本を安く買う方法を探しています。

今までは大学生協を利用しており、1割引で買っていたのですが、大学を退職に伴い、生協も退会しました。(させられました)

*ちなみに生協ではクレジットカードや金券も使えますので、それらを併用すると、計15%近くの割引になります。

http://q.hatena.ne.jp/1139815827
http://q.hatena.ne.jp/1137157943
の質問は拝見した上で、
現在、好きな本を好きな時に最も安く購入できるのは、
文教堂の株主になる=5%の割引がせいぜいなように思います。

学生でないものが、大学生協書籍部で本を買うことはできないのでしょうか?
もしくは、それが出来ない場合でも、
5%より高い割引率で、好きな時に好きな本を買う方法があれば教えて下さい。
(一般的な、金券、カードの使用は除いて)

もちろんですが、無い場合は、「無い」という回答は要りません。(キャンセルしますので)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/09 02:22:56
  • 終了:2006/05/14 13:11:18

ベストアンサー

id:newmemo No.17

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612006/05/10 23:54:14

ポイント12pt

8番目のリンク先を参考にしまして調べてみました。

http://www2.honyasan.co.jp/bookclub/eshop/home/card_join0604.htm...

本屋さんカードに加入しますと1回の購入額が3000円以上に限られますが6%のポイントが付与されますし、購入額に関係なく送料が無料となります。ちょうどキャンペーン期間中でもあります。

●配送料無料!

国内ならご注文金額にかかわらず、ご自宅やご指定の会社等へ配送料無料でお届けいたします。

●ポイント6%プレゼント!

1回のご注文が3,000円(税込)以上の場合、6%の「サービスポイント」をプレゼント。ポイントは月1回加算され、1ポイント=1円でご利用いただけます。

http://www2.honyasan.co.jp/bookclub/eshop/index.html

id:match7

おお、すごい!

ほぼ全ポイント差し上げます。

8さんのリンクにもあったんですね。

2006/05/11 00:03:43

その他の回答(17件)

id:simajiromaikeru No.1

simajiromaikeru回答回数81ベストアンサー獲得回数02006/05/09 04:13:51

ポイント13pt

ヤフーのオークションをご存知でしょうか?

たくさんの本の出品があり

中古ですがとても美しかったりです。

なんといっても、安いです。

文庫本なら10円20円で買えるときもあります。

半額などは当たり前のような世界です。

送料も冊子小包なら負担してくださる場合が多いですし、

クロネコメール便なら80円から配達してもらえます。

id:match7

"好きな時に好きな本を"

と書いているじゃないですか!

例えば、今日発売の本を今日欲しい、と思ったときにでも買えなければなりません。

ヤフーオークションなどのオークションは僕も利用しますが、

超専門書or超新刊購買者の僕には役に立たないことが多いです。

(本によっては、第何版ということまで気にしますし)

2006/05/09 04:28:02
id:borag No.2

borag回答回数74ベストアンサー獲得回数02006/05/09 04:22:48

ポイント13pt

学生に頼んで買ってもらうのはいかがですか?それから、洋書でしたら、海外のアマゾンが安いときもあります。CDなんかは送料を入れても国内より安いのです。

id:match7

頼んで買ってもらう、というのは、

頻繁に買う身としては無理ですね。

というより、頼んで買ってもらう、というのでは回答になってないような……

なるほど、洋書は海外のアマゾンが安い時が…

ふむふむ、そちらは参考になります。

2006/05/09 04:29:21
id:ragabi No.3

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112006/05/09 05:11:53

ポイント13pt

 大きい大学なら、生協で本を買えませんか?

 わざわざ学生証を提示する事も無かったと思うのですが……

 match7 さんが通っていた大学が何処かは解りませんが、私は卒業後もしばしば大学を訪れ、普通に生協を利用していましたよ。

 小さいところですと店員さんが顔を覚えているので「卒業したんじゃないの?」と言われますが……

id:match7

うちの大学は、(今でも近く)

生協の組合員賞の提示しないと1割引してくれません。

一応、関東で一番大きな国立大のはずなんですが…

2006/05/09 09:34:23
id:no6 No.4

no6回答回数67ベストアンサー獲得回数12006/05/09 06:55:19

ポイント13pt

大学によっては学生でなくても書籍部で安く本が買えますよね。

(私が通っていた大学ではそうでした)

高い交通費をかけて行っては元も子もないので、

どこの大学とお教えするわけには生きませんが、

ダメ元でお近くの大学の書籍部を覗いてみてはどうでしょうか。

無駄足の可能性も高いのでポイントは結構です。

id:match7

ええ、3さんへの回答と同じだけど、

僕が近くに住んでる大学は無理です。

そして、遠くに遠征はちょっと面倒だなあ。

確実なところがあればいいんだけど……

ちなみに、そういう大学は多いんですね。

うちがケチだったのかな?

2006/05/09 09:39:15
id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/05/09 07:50:45

ポイント13pt

ありますが、50円ではお教えできません。

id:match7

ああ、そうですか。

教える気が無いならわざわざ書かないで下さい。

オープン代として10ポイント請求しますよ!

2006/05/09 09:41:12
id:uououououo No.6

uououououo回答回数30ベストアンサー獲得回数32006/05/09 08:17:02

ポイント13pt

元図書館司書です。

取り寄せになることを考えると「好きなときに」ちょっと引っかかってしまうかもしれませんが、本屋さんに直接掛け合って、「年間最低でも100万買うから、割引にして欲しい」と、直接交渉はいかがでしょうか。

図書館では出入りの本屋さんが何件かあって、そういった条件で購入していました。逐次刊行物(雑誌類)はすぐ持ってきてくれるので近くの本屋さん、専門書などは(関東なので)西武のリブロで法人扱いで購入です。でも割引率は大きくても2割引が相場でした。

何かの形で法人になっていると有利ですが・・・。

id:match7

はぁ。

そこまでしないとやっぱり割引購入って無理なんですね……

2006/05/09 09:43:42
id:nischiura2006 No.7

nischiura2006回答回数734ベストアンサー獲得回数42006/05/09 10:19:58

ポイント13pt

自身が大学へ入学するまで、大きな書店に知り合いがいて大学生協へ卸すという伝票を書いてもらって1割引で購入してました。

ひょっとすると違法かも?

id:match7

ぐげ。

みんなそんな裏技みたいなことばかり書かないで下さいよ。

今まで出た回答はロクなのが無い……キャンセルするかなあ。

2006/05/09 20:56:59
id:aiaina No.8

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/09 10:23:44

ポイント13pt

こちらなどに幾つか出ています

http://readmaster.net/buybooks/

何か参考になりますでしょうか

id:match7

なりません。

こちらには、文教堂を越える還元率の方法なんて書いてありません…

2006/05/09 20:58:03
id:kichidenseiken No.9

kichidenseiken回答回数154ベストアンサー獲得回数02006/05/09 10:40:31

ポイント13pt

アマゾンの中の古本検索で安く買えると思います。他には、ブックオフのサイトなんかもいい本がそろっています。

id:match7

だから、中古じゃダメっていうのは、質問文にもあるし、今までの回答者にもそう答えているっしょ!!

欲しい本を欲しい時に買えなきゃ意味が無いんですよ。

2006/05/09 20:58:57
id:wel-56 No.10

wel-56回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/05/09 16:01:11

ポイント13pt

ポイントのつくデパートなどの本屋さんなどで、支払いをクレジットカードや図書券(金券屋で購入して)にして購入しては??

デパートのポイントももらえるし、クレジットカードのポイントも付加されるし、少しですが割安で買えますよ。

id:match7

それなら、

文教堂(元から5%還元)で、

カードや図書券を使った方がもっと安そうですね。

他の人と違って、ちゃんと趣旨はふまえての回答なんだけど、

でも、文教堂以下(カード等を除いて5%還元以下)じゃなきゃ。

2006/05/09 21:00:37
id:m_tohma No.11

m_tohma回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/05/09 20:36:14

ポイント13pt

 基本的に大学生協は、地元の本屋の営業妨害にならないように、組合員限定で定価より安く本を売っているのだとおもいます。

 さて、大学にもよるので確実ではないのですが…。

退職教職員は例外的に組合員の資格を持てる大学生協もあるようですし、社会人聴講生だとか、市民講座などと大学が開催している場合、その受講生も生協の組合員になれる大学もあります。

 ですから、既に御確認でなければ、大学生協の規定を取り寄せて自分の目で確認されたら、何かうまい方法があるかもしれません。

id:match7

そうそう、その最後5行です。

僕が一番期待してるのは、そういう"実例"を教えてくれる人を探しているのです。

(もし本当にあれば、だけど)

このままだと、久しぶりのキャンセルだ…

2006/05/09 21:01:57
id:eshmoun No.12

eshmoun回答回数18ベストアンサー獲得回数12006/05/09 21:11:39

ポイント13pt

新刊というより入手困難な古書・専門書類の購入に対する回答になってしまいますが、参考になれば。

国内でしたらアマゾンのマーケットプレイス、ブックオフなどが(本来の価値よりも)安く手に入れられる可能性があるところだと思います。

日本の古本屋という古書店総合サイトもよく利用されるところです。

http://www.ebookoff.co.jp/index.jsp

http://www.kosho.or.jp/


海外(洋書)でしたらAddallという総合検索サイトで検索されるのが一番でしょう。

http://www.addall.com/

英語サイトになってしまう上、購入時にはリンク先の各書店と再度購入申請をする手間がありますが、AmazonやAbeBooks、Aliblisといった大手通販サイトの新刊を一括で検索することが出来、Searching for Used Bookというところから安売りしている古本についても調べることが可能です。

海外の古書店では状態別に値段が細かくつけられていますので、蔵書印などに拘らなければかなり安く買えます。

Amazonでは滅多に出てこないような希少な専門書が破格の値段で売られていることも少なくなく、重宝できるのではないでしょうか。

新刊、専門書と目的別にいくつかの通販サイトを併用すれば、生協ほど簡便にではないにせよ、ある程度節約できると思いますよ。

id:match7

ありがとうございます。

ただ、海外の専門書を買う機会って、

そんなに多くないのが実情なんですよね…

ってか、

海外のくらいしか出てこないほどに、

国内の書籍を安く手に入れるのって難しいんですね。

2006/05/09 21:22:00
id:aki1275 No.13

aki1275回答回数220ベストアンサー獲得回数62006/05/09 22:22:07

ポイント13pt

デパート積み立てというのをご存知ですか?

例えば1ヶ月1000円積み立てると1年後に1ヶ月分の利息が付いた13000円の商品券として利用できます。

その商品券を使って買い物すれば約8%引きになると思いますけどどうでしょうか?

確か京急百貨だとお釣りが出て三越はカードだったと思います。

めんどくさかったら金券ショップで図書券を買う位ですかね?

1番安いのは自分で本を書いて出すことですが。(何冊かタダでもらえるかな?)

id:match7

へえ、そんな制度があるんですか。

しかし、これでポイント割り振ったら、全部がaki1275さんにいってしまう…

2006/05/09 23:07:32
id:hamster009 No.14

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/05/10 01:04:35

ポイント13pt

何十万円にもなる情報を10円で公開掲示板でたずねる方がバカ。

id:match7

そうですね。

だったらわざわざ回答せずにスルーして下さいよ。

2006/05/10 01:23:10
id:sigma199189 No.15

sigma199189回答回数186ベストアンサー獲得回数22006/05/10 02:44:09

ポイント12pt

http://www.aozora.gr.jp/index.html

私のはすごく限定されてしまうのですが小説ならばこのサイトで無料で公開しています。やはり実物の本が無ければだめでしょうか

id:match7

何でも本を読みたい、

というのではなく、

特定の本が欲しいわけです。

(専門書と、雑誌が多い)

たとえ小説にしても、

誰々氏の書いた○○

という小説が読みたいわけであって、

乱読家じゃない僕にはこういうのはちょっと…

2006/05/10 02:46:00
id:TRAUMA No.16

TRAUMA回答回数21ベストアンサー獲得回数12006/05/10 18:22:29

ポイント12pt

私は、普通に買い、読んで、読了したら即ブックオフに売ります。

読了しなくても、途中で「もういいや」という本も即売ります。ブックオフは書籍の中身の価値より、物体としての新しさに値段をつけるようなので、新刊を即売れば10%以上は戻ります。差し引き、割引き購入ということです。

再度読む可能性のありそうな本も、その必要が本当に出てきたときにまた買えばいい、と割り切ります。案外再読に値するような本は少ないです(私の場合は趣味の読書なので)。知識を得る本でも、一回読んで、必要なところは「覚える」。一期一会と思って読むようになったら、少し読み方も変わったように思います。また、本の置き場に要するコストもタダではありません。ブックオフを有料レンタル書庫と考えれば、その分も割引きに該当します。

学問のためにたくさんの書籍を必要とされるがゆえに、このようなご質問をされているのかもしれません。それならば、あまり参考にはならないでしょうし、「買う」という条件に合わないかもしれません。それでしたらオープン代10ポイントごめんなさい。

その場合、私へのポイント不要で、勘弁してください。

id:match7

はははは。

学問書だけじゃなく、法律書とかもあるけど、

全体的に、そういうデータ的な本&雑誌が多いから、

どちらにしても、即売るのはちょっと考えられないっすね。

ただ、その気遣いに感謝して後でポイントはちゃんと割り振りますね。

2006/05/10 23:09:44
id:newmemo No.17

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612006/05/10 23:54:14ここでベストアンサー

ポイント12pt

8番目のリンク先を参考にしまして調べてみました。

http://www2.honyasan.co.jp/bookclub/eshop/home/card_join0604.htm...

本屋さんカードに加入しますと1回の購入額が3000円以上に限られますが6%のポイントが付与されますし、購入額に関係なく送料が無料となります。ちょうどキャンペーン期間中でもあります。

●配送料無料!

国内ならご注文金額にかかわらず、ご自宅やご指定の会社等へ配送料無料でお届けいたします。

●ポイント6%プレゼント!

1回のご注文が3,000円(税込)以上の場合、6%の「サービスポイント」をプレゼント。ポイントは月1回加算され、1ポイント=1円でご利用いただけます。

http://www2.honyasan.co.jp/bookclub/eshop/index.html

id:match7

おお、すごい!

ほぼ全ポイント差し上げます。

8さんのリンクにもあったんですね。

2006/05/11 00:03:43
id:UNIT385FONT No.18

UNIT385FONT回答回数27ベストアンサー獲得回数12006/05/12 03:14:43

ポイント12pt

本屋で働かれてはいかがですか?

休憩中は読み放題ですし、買うときも社員割引されますよ。割引率は会社によって違いますが、平均で5~10%くらいではないでしょうか。聞いたところでは、15%の会社もあるそうです。

最新刊が発売されたときは、職権乱用(笑)可能です。

それが一番だと思いますが。

id:match7

ははははは、確かに安くはなりますが、

今の職場を捨てて、本屋で働くと……

それは確かに本は安くはなるだろうけど、

給料の差額がそれを遥かに越えてしまいそうですね。

2006/05/12 08:39:28
  • id:match7
    はてな、むかつくーーーー!!!
    ポイント送信額決めてパスワード入れたのに、
    またポイント送信画面が出てきて間違えてそのまま進めちゃったよ。
    クソ回答にもポイントを割り振った挙句、
    本当に高ポイントにしてた人には高ポイントに出来ず……
    この認証エラーみたいなのは何とかならないのか……
    (頑張ってポイント振り分けしたのに、また元の振り分け画面に戻るなんて…)

    すいません、みなさん
    ポイント配分には不満があるでしょうが、
    許して下さい。むしろ、はてなを恨んで下さい。
    というか、8、13、17以外の方はほとんど0ポイントにするつもりだったので、みんな助かったのかな…
    (逆に言うと、その3方には100ポイント近く割り振るつもりだったのに…)
  • id:TRAUMA
    意図しないポイント配分だったようで、お気の毒です。私の分+オープン代合計22ポイントを別途ポイント送信でお返しいたしますので、勘弁してください。
  • id:match7
    いえいえ、続きは別の質問で。
  • id:taknt
    ま、どれも糞回答ばかりだけどな。
    っていうか、質問自体、的確な回答がくるとは思えない。
    それなのに回答するやつは勇気あるなぁ(笑)