子供が増えて夫個人としての時間の確保がほとんどできなくなりました。子育てや家事のお手伝いで、時間をとられるためです。しかしながら英語学習や情報収集のための時間確保が必須です。子育てを楽しみながらうまく一人になる時間を確保するよい方法をおしえていただけませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/08 05:36:04
  • 終了:2006/05/08 17:06:22

ベストアンサー

id:nekonekochan No.1

nekonekochan回答回数72ベストアンサー獲得回数42006/05/08 07:25:06

ポイント19pt

http://www.yahoo.co.jp/

(URLはダミーです)

子育てを楽しみながら~と希望されてること、素敵ですね。


解決策になるかはわかりませんが、私の実践している方法を一つ。

幼い子供がいると、子供が起きている時間は、集中しなければならない用事はほとんどできません。

子供だけで遊んでいると思っても、1分置きになんやかんやと話しかけられます。

それならと、子供が起きている時間は大事な用事はあきらめ、子供とおもいっきり向き合ったり、同時にできる用事(掃除・洗濯・炊事などの家事)を子供とおしゃべりしながら終わらせておきます。

そして子供が寝る時間にいっしょに寝て、早朝に起きます。


子供も夫もぐっすりで静かな朝はとても集中できます。

早起きは気持ちもいいですよ。

id:Yoshio1

なるほど。やはり朝ですね。子供は朝もはやいので、こちらの早起きで確保した時間を食いつぶしてしまうところがなやみですね。

2006/05/08 09:28:47

その他の回答(5件)

id:nekonekochan No.1

nekonekochan回答回数72ベストアンサー獲得回数42006/05/08 07:25:06ここでベストアンサー

ポイント19pt

http://www.yahoo.co.jp/

(URLはダミーです)

子育てを楽しみながら~と希望されてること、素敵ですね。


解決策になるかはわかりませんが、私の実践している方法を一つ。

幼い子供がいると、子供が起きている時間は、集中しなければならない用事はほとんどできません。

子供だけで遊んでいると思っても、1分置きになんやかんやと話しかけられます。

それならと、子供が起きている時間は大事な用事はあきらめ、子供とおもいっきり向き合ったり、同時にできる用事(掃除・洗濯・炊事などの家事)を子供とおしゃべりしながら終わらせておきます。

そして子供が寝る時間にいっしょに寝て、早朝に起きます。


子供も夫もぐっすりで静かな朝はとても集中できます。

早起きは気持ちもいいですよ。

id:Yoshio1

なるほど。やはり朝ですね。子供は朝もはやいので、こちらの早起きで確保した時間を食いつぶしてしまうところがなやみですね。

2006/05/08 09:28:47
id:naka1kazu No.2

naka1kazu回答回数236ベストアンサー獲得回数122006/05/08 08:28:42

ポイント19pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829201444

1番の人と同じような意見ですが、うちは夜に時間を作ります。子供は早寝早起きの習慣をつけるようにして夜8時には寝せます。(結局9時頃までかかる時もありますが、だいたい9時以降は大人の時間になります。)朝は6時に起きるので大人も寝るのは11時頃が多くなりますが2時間ほどは時間を取れます。年中365日盆も正月も旅行中もこの生活リズムなのでこれはこれで結構楽ですね。

 問題はお父さんの仕事が忙しい時は夜11時を越して帰る時もあるのでその時は中々時間を作りにくくなってしまいますが、それは仕事ですのでしょうがないですね。休日お父さんの寝る時間の確保の為にお母さんが公園に2時間ほど散歩に連れて行くとかしています。

id:Yoshio1

夜の2時間を確保できればよいほうとかんがえたほうがいいんですね。もっと時間がほしいなぁ。

2006/05/08 09:29:19
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/08 08:55:00

ポイント18pt

こちらはママのためのものですが、旦那さんにも活用できるのではないでしょうか

http://sakusaku.pupu.jp/g-55.html

id:Yoshio1

このチャートをみると昼と夜ですね。週末は、確かに昼の時間を確保できますが、こちらもつかれはてて、お互いにダウンしてしまいます(^_^;)。

そうなると、夜が現実的なんですね。朝がいいんですが、朝タイプの子供だとむずかしいかもしれませんね。

2006/05/08 09:30:45
id:taka27a No.4

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/08 10:40:15

ポイント18pt

私はとにかく「子供が寝ている時間」と「妻が子供を構ってくれる時間」に集中します。

つまり早朝、夜半ということになります。最初は「時間が少ない」というイライラもありましたが、最近では「集中力がついた」ようなきもします。

とにかく使える時間は10分、20分でもよいので、毎日継続することが大切だと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1147034163

URLはダミーです。

id:alpha-lynx No.5

alpha-lynx回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/05/08 11:56:18

ポイント18pt

やはり子供が起きている間は一緒にいてあげたいですよね。

そこでやはり早朝の時間を使うのが一番良いと思います。

静かなので、勉強も集中できます。

http://ameblo.jp/satosatorock/theme2-10000507980.html

ココで紹介されている”朝二時に起きれば何でもできる”という本は参考になると思います。

自分も4時ごろ起きるようにしています。

夜9時には子供と一緒に寝ています。

昼間眠くなりますが、そのときには仮眠をすれば結構スッキリして集中できるようになりますよ。

id:Yoshio1

なるほど。極端に朝型にシフトするというのは、ひとつの考え方ですね。中途半端に朝型になっているところがあるので。ありがとうございました。

2006/05/08 12:23:39
id:marumi No.6

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/05/08 16:18:06

ポイント18pt

私は女性で子供もいますが、自分の時間の確保は自分のとりたい時間にとってしまうというような意気込みがないとなかなか取れないと思います。その間は奥様に子育てをお願いするといいです。でも

たびたび続くと奥様もストレスがたまりますので、休日には家族サービスをするとかするといいのではないでしょうか。あとは、子供は夜遅くても9時には寝かせる習慣をつけるといいです。根気よくやれば習慣づきます。その後、ゆっくり大人の時間をとればいいのです。

http://www.mn2525.com/suimin.html

コメントはまだありません