旧関東軍13044部隊の名簿を探しております。

どうも厚生労働省にあるみたいなのですが個人情報保護法を盾に教えて頂けません。

この名簿を探しているのは、当部隊所属の小隊長(准尉)の行方を捜しております。
現在、小生、シベリア抑留兵の調査研究、執筆をおこなっており、小生の知り合いがシベリア抑留中(カザフスタン・ウスチカメノゴルスク収容所)に命を助けてもらったことへの感謝と恩返しをしたい強い願いがあります。
この小隊長の行方探しの方法は、旧関東軍ルートとシベリアルートがあります。旧関東軍ルートで捜したほうが早いかなっと思ってます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/05/08 05:17:34
  • 終了:2006/05/15 05:20:02

ベストアンサー

id:Joe_Cool No.1

Joe_Cool回答回数97ベストアンサー獲得回数62006/05/08 06:19:39

ポイント35pt

すでにご存知でしょうか・・・

「シベリア抑留中死亡者名簿 収集及び編集 村山常雄」

http://yokuryu.huu.cc/

というのがありました。准尉の方がシベリアで亡くなったかどうかは確認できそうな感じはします。

村山さんは

http://www.tokyo-np.co.jp/kioku05/txt/20051106.html

こんな方です。

シベリア抑留者関係の立法・質問などをされている谷ひろゆき参院議員(民主党)

http://www.tani-hiroyuki.com/

のサイトです。この方に事情を話して協力してもらうのもいいかも知れませんね。厚労省に直接問い合わせるより効果的だという可能性は有ります。この議員がダメなら、ほかにもシベリア抑留者関係で活動されている議員を紹介してもらうとかしてもらうのも考えてみてもいいでしょう。

id:kemirona

ありがとうございます。

谷ひろゆき議員のサイトにアクセスしてみたいと思います。

あと、村山常雄さんとは、既にアクセスしていまして、ウスチカメノゴルスク収容所約120名の死亡名簿(実際は、約500名死亡)は入手しておりますが、残念ながら該当すると思われる名前はながったです。

2006/05/10 21:46:02

その他の回答(1件)

id:Joe_Cool No.1

Joe_Cool回答回数97ベストアンサー獲得回数62006/05/08 06:19:39ここでベストアンサー

ポイント35pt

すでにご存知でしょうか・・・

「シベリア抑留中死亡者名簿 収集及び編集 村山常雄」

http://yokuryu.huu.cc/

というのがありました。准尉の方がシベリアで亡くなったかどうかは確認できそうな感じはします。

村山さんは

http://www.tokyo-np.co.jp/kioku05/txt/20051106.html

こんな方です。

シベリア抑留者関係の立法・質問などをされている谷ひろゆき参院議員(民主党)

http://www.tani-hiroyuki.com/

のサイトです。この方に事情を話して協力してもらうのもいいかも知れませんね。厚労省に直接問い合わせるより効果的だという可能性は有ります。この議員がダメなら、ほかにもシベリア抑留者関係で活動されている議員を紹介してもらうとかしてもらうのも考えてみてもいいでしょう。

id:kemirona

ありがとうございます。

谷ひろゆき議員のサイトにアクセスしてみたいと思います。

あと、村山常雄さんとは、既にアクセスしていまして、ウスチカメノゴルスク収容所約120名の死亡名簿(実際は、約500名死亡)は入手しておりますが、残念ながら該当すると思われる名前はながったです。

2006/05/10 21:46:02
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/05/13 03:50:00

ポイント35pt

戦友会に当たられるのが基本ではないでしょうか。

関東軍第一方面軍には一方会という戦友会があります。

ここに連絡をとれば、他の部隊の会も分かるのではないでしょうか?

http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2004/0402/hi-se.html

id:kemirona

ご提案頂きありがとうございます。

この13044部隊、残念ながら戦友会はないんです。

一方会には、アクセスさせて頂きたいと存じます。ありがとうございます。

2006/05/14 21:46:38
  • id:sdkfz
    もう見ていないかもしれませんが。

    通称号:迫第13044部隊
    正式名称:独立戦車第一旅団旅団砲兵隊(関東軍第三方面軍所属)
    編成地:勃利 
    終戦時の所在地:奉天から新京の間、満鉄沿線のどこか。

    ご質問の部隊はこの部隊のことでしょうか。

    http://www5a.biglobe.ne.jp/~sho_un/
    こちらのサイトの製作者は独立戦車第一旅団の所属だったそうです。連絡をとってみてはいかがでしょうか。
  • id:kemirona
    ありがとうございます。
    照雲さんとは、先月アクセスさせていただきました。
    残念ながら、ウスチカメノゴルスクには、途中から入所されたみたいで、小隊長のことはご存じないみたいでした。
  • id:kia_44
    この質問が只今アンビリーバボーで紹介されました。
    ということで記録しておきます。
  • id:okusenman_002
    アンビリバボーでリアルタイムでみました。
    再現シーンは泣けてきます。

    所詮戦争などもわからない世代の者ですが本当に感動しました。
  • id:touhu15
    先ほどテレビで見ました。
    もしこれを見る機会がお二人にあるのなら自分の気持ちを
    「ご苦労様でした。そしてありがとうございます。これからのご健康を心より願っております」

    部下の為に極限状態の中、命を張って守る姿に感動しました
    現代日本に産まれそれなりに現代社会のチャラさの中で生活をしてますが

    部下を守るという気持ち
    天と地以上の差がある現代の状況ですが自分も心に留め置き生きていきたいと思います

    本当にご苦労様でした

    そして二人の橋渡しをされた投稿者さんもご苦労様でした
  • id:kemirona
    皆様 コメントありがとうございます。
    こうやって奇跡を起こせたのも、皆様のご協力あってこそと思い、感謝申し上げます。

    お蔭様で、アンビリーバボの反響は大きく、「生きる力」を大きくされた方が多くいらっしゃいました。

    今後は、出版化、映画化を行い、シベリア抑留問題解決と同時に、忘れ去られた日本人の心を甦らせるべく、一層の努力をさせていただきたいと存じます。