かわいい名前ができそうですけど,何とか姐さんみたいかも。お茶とか踊りのお師匠さんにも難しい名前がありますが。どうしても花柳っぽくなっちゃいますよね。それかヅカとか。

七種(ななくさ)

紅葉野(もみじの)

紅(くれない)

小林檎(こりんご)

蜻蛉野(あきつの)

小茜(こあかね)

萩丸(はぎまる)

紅丸(べにまる)

銀杏(ぎんなん)

紫(むらさき)

橙(だいだい)

文朱(ふみあけ) マッハ文朱っていましたねぇ。

雁音(かりがね)

涼風(すずかぜ)

青空(あおぞら)

月読(つくよみ)

明月(めいげつ)

id:akayomu

ありがとうございます。

たくさんありますね。ちょっと男の子っぽい名前が多いですね。

2006/05/07 23:33:00
id:mairan-tomo603 No.20

mairan-tomo603回答回数136ベストアンサー獲得回数12006/05/07 23:08:05

ポイント13pt

希京(ききょう)

響香(きょうか)

秀香(しゅうか)

抄乃(しょうの)

真理庵(まりあん)

涼菜(りょうな)

怜樹(れいじゅ)

などはどうでしょう?

自分も一ヶ月前に子供が生まれたばかりです。自分は男でしたが。

苗字も含めた画数も良い、悪いがあるようなので調べた方が

いいかと思います。

名づけは親が子供に送る最初のプレゼントですので

いい名前が思いつくといいですね。頑張って下さい!

http://www.tonsuke.com/

id:akayomu

ありがとうございます。

こういった名前だと発音としては3音になってしまいますね。

2006/05/07 23:34:00
id:nano327 No.21

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/05/07 23:08:05

ポイント13pt

夏~秋にかけてとのことですので

秋桜(コスモス)・・・宇宙や世界をあらわす「コスモ」の意もあります。漢字の見た目が日本的で、響きが国際的な印象です。

風蘭(フウラン)・・・涼やかな語感で呼びやすいことと、多年草ですので生命力の強さを感じさせます。

桔梗(キキョウ)・・・落ち着いた気品ある花の色の通り、花言葉も「清楚・気品」です。個人的に好きな花の一つです。


以下は私が考えたものです。

ホナミネで、夏生まれだと帆波音、秋生まれだと穂波音です。

帆波音・・船などの帆が波に負けないほどはためき音をさせる強さのようにたくましく成長して欲しいという意味です。

穂波音・・秋風にそよぐ黄金色に染まった田んぼのイメージです。稲穂の波の音が豊作の意味で、一年の成長を人生に見立てました。

実りある人生を送れるようにという意味です。

いずれも画数が多いのが難点ですが、女の子の名前にしてもかわいらしい漢字で、意味を持たせてみました。


考えていたら1時間も経ってしまいました。

締め切られていなくて良かったです。

(でもコスモスが被ってしまいました)

id:akayomu

ありがとうございます。

他人の子供に1時間も悩んでいただいて、感激です。

フウランはいいですね。

2006/05/07 23:35:03
id:Pearl5 No.22

art-gallery回答回数368ベストアンサー獲得回数92006/05/07 23:14:47ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/

「女の子の名前辞書」計画

(このホームページは「日本に存在する女の子の名前を全て網羅する」ことを目的として作成されました)

上記のホームページにいろいろありましたので、いくつか書きだしました。

さくらの 桜乃 さざんか 山茶花 さふらん 沙芙蘭 さみどり 早緑 あいすい 愛翠 あんれい 杏玲 いろどり 彩 うたあき 雅楽秋 うたしろ 歌代 うららか 麗良佳 おとすみ 音澄 かえでの 楓乃 かおるか 香花 かざつぎ 風月 かずちよ 一千代 かなつき 奏調 かみぎく 神菊 きくちよ 菊千代 きくのか 菊乃花 きよらか 清華 きらめき 煌希 きらりん 輝良鈴 くすちよ 楠千代 くなぎさ 玖渚 くれいん 紅音 けいらん 恵蘭 こととめ 小乙姫 ことぶき 寿 ことひな 琴日奈 このはな 木花 すいれん 水蓮 すずつき 涼月 せせらぎ 和流 そよかぜ 奏風 ひなぎく 陽名菊 ゆかりの 紫乃

id:akayomu

ありがとうございます。

これは素晴らしい!ほとんどこれで網羅されてしまうのでは。参考にします。

2006/05/08 08:35:24
id:hosinoyo No.23

hosinoyo回答回数19ベストアンサー獲得回数22006/05/07 23:16:32

ポイント9pt

蜩 ひぐらし

桔梗 ひぐらしやききょうは秋の季語にもなっています。

睡蓮

南天

茉莉花(まつりか) ジャスミンです

id:kanototori No.24

辛酉2641回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/05/07 23:24:31

ポイント12pt

和歌から抜き出してみました。参考までに。

初雁 はつかり

姫百合 ひめゆり

姫萩 ひめはぎ

白妙 しろたへ

細波 さざなみ

朝霧 あさぎり

id:castle No.25

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/05/08 07:49:56

ポイント12pt

四文字ですか・・・ってうわ、かなり難しいかも。

 

天音(あまおと)

詩乃姫(しのひめ)

幸花(ゆきはな)

愛羽(まなはね)

聖名月(みなつき)

水星(みなほし)

雛白(ひなしろ)

夏夢(なつゆめ)

初歌(はつうた)

星花(ほしはな)

青空(あおぞら)

涼風(すずかぜ)

 

ああああ、考えれば考えるほどどこのポエマーですかってな名前しか思いつかない…orz

なんて恐ろしい質問なんだ。

id:type9 No.26

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232006/05/08 07:27:18

ポイント12pt

出ていないものをみっつほど

乙姫(おとひめ)

暁(あかつき)

漣・小波(さざなみ)

id:UNIT385FONT No.27

UNIT385FONT回答回数27ベストアンサー獲得回数12006/05/08 03:56:12

ポイント12pt

古風な名前ですが、「若苗(わかなえ)」などはいかがでしょうか?新緑の季節、若葉をイメージした名前です。

あとは月並みですが、「桜子」など。桜の花言葉は「優れた美人」といいます。女性なら一度は言われたいですよね。

どんな名前であっても、きっと素敵な女性に成長してくださると思います。元気で可愛い娘さんでありますように。おめでとうございます。

id:owl No.28

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/05/07 23:53:03

ポイント12pt

おめでとうございます!

元気なお子さまがお生まれになることを、お祈りいたします。

 

さて、こんなサイトがあります。

こちらのデータベースは架空の名称や古い名前も一緒くたになってしまっているのですが、とりあえずここのデータベースをお借りして、読み仮名 4文字以上で 4音節以上のものを抽出してみました。ぱっと見て「明らかに違う!」ものを削除し、なんとか 1795件に。

http://www010.upp.so-net.ne.jp/catwalk/lib/f_name_4.lzh

まだまだ「…?」なものも大量に入ってしまっていますが、もしお時間がございましたら、参考にはなるかと思います、御覧になってみてください。

 

その中から、私が抽出したものを以下に列挙します。

  • 青空(あおぞら)
  • 朝顔(あさがお)
  • 乙姫(おとひめ)
  • 織姫(おりひめ)
  • 木苺(きいちご)
  • 春蘭(しゅんらん)
  • 水蓮(すいれん)
  • 水晶(水晶)
  • 湖 (みずうみ)
  • 紫子(むらさきこ)
  • 紫姫(むらさきひめ)

 

既回答者さんと重複もあるとは思いますが御容赦いただければ。

id:hamao No.29

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402006/05/08 00:28:52

ポイント5pt

純名、純奈、純菜(じゅんな)

真理音、麻里音、鞠音(まりおん)

id:mammydrop No.30

mammydrop回答回数65ベストアンサー獲得回数22006/05/08 03:08:05

愛鈴(アイリン)

id:mirai33312 No.31

mirai33312回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/05/08 00:49:42

「鈴蘭(すずらん)」というのはいかがでしょう。

女の子らしくて、しかし個性ははっきりしています。

時期も春ですし、それから

「スズちゃん」でも「ランちゃん」でも呼べますよね!

id:blueduck No.32

blueduck回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/05/08 12:12:00

当方軍オタなので、帝国海軍の一等駆逐艦名から

4文字のものを選んでみました。

 

綾波

磯波

磯風

羽風

卯月

浦波

浦風

沖波

沖風

夏雲

夏月

夏潮

花月

海風

巻雲

巻波

岸波

旗風

菊月

玉波

五月雨

江風

荒潮

高波

黒潮

皐月

三日月

山雲

山風

汐風

若月

秋雲

秋月

秋霜

秋風

春雨

春月

春風

初月

初桜

初春

初雪

初霜

初梅

初風

宵月

松風

沼風

照月

新月

神風

親潮

水無月

清霜

清波

雪風

叢雲

早霜

早潮

早波

霜月

村雨

太刀風

大潮

大波

谷風

朝雲

朝霜

朝潮

朝凪

朝風

朝霧

長月

長波

追風

天霧

冬月

島風

東雲

藤波

灘風

如月

波風

萩風

白雲

白雪

白露

薄雲

浜波

浜風

不知火

敷波

舞風

風雲

文月

峯雲

峯風

望月

満潮

有明

夕雲

夕月

夕凪

夕風

夕暮

夕霧

夕立

陽炎

涼月

涼波

涼風

澤風

濱風

コメントはまだありません