メガネってラーメンとか熱い物を食べる時、曇っちゃってイヤですね。この時期からいつも困る事があります。私は顔に汗をかくせいか、自転車を降りた後や走った後にメガネが曇ってしまいます。手でメガネを扇いでますが、またすぐに曇ってしまい凄く恥ずかしいので曇らない方法があったら教えて下さい。ちなみに先日、ドラッグストアで100円くらいのメガネの曇り止めを購入しましたが、全然効果がありませんでした。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/08 13:26:02
  • 終了:2006/05/10 20:29:45

ベストアンサー

id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/08 17:35:53

ポイント20pt

こちらの商品などはどうでしょうか

http://review.rakuten.co.jp/item/1/204060_10000068/1.0/

安いものより、効果があるようです

id:mirei23

体験者の評価も★5つと、なかなか良いですね。

ありがとうございました。

2006/05/09 10:43:21

その他の回答(12件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/08 13:36:46

ポイント15pt

市販で100円の曇り止めがどの様なものかはわからないのですが、ダイバー用の曇り止めを一度試してみてはいかがでしょうか?だいたい1000円くらいします。その辺のダイビングショップでも購入できるはずですよ。

http://store.yahoo.co.jp/prodive/pd-acc-tus5.html

ちなみに曇らないレンズというのもあります。

http://www7.ocn.ne.jp/~mt-sato/krystalcoat.htm

ご参考まで。

id:mirei23

ダイバー用の曇り止めですか!!

これは考え付きませんでした。

ありがとうございます(^^)

2006/05/08 14:04:50
id:morichannet No.2

もりちゃん回答回数33ベストアンサー獲得回数32006/05/08 13:48:45

ポイント14pt

曇らないメガネがいいのでは?

http://www.tokaiopt.co.jp/lens/foggyguard1.html

id:mirei23

ありがとうございます。

出来れば今のレンズを使用したいので

曇り止めの良い方法が知りたいです。

2006/05/08 14:07:15
id:marumi No.3

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/05/08 15:14:30

id:mirei23

こうやって見ると色々ありますね(^^)

参考になりました。ありがとうございました。

2006/05/09 10:20:49
id:Zelda No.4

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162006/05/08 15:21:19

ポイント14pt

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/no1/contents/19/index.html

伊東家でやってたやり方です。

id:mirei23

おぉ!凄いですね

ビックリしました。ちょっとやってみます!!

2006/05/09 10:25:11
id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/05/08 17:05:08

id:mirei23

面白い話がいっぱい載っていました。皆さん、同じ悩みを感じているのですね。ありがとうございました。

2006/05/09 10:37:55
id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/08 17:35:53ここでベストアンサー

ポイント20pt

こちらの商品などはどうでしょうか

http://review.rakuten.co.jp/item/1/204060_10000068/1.0/

安いものより、効果があるようです

id:mirei23

体験者の評価も★5つと、なかなか良いですね。

ありがとうございました。

2006/05/09 10:43:21
id:zery No.7

zery回答回数13ベストアンサー獲得回数12006/05/08 21:52:19

ポイント14pt

一番手軽なのは

ママレモンでも何でも良いですから

食品用の洗剤を用いて

それをトレシーかティッシュに含ませてメガネになじませることです。

バイク用ヘルメットの曇り防止でよくやっていました。

コツは、

1.よくなじませるように拭く

2.最後に乾いた布で拭かない

と言うことです。

結局めがね用の曇り止めも界面活性剤を使っているだけなので。

また、乾いた布で拭くと、せっかくの曇り止めを落としてしまいます。

メガネの手入れの際に一度試して見てはいかがでしょうか?

id:mirei23

よく鏡などにはこの方法を用いました。メガネにも使えるのですね(^^)ただ、雨など降ってきてしまった時にはヌルつきなど出ないのでしょうかねぇ?今度試してみます。ありがとうございました。

2006/05/09 10:49:06
id:wel-56 No.8

wel-56回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/05/09 01:33:43

ポイント14pt

『伊藤家の食卓』で昔やっていたのですが、生卵の内側の薄皮のについているネバネバをレンズに塗ると、くもりにくいらしいですよ。

id:mirei23

生卵ですかぁ!(@o@)ビックリ!!

2006/05/09 10:52:00
id:rawan No.9

rawan回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/05/09 03:32:42

ポイント14pt

唾をつけて拭くとくもりにくいです

id:mirei23

瞬時の対応には良い方法ですね。

ありがとうございました。

2006/05/09 10:53:46
id:pinkcandy No.10

pinkcandy回答回数21ベストアンサー獲得回数02006/05/09 03:57:13

ポイント14pt

http://www.drilube.co.jp/dri/dia/2.html

こういうのがいいのでは?

id:mirei23

車に使用する物なので気温の変化や雨などにも対応出来て、本当はこういう物をメガネ用に作ってもらえると理想ですね。ただ、用途を見ると浴用ミラーはあるけどメガネレンズって書いてないのがちょっと不安です。メガネレンズ高いですから(^^;)参考になりました。ありがとうございました。

2006/05/09 11:05:00
id:sami624 No.11

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/05/09 06:51:32

ポイント14pt

http://www.taihokogyo.co.jp/j_site/2nddiv/page/wind01.html

車用ですが、最初なれないと臭いが気になりますが、効果は抜群ですね。

id:mirei23

王道のクリンビューですね(^^)

これってメガネレンズに使っても平気なんですか?

2006/05/09 11:10:06
id:maxthedog No.12

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/05/09 15:18:16

ポイント15pt

スキューバダイビングの場合、マスク用に売られている曇り止めよりも【歯磨き粉】の方が効果が高いです。ベーキングソーダが入った昔ながらの歯磨き粉を塗って乾かして洗い流して使ってみてはどうでしょうか。ただし、歯磨き粉によっては塩などの粒が入っていたりしますのでレンズを傷つけないように気をつけて下さい。特に費用がかからないのでお勧めかもしれませんよ。

id:mirei23

面白いですねぇ(^^)

始めに歯磨き粉を使ってみようと思った人

凄いです(^^)v

2006/05/09 17:51:05
id:hog-hiro No.13

hog-hiro回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/10 00:58:16

ポイント5pt

生卵の白身をメガネの内側に塗っておくといいそうですよ

id:mirei23

ありがとうございます。

でも、この回答はNo.8の方が回答済みです。

2006/05/10 14:16:17

コメントはまだありません