中学 歴史 原始時代 旧石器時代と新石器時代の

社会の違いとして(  )生活と(  )生活
(  )のなかを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/08 21:27:57
  • 終了:2006/05/09 01:08:12

ベストアンサー

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/08 21:34:19

ポイント25pt

旧石器時代は、200万年前から紀元前1万年の間とされている。

猿人が石で道具を作り始めた時期である。打製石器という単純な石器を使用して狩猟・採集生活を営んでいた。

新石器時代

地域によって違うが、オリエントでは紀元前8000年頃に、中米やメソポタミアでは、紀元前6000年頃に始まった。この頃になると土器の使用、農耕や家畜の飼育が始まり、自給自足の生活へと変わっていったことから「新石器革命」とよぶことがある。しかし始まりの時期が違うように、生活様式は、地域で大分違っていた。例えば日本の縄文時代も新石器時代に位置づけられるが農耕や牧畜は存在しない(ただし、農耕については「縄文農耕」があったとする説がある)。

ゆえに、( 狩猟 )生活と( 農耕 )生活

が正解だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%99%A8%E6%99%82%E4%BB%A...

id:titioya1

ありがとうございました。教科書見てもわからなくて困っていたのですが、何とか面目が立ちました。(はてなのことは話しました。)

2006/05/08 22:15:21

その他の回答(4件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/08 21:34:19ここでベストアンサー

ポイント25pt

旧石器時代は、200万年前から紀元前1万年の間とされている。

猿人が石で道具を作り始めた時期である。打製石器という単純な石器を使用して狩猟・採集生活を営んでいた。

新石器時代

地域によって違うが、オリエントでは紀元前8000年頃に、中米やメソポタミアでは、紀元前6000年頃に始まった。この頃になると土器の使用、農耕や家畜の飼育が始まり、自給自足の生活へと変わっていったことから「新石器革命」とよぶことがある。しかし始まりの時期が違うように、生活様式は、地域で大分違っていた。例えば日本の縄文時代も新石器時代に位置づけられるが農耕や牧畜は存在しない(ただし、農耕については「縄文農耕」があったとする説がある)。

ゆえに、( 狩猟 )生活と( 農耕 )生活

が正解だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%99%A8%E6%99%82%E4%BB%A...

id:titioya1

ありがとうございました。教科書見てもわからなくて困っていたのですが、何とか面目が立ちました。(はてなのことは話しました。)

2006/05/08 22:15:21
id:casa_kyojin No.2

恭仁亭回答回数187ベストアンサー獲得回数52006/05/08 21:41:37

ポイント20pt

「狩猟・採集」

「農耕」

……が期待される「正解」とは思われますが、いささか乱暴な切り方だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/石器時代

id:titioya1

ありがとうございました。教科書見てもわからなくて困っていたのですが、何とか面目が立ちました。(はてなのことは話しました。)

2006/05/08 22:28:54
id:kg18 No.3

kg18回答回数22ベストアンサー獲得回数22006/05/08 21:38:44

ポイント20pt

狩猟生活と農耕生活 でしょうか?

中央あたりに記述があります

http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/kodai/14-sensi.html

石器時代 ウィキペディア

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%99%A8%E6%99%82%E4%BB%A...

id:titioya1

ありがとうございました。教科書見てもわからなくて困っていたのですが、何とか面目が立ちました。(はてなのことは話しました。)

2006/05/08 23:28:31
id:kfc00326 No.4

kfc00326回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/05/08 21:45:51

ポイント20pt

最初が(狩猟・採集)で2つ目が(農耕・牧畜)でいいと思います。

参考URL

http://ja.wikipedia.org/wiki/石器時代

id:titioya1

ありがとうございました。教科書見てもわからなくて困っていたのですが、何とか面目が立ちました。(はてなのことは話しました。)

ありがとうございました。教科書見てもわからなくて困っていたのですが、何とか面目が立ちました。(はてなのことは話しました。)

2006/05/08 23:32:29
id:mirai33312 No.5

mirai33312回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/05/08 21:50:01

ポイント15pt

http://members.jcom.home.ne.jp/spu/002.htm

上記のページで答えるならば、

旧石器時代=狩猟生活

新石器時代=農耕生活

id:titioya1

ありがとうございました。教科書見てもわからなくて困っていたのですが、何とか面目が立ちました。(はてなのことは話しました。)

2006/05/09 00:04:33
  • id:wellmin
    農耕がはじまったことにより、定住生活になったとの記述もあったので、
    移住生活、定住生活もアリですか?