首が凝ってしかたないのですが、何かいい運動とか、ストレッチとか、ヨガとかないですか?

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  • 登録:2006/05/07 22:38:21
  • 終了:2006/05/14 22:40:03

回答(17件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/07 22:51:00

ポイント14pt

http://www.rakuten.co.jp/atomu/588492/599753/

もちろんマッサージが基本ですが、このチタン、私の経験では結構効きますよ。最近多くのスポーツ選手がつけているあれです。

id:thofs01 No.2

thofs01回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/07 22:53:17

ポイント14pt

かならずしもヨガが効果があるかと言えば

どうかと思いますが

ストレスをためない事でしょうか。。。

http://www.stresscare.com/

id:owl No.3

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/05/08 00:39:13

ポイント14pt

http://d.hatena.ne.jp/owl/20030924#p1

URL は(手前味噌ですが)私のダイアリです。(ややダミー)

 

座ったままできるストレッチメニュー。好きなのを選んでやってみてください。

 

首と肩のこりは「僧帽筋」という、首から背中上部を広く覆う筋肉の硬直によることが多いです。そこで、私がやっているストレッチを。

  1. 16秒かけて首を回す。呼吸を止めずに、ゆっくり。この際、回す、というよりは、首の周りの筋肉を 1本 1本、ゆっくり時間をかけてのばしてゆく、という感じで。(しっかりのばしながら回すと 16秒以上かかるようになります、そうしたら 32秒に延長してください。)
    これを右回り、左回り、交互に各 2~3回。
  2. 腕をまっすぐ横に伸ばし、手を開いて、親指が前に向かう方向に腕ごとねじってゆきます。腕は伸ばしたままです。回るところまで回ったらそこでキープ、10秒以上。(できれば 30秒)呼吸は止めないでください。また、筋が痛いほどねじらないでください。終わったら、逆にねじってまたキープ。これを数回。
    簡単な図が、最初に書いた URL にあります。
  3. 頭の後ろで手を組み…というか、後頭部に両手の平を置き、そのまま肘を頭の脇に付け、首を前に倒します。腕の重みを利用して、首筋を伸ばしてください。ここでも呼吸は止めずに、最低 15秒、できれば 30秒。
    胸を張ったまま首だけ落として 1回、胸を丸めて 1回、おなかまで丸めて 1回。それぞれ伸びている部分を意識しながら、これも 2~3セット。
  4. 首を横にかしげ、そのまま首を回旋方向に回して上のほうを見ます。結構きついはずです。痛くないくらいでぎりぎり頑張ってください。これも 10秒はキープ、息は止めないで普通に呼吸してください。終わったらそのまま首を傾けたまま回して自分の肩を見ます。10秒以上。
    必ず左右について、上、下、1セットでやってください。
    最初は首が全然かしいでいかないと思います。腕を添えて(首を右に倒すときには、右手の平か右腕~右肘で左側頭部を右へ引くようにしてやる)もいいです。
  5. 仕上げに、手を背中のほうで組んで胸を反らし、胸の筋肉(大胸筋)を伸ばしながら、首をゆっくり回してください。

 

全てのストレッチは、ゆっくり、反動をつけずに、呼吸を止めずにやってください。筋肉は、20秒以上伸ばし続けると、さらにくたっと伸びます。その「くたっ」と伸びる感じがわかるようになるまでやると、ストレッチの効果が出ます。

 

ほかにもいくつか効くのがありますが、とりあえずこのへんで。長文失礼しました。

id:mirai33312 No.4

mirai33312回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/05/08 01:02:42

ポイント13pt

http://www.elekiban.com/

私も首と背中の凝りがひどいので何とかしたいと思っていました。

ためしにピップエレキバンを買って、貼ってみたところ、

ストレッチやもみほぐしでは痛くてたまらなかったところが、

すっと軽くなりました。

(私の買ったものは80mTという磁気の強さのやつです。)


私は絆創膏でむれるのをなかなか我慢できなくて、3日ほどではがして

しまいます。デメリットといえば今のところそこでしょうか^^;


基本的に磁石なので、市販の絆創膏で貼り付けて再利用を何回も

しています。

一回お試しになってはいかがですか?

ファイテンの薄っぺらいチタンより、ずっと効果があったと思います。

id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/05/08 01:44:53

ポイント13pt

ストレッチもいいですが、首や肩回りの筋肉を鍛えるのも効果があります。

ねころがり、重い本を頭の後ろにのせて、頭を上下するなどです。

肩や背筋には懸垂がよいでしょう。

http://www.yahoo.co.jp/

id:mairan-tomo603 No.6

mairan-tomo603回答回数136ベストアンサー獲得回数12006/05/07 22:52:18

ポイント14pt

足ツボで首のツボの部分です。

首を直接もむのはすぐに思いつきますが、足ツボで血行をよくすると効果があるかもしれません。

http://www.tubodojo.com/ashimomi/kubikori.htm

http://www.city104kenko.com/tsubo/asitubo/asitubo4.htm

id:aiaina No.7

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/07 22:58:57

ポイント14pt

こちら参考になりますでしょうか

http://www.kaguyahime.ne.jp/kgsite/contents/wellness/kaikandat/k...


http://homepage1.nifty.com/totukahp/weins38.htm



すごく気持ちよくなります

id:marumi No.9

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/05/08 04:59:17

ポイント13pt

http://yocnal.jp/

枕を変えるだけでも効果あると思います。

http://kata-kori.com/massage.html

http://www.veer.jp/stretch.html

ここにいろいろなストレッチが載っていますのでお試し下さい。

毎日続けるといいと思います。

id:mikoshiyatencho No.12

mikoshiyatencho回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/05/09 12:41:50

ポイント13pt

私も、首・肩・背中のコリと腰痛に長年悩まされていましたが、

近所のスポーツプレックスに入会し、トレーニングメニューを作成してもらい、その通りにやっていましたら、大幅に改善しました。

(以前は、月に最低2回はマッサージに行っていたのに、この一年一度も行ってません。)

私は、自由が丘店の会員なのですが、以前は三越が経営するスポーツ倶楽部だったせいか、ジャクジーがとっても充実しており、毎週スパリゾート気分が満喫できます。

http://sp-j.net/common_program.html

トレーニングも重要ですが、私の場合には、老眼の影響も有ったようで、事務用メガネ(遠近両用ではなく、中近両用です。)を作ったら、パソコンの作業とかが格段に楽になり、首・肩のコリと頭痛がなくなりました。ご質問者のご年齢が不明ですが、一度眼科に行かれてはいかがでしょうか?

id:Oceans-8 No.13

Oceans-8回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/05/09 14:00:59

ポイント13pt

ファイテン

http://www.phiten.com/

ファイテンという企業をご存知でしょうか?

ここの製品、芸能人やスポーツ選手もよく愛用されてるのですが、結構いいです。

ほぼすべての身体環境を改善してくれます。

僕も実際に、2年間まったく取れなかった背中のイボが、ここのネックレスをやってただけで完全に消えてなくなりました。

他にも、ガンと診断された方が、ファイテンの水を飲んで、治ったという話もあります。

id:tkoie No.14

takaoinoue回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/05/09 18:49:39

ポイント13pt

慢性的に肩や首が凝っている場合は凝っていなくてもそう感じる時がありませんか?

そんなときは深呼吸をして心を落ち着かせてみてみるといいと思います.

とにかく,肩や首に意識が集中しすぎる場合などはストレッチをしたりした後に深呼吸です.

http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/10katakori.htm

id:kei19 No.15

kei19回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/05/10 20:15:29

ポイント13pt

凝りってほんとつらいですよね。お察しします。。。

私は、10代の後半から肩こりがひどく、整形外科で診察してもらったところ、なで肩のうえに頚椎の湾曲が先天的に足りない状態

http://blog.livedoor.jp/kitamichi/archives/2004-09.html←(けっこういるらしいです。)とのことで、頭の重さを支えるのには負担がかかりやすい骨格なので、持病と受け入れ、首・肩の周囲の筋肉を鍛えなさいといわれました。なので、私と同様に骨格的な原因からくる凝りであれば他の回答者の方にもありましたが、首・肩の周囲の筋肉を鍛えるのが良いかと思います。

ですが、私の母は遠視の為に目が疲れやすく、眼精疲労が原因の肩こりだったので、眼鏡をかけたら楽になった場合もありますので、あまり辛いようでしたら病院で原因を調べてもらうことをおすすめします。

ストレスが原因であれば、アロマがおすすめです。頭も気分もすっきりといった感じで、お手軽で簡単です!

http://www.aromasmile.com/

http://www.alter-life.net/healthcare/syojyo/aroma/kata_aro.htm

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 fujinoko 129 102 0 2006-05-11 16:08:28
2 magojiro305 7 5 0 2006-05-13 10:37:19

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