1970年代くらいから現在に至るまでのファッションやメイクの流行の変遷がわかるようなサイト、書籍、雑誌があれば教えてください。できれば、写真つきでわかりやすく解説されているものだと嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/09 00:08:28
  • 終了:2006/05/10 14:18:07

ベストアンサー

id:yotaro No.5

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/09 23:57:41

ポイント20pt

またまた本ですみません。

「お化粧しないは不良のはじまり」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062133113/ref=pd_sim_d...

内容(「BOOK」データベースより)

メイクアップは社会を映す鏡。ヤマンバメイクに代表される茶肌メイクは20年に一度現れる、日本のオリジナルメイクだった!明治維新から平成の今まで、140年の女の顔を一挙に見せる初めてのリアルメイク史。

「夢と欲望のコスメ戦争」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106101092/qid%3D114718...

内容(「BOOK」データベースより)

奈良の女帝から平成のコギャルまで、いつの世も女たちは美を追い求めてきた。華やかな宣伝と魅力的なパッケージによって、時には純金より高価でも、人類の半数を惹きつけてやまない化粧品。水面下では、貪欲で気まぐれな消費者とメーカー、小売店の熾烈な知恵比べが繰り広げられる業界でもある。「美白」「ガングロ」「目力」など身近なキーワードを通じて、世相を映し流行を生みだす化粧品世界の舞台裏に迫る。

「資生堂ものがたり」

http://www.shiseido.co.jp/story/html/index.htm

「資生堂の、美と知のミーム」

http://www.shiseido.co.jp/s9903mem/html/

なども参考になるかもしれません。

id:chaozzie

メイクについてもご回答いただき

ありがとうございます。

どの本も参考になりそうです。

さっそく調べてみたいと思います。

2006/05/10 14:16:36

その他の回答(4件)

id:yotaro No.1

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/09 00:59:40

ポイント40pt

ストリートファッション 1945‐1995―若者スタイルの50年史 時代を読むシリーズ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891944196/250-5731953-...

内容(「BOOK」データベースより)

写真で見る戦後若者ファッションのすべて。

内容(「MARC」データベースより)

太陽族、ヒッピー、竹の子族、渋カジなど、終戦から現在まで、この50年に登場した多くのファッションの中から40スタイルを選び、当時の写真とともにくわしく紹介。日本のストリートファッションの変遷が一目でわかる。〈ソフトカバー〉

だそうです。

何かいいサイトがあればよかったのですが、見つかりませんでした。

id:chaozzie

とても参考になりそうな本です。

さっそく探してみたいと思います。

ありがとうございました。

メイクについてのご回答もお待ちしています。

2006/05/09 08:02:41
id:KAYU No.2

KAYU回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/05/09 00:40:52

ポイント20pt

http://www.fashion-j.com/index.html

こちらの歴史年表をクリックすると載ってました。

id:chaozzie

ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

2006/05/09 08:03:09
id:KAYU No.3

KAYU回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/05/09 00:45:35

http://www.fashion-j.com/index.html

こちらの歴史年表をクリックすると載ってました。

id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/09 09:43:50

ポイント20pt

こちらのサイトに少し流れが出ていました

http://www.fashion-rekishi.com/

id:chaozzie

ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

2006/05/10 14:15:42
id:yotaro No.5

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/09 23:57:41ここでベストアンサー

ポイント20pt

またまた本ですみません。

「お化粧しないは不良のはじまり」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062133113/ref=pd_sim_d...

内容(「BOOK」データベースより)

メイクアップは社会を映す鏡。ヤマンバメイクに代表される茶肌メイクは20年に一度現れる、日本のオリジナルメイクだった!明治維新から平成の今まで、140年の女の顔を一挙に見せる初めてのリアルメイク史。

「夢と欲望のコスメ戦争」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106101092/qid%3D114718...

内容(「BOOK」データベースより)

奈良の女帝から平成のコギャルまで、いつの世も女たちは美を追い求めてきた。華やかな宣伝と魅力的なパッケージによって、時には純金より高価でも、人類の半数を惹きつけてやまない化粧品。水面下では、貪欲で気まぐれな消費者とメーカー、小売店の熾烈な知恵比べが繰り広げられる業界でもある。「美白」「ガングロ」「目力」など身近なキーワードを通じて、世相を映し流行を生みだす化粧品世界の舞台裏に迫る。

「資生堂ものがたり」

http://www.shiseido.co.jp/story/html/index.htm

「資生堂の、美と知のミーム」

http://www.shiseido.co.jp/s9903mem/html/

なども参考になるかもしれません。

id:chaozzie

メイクについてもご回答いただき

ありがとうございます。

どの本も参考になりそうです。

さっそく調べてみたいと思います。

2006/05/10 14:16:36

コメントはまだありません