【日銀はなぜ独立すべき?】

素朴な疑問。
経済の教科書を見ると、「日銀(中央銀行)は政府から独立すべきだ」と
書いてありますが、なぜでしょうか?

金融政策(金利政策)を政府に委ねると、「金融緩和の誘惑」に駆られるからだ、
というまことしやかな説明がなされますが、政府が適正に運営されれば、
インフレ懸念も考慮して、無秩序な金融緩和には歯止めが掛けられるハズなんですが。

それから、政府から独立した中央銀行は、どうやってコントロール
されるのでしょうか?
最高裁のような国民審査もない以上、結局は国会(=国民)が
コントロールするしかないと思うのですが。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/05/15 12:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

<前のツリー | すべて
完全に市場に委ねると… taka27a2006/05/08 13:42:40ポイント1pt

原則としては市場原理に則るということになりますが、法律、規則には必ずグレーゾーン、抜け道があるものです。「ルール違反じゃないのだから何をしてもいい。」という輩が出てきたときの歯止めという意味でも、完全に政府と切り離すのは危険と考えるのは一理あると思います。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません