電気代、水道代、ガス代などの公共料金代をもっと安く済ませたいと思っています。

有効な方法(月100円以上節約出来得る)があれば教えて下さい。
ただし、
その労力が、節約代を遥かに上回るようなものは除きます。
(例えば毎日5分かかるとしたら、月では150分=2時間半、と考えると、毎日5分かかる節約法では自給に換算すると…
…とまではシビアに要求しませんが、労力/効果比は重視します)

(僕は、中でも電気代が多いのですが)
例えば、スイッチ付きのタップに変えると、随分違う物でしょうか?
電球を使ってるところだと、W数を小さくすると安くなるものでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/14 13:29:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:goma-shio No.5

回答回数19ベストアンサー獲得回数2

ポイント26pt

もし、日中は主に留守にしていて電気の使用が夜間に偏っているような

ライフサイクルであれば、の場合になりますが、携帯電話のように、使用

時間帯によって割安・割高になる料金システムが東京電力にはあるよう

です。(ご利用の電気会社等含め、該当されない際は申し訳ありません)

http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/erabu/type_b/index-j.html

使い方が少し難しそうですが。ご参考になれば。

id:match7

知らなかった!!

これはほんとに盲点です。

ありがとうございます。

どうなるか検討してみますね。

本当に知らなかった!

2006/05/09 04:32:05

その他の回答22件)

id:miy003 No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数2

ポイント9pt

電気代の場合は、

通常家庭の基本料金(従量電灯B契約)の基本料金は、

最大アンペア数に応じた契約(契約電力)になって

いるので、それを小さいものにすると基本料金が安くなります。

・例えば、東京電力の場合30A契約(緑色)から20A契約(黄色)

 に変更するだけで月260円ほどやすくなります。

・その分同時使用している電気(電流)が契約アンペア以上になると

 ブレーカが切れるリスクがありますが、その分節約する気持が

 生まれると思います。

・契約の変更には、ブレーカ取り替えが必要になりますので、

 電力会社のホームページなどから申し込みは必要になります。

以上、ご参考までに。

id:match7

そんなこと知らなかった!

ただ、僕の場合、使う時は、パソコン3台(うちデスクトップ1台)を同時に使ってたりして、

結構、同時に使う電気量が多かったりするんだよなあ。

ただ、そんなこと全然知りませんでした。ありがとうございます。

2006/05/09 03:20:29
id:outsider11 No.2

回答回数43ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

・水道の元栓を少し絞る(水圧が弱くなり水の出しすぎ防止)

・トイレのタンクに水を入れたペットボトルを入れる(タンクの水を全て流してたとしたら、毎回入れたペットボトル分の節約)

id:match7

ありがとうございます。

後者は結構ききそうですね。

ただ、流れ切らない、とか起こったら怖い……ガクガクブルブル

2006/05/09 03:41:36
id:miy003 No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数2

ポイント9pt

自己レスです。

PC3台でモニタが液晶ぐらいでしたら計500W行かないと思います。

デスクトップ単体で約250Wぐらいかな。

あとノートPCも多くても100W程度だとおもいます。


ちなみに、僕が実践している節電方法です。

・家庭電力の消費量が多いのは、光・熱関係機器です。

(電子レンジ・炊飯器・オーブン、

 ホットカーペット、エアコン等

 冷蔵庫、 あと、裸電球・テレビ等が多いと思います。)

・単純計算では、

 100W電球(にかぎらず100Wの機器を)×1日12時間×30日で、

 約720円(東京電力の場合)かかります。

 電球型蛍光灯(約20W)にするとその約5分の1迄さがります。

・その分、こまめに電源オンオフして通電時間を減らす。

・空気の流れを利用するものは、空気を遮らないで利用する。

 エアコン(冷暖房)の場合は扇風機併用がお勧めです。

(部屋全体の温度が早く変化し、熱むらを少なくするため)

・冷蔵庫内には空気の流れる隙間があると、通電時間が短く

 なる傾向があります。

・他の機器では、説明書等に平均・最大消費電力とか

 書いてある数字が結構上記の計算のポイントになります。

以上、ご参考までに。

id:match7

ありがとうございます。

結構理系な考え方ですね。論理的だ。

方針の参考になります。

ただ、僕は、デスクトップは、

液晶じゃ発色がよくないからブラウン管な上に、

音もいい方がいいから、スピーカーにアンプをつけてるからなあ。

2006/05/09 23:41:28
id:marumi No.4

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

http://factory.moo.jp/setuyaku/kounetuhi.html

ちょっとした節約術が載っています。我が家ではコードは使わない時すべて抜いています。これだけでも電気代が安くなります。

id:match7

参考になります。

これはまさに人力検索ですね。

2006/05/09 04:30:15
id:goma-shio No.5

回答回数19ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント26pt

もし、日中は主に留守にしていて電気の使用が夜間に偏っているような

ライフサイクルであれば、の場合になりますが、携帯電話のように、使用

時間帯によって割安・割高になる料金システムが東京電力にはあるよう

です。(ご利用の電気会社等含め、該当されない際は申し訳ありません)

http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/erabu/type_b/index-j.html

使い方が少し難しそうですが。ご参考になれば。

id:match7

知らなかった!!

これはほんとに盲点です。

ありがとうございます。

どうなるか検討してみますね。

本当に知らなかった!

2006/05/09 04:32:05
id:borag No.6

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

不便ではありますが、待機電力を少なくするのが手です。スイッチ付きタブは有効でしょうね。特に、AC・DCアダプターはさしているだけで電力を使います。(暑くなっていると思います)

パソコン周辺機器もACDCアダプターでないものを使うことをお勧めします。

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20030306B/

初期投資は必要ですが、電球を蛍光灯タイプのものに変えるとかのほうほうもあります。

id:match7

ありがとうございます。

待機電力問題については、

特に目新しさが無い限り、この辺りで終わりにしたいと思います。

2006/05/09 04:34:32
id:tetsu10 No.7

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

蛍光灯などにつけるカバーをはずして蛍光灯の本数を少なくするといいです。明るさは1本抜いても全然大丈夫です。後は冷蔵庫の下をきれいにすることです。ごみがあると冷蔵庫の冷やす力に付加がかかります。音楽を聴くときでも音を大きくすると電気量が増えます。 

次はガスです。ガスは大で使うより中でつかうほうがガスを使う量が少ないです。多少時間はかかりますがやかんのお湯だと1~2分ほどしか変わりません。

id:match7

ありがとうございます。

2006/05/09 04:35:09
id:istbleu No.8

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

基本料金を割引にする方法があります。

個々の割引額自体は小さいですが、一度申し込んでしまえば労力がかからないので手軽です。

・料金の支払い方法を変える

東京電力で支払いを口座振替にする(50円/月)

http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/kihon/shiharai/kouza-j.htm...

・明細書を郵送してもらわずにWebで見るサービス

基本料金の代わりにポイントが優遇されるところも多いです。(クレジットカード会社など)

だいたい半年~1年以上古い明細は見れなくなったりするので、保存したい場合は自分で印刷などしてください。

NTT東日本の@ビリング(105円/月)

http://www.ntt-east.co.jp/atto/billing/index.html

docomoのeビリング(100円/月)

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/ebilling/index.html

・系列の会社の請求書をまとめる

KDDIのまとめて請求(105~210円/月)

http://www.kddi.com/customer/service/matomete/tokucho.html

id:match7

ああ、補足する前に書かれてしまった。

そうそう、

カード利用や口座振替は、

一番お得なのを選択しています。

ただ、NTT東日本は知らなかった。

今後は、口座振替やカード払いも終わりで、お願いします。

2006/05/09 05:04:09
id:masa123da No.9

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

水道代の節約には・・・。

シャワーの蛇口を節約タイプに取り替える。

40パーセントお得に成ります。価格は800円ぐらいです。

一人暮らしでも半年ぐらいで元は取れます。

今後、水不足が急激に進み価格が急騰することが懸念されていますので、是非・お試しあれ。

id:match7

へえ、それがそんなにねえ。

2006/05/09 09:33:06
id:Z32-dac No.10

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

状況にもよりますが電化住宅化を薦めます。風呂およびコンロを電化にすることによりガス、灯油等は必要性がなくなるためはらわなくて済みます。住んでる地域によると思うのですが工事費別で必要機器をリース(5年若しくは10年)で月当たり¥5,000位で出来ます。後は電気代のみのためある程度は節約可能と思われます。

id:match7

そんなことも可能なんですか。

ちなみに、僕の住んでるところは賃貸マンションなので無理かな…

2006/05/09 09:37:07
id:taka27a No.11

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

水道代については、ややありきたりですが、トイレのタンクにペットボトルを入れる、節水タイプのシャワー口にするなどが上げられますね。お風呂の水→洗濯へというのも手ではあります。

電気代の場合は、一般家庭の従量電灯B契約の基本料金は、アンペア数に応じた契約なので、それを小さいものにするとそこそこ節約できます。そしてやはりマメに根元からオフにして、待機電力をなくしましょう。

あとは支払方法として、e-mailですませる(請求書、領収書の発行不要)、口座振替にする、が基本となります。お役に立てば幸いです。

id:match7

ああ、お役に立てません。

全て既出です。

2006/05/09 21:23:31
id:aiaina No.12

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

・トイレのタンクにペットボトルを入れると節約になります

・電気の契約容量を下げる

・テレビの電源は主電源で切る

・節電タップを使用する

などはどうでしょうか

id:match7

既出です。

2006/05/09 21:23:53
id:aiaina No.13

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

・トイレのタンクにペットボトルを入れると節約になります

・電気の契約容量を下げる

・テレビの電源は主電源で切る

・節電タップを使用する

などはどうでしょうか

id:wish-comes-true No.14

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

水道代の節約のにはトイレのタンクにペットボトルを入れるとか、お風呂にペットボトルを入れると給水される体積が減るんで水道代の節約になると思いますよ。

id:match7

それ前に書いている人がいます。

こういう既出回答をオープンするのが、

最も節約にならず無駄ですね。

2006/05/09 21:25:23
id:mairan-tomo603 No.15

回答回数136ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

ガスを使う時のチェックポイントです。

鍋底は必ず拭いてから火にかけると鍋の中身に火が通るのが早くなります。

あと必ず蓋をしましょう。

熱が逃げないように早く火を通すことがポイントです。

熱が逃げてしまうと調理時間も増えてしまいます。


あと調理で有効なのが電子レンジの使用です。

鍋でゆでる、蒸すよりも電子レンジの方が光熱費はお得です。

手間もかからず、短時間で仕上がるし野菜はゆでるよりもレンジで

調理した方が栄養価がそこなわれないそうです。


ガスを使用されているようなので今回は当てはまりませんが、

やっぱりオール電化はいいですよ。自分の家はオール電化にしました。

オール電化にすれば勿論、ガス代は0です。


その分電気代は上がりますが、オール電化にすると割引料金で

使用できる時間帯があって、夜の10時から朝の8時まで通常の電気代の3割の料金になるので掃除や洗濯など、

電気をその時間帯で使用することでかなりお得になります。


あと単純に家電を省エネ効果のある家電に買い換えるのも手です。

古い電化製品は使用しているだけで今の電化製品よりも電気代が

かかってしまいます。


新しく買う時は、値段が高くても省エネ効果のある家電がトータルでみるとお得かと思います。

1,2万円高くても10年も毎日使用する冷蔵庫はすぐに元が取れますよ。

id:match7

ありがとうございます。

今までのまとめちっくですよね。

2006/05/09 21:26:20
id:wel-56 No.16

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

支払いをクレジットカード払いにする!!です。

カードのポイントがたまって、金券などに交換できます。

id:match7

それ前に書いている人がいます。

こういう既出回答をオープンするのが、

最も節約にならず無駄ですね。

2006/05/09 21:26:44
id:mjnk5316 No.17

回答回数5ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

夏に向けてのエアコン対策ですが

エアコンの室外機を日陰にすると良いです

また室外機の前に物を置かなければもっと良いです

冷蔵庫自体から熱を放出するので

設置は壁際からちょっと離した方が効果的です

同様に上に物を置いくのも控えましょう

また、冷蔵庫に温かいものを入れるときは

必ず冷ましてから入れるようにします

ガス代は熱効率を高めるために

鍋物をコンロにかけるときは周りの水滴をふき取る等しています

それぞれ単体での効果は分かりませんが

月平均で100円以上は安くなると思います

id:match7

合計して100円くらい……

今のところ、最も強力に効きそうなのは、

夜間電気割引だなあ。

僕の電気使用量だと数千円の割引になりそう…

2006/05/09 21:27:57
id:kakaricho222 No.18

回答回数123ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

水道料金は 13mmと20mmと 25mmを一般家庭では 使用していると思うのですが 水道料金は瞬間に出る量が多いと 料金が高くなります。だから蛇口をひねって 出す量が少なければ それだけ料金が安いということになります。バルブを1回転戻すか 家内の元栓を少し戻してみてください。幾らとは言えませんが 安くはなると思います。

id:match7

ためになりました。

どれだけ安くなるかは疑問ですけどね。

2006/05/09 21:28:52
id:kurukuru-neko No.19

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント18pt

現在単身で夜しかいないが年中1万円をはるかに越える電気代

が1万未満になっています。

いろいろ試した結果、一番効果が高かったのは

現状認識とダイエットでした。

1.どれだけ使っているかを認識する。

  

  方法:出かける時電気のメータの数値記録

     帰ったときにメータの数値から1日の消費電力

     を知る。

可能ならば比較データとして隣接する数件も

     記録するとよい。

     消してもよいと思うものは主電源電源OFF

     にして再度計る。

  結果:よその部屋と比較するとメータの回転速度が

     異常な程の高速回転・・・

     消費電力を調べて見ると10Wを超えるものがあった

     (ルータ、AVチューナ等)

     効果が高かったもの

ADSLモデム/ルータ/衛星チューナ/TV

使わない物はしまう。

月1000円程度効果

  出かけるときに電気メータを見る癖をつけ

     、電灯等のOFF/電源OFFのくせをつける。

実測していないが月1000円以上の効果があった

     と思われる。

2.ダイエットする。

  (回答になってないですが)  

  エアコンをあまり使わないでもよい体脂肪率が少なく

  代謝のよい体になる。 夏場の効果は絶大です。

あくまで健康維持は労力0とすればの話ですが。

id:match7

へえ。

僕は、身長170cmで体重51kgの超痩せ型なので、

ダイエットよりは、冬に暖房をつけなくていいように脂肪をつけることですかね。

(冬場の効果は絶大?)

それはさておき、

ADSLモデムって意外と電気くってるんですね。

僕も調べてみようっと。

2006/05/09 23:38:53
id:miharaseihyou No.20

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント18pt

エアコンの洗浄は予想外に節電になります。具体的なデータはホームセンターなどで売っている洗浄剤に書いてありますが、実感として3分の2になるのは最初だけ。2~3ヶ月でもう一度、といったところですか。それでも差し引き月に何百円も場合によっては月に何千円も違うこともあります。室外機の日除けは常識でしょう。出来れば室外機もブロアーや掃除機で掃除すればかなり音が小さく(余分な電気を喰わなくなります)なります。室外機は発泡性の洗剤で洗浄してやれば(私はグリーンなんとかという住宅用の強力な輸入品を使っています)更にお得です。フィンの隙間に丁寧に洗剤を吹き込んでやります。最後に濯ぎと雑巾掛けなど手間隙喰いますが。

id:match7

なるほど、参考になります。

2006/05/10 01:24:30
id:hiror No.21

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

ちょっと思考を変えて・・・

 夜更かしをしないで早起きをして、無駄な明かりをつかわないというのも手ですよ。

id:match7

そうかもしれないけど、それは趣旨的に……

2006/05/10 23:08:06
id:acty33 No.22

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

トイレの水槽の浮きにおもりをつけるといいですよ。

レバーを上げている間、勢いよく水が流れ

離せば、ぴたっと 止まる。

ホームセンターなどで、400円位。

ご飯が炊けたら、保温しない。翌朝などに、電子レンジで温めた方が、保温よりもパサパサしないで、おいしいです。

冬には、結露防止で使いますが、夏でも、窓ガラスに保温シートを貼っておくと、エアコンが効きます。

竹で出来たゴザを使ってますが、夏ひんやりします。

ニトリで買った羽毛布団 ダブルで1万円、めちゃ暖かい。

冷蔵庫、冷凍庫ともに 弱設定で使ってます。

電球型蛍光灯、60wの明るさで12wの電力です。1/5

煮物は火を切っても、しばらくは熱が通る。

浴槽洗剤、スポンジに3回かければ洗える。浴槽にかけると多くなってしまう。

食器洗浄機には、食器のよごれをを流してから洗うと、小量コースでOK 水と洗剤 節約。

お茶などで使う量の水を、使う物で計り(急須やマグカップなど)その都度 やかんで沸かす(中火)。ぴったりの量が沸かせる。

id:match7

へえ。

そういう頑張って節約したら月いくらくらいの節約になるんですかねえ。

2006/05/12 08:41:11
id:zuzuzuzu0000 No.23

回答回数42ベストアンサー獲得回数2

東京電力では夜間使用電力が割引になる契約プランもあります。

そのプランに設定して、洗濯機等を電力消費の大きい電化製品を

夜間でタイマーで使用するようにして、電気料金を抑えることが

できます。

いかがでしょうか。

http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/index-j.html#index_t...

id:match7

残念ですが、既出です。

もっと早ければ僕も知らなかったのでよかったんですけどね。

2006/05/13 20:19:05
  • id:marinelake
    marinelake 2007/09/21 03:24:06
     エアコンをつけるときに室外機の冷却フィンに霧吹きで水をかけます。水が蒸発することで出だしで一気に冷えます。

     水風呂にハッカ油を入れます。ウナクールみたいにかなり冷えますよ。

     シャトルシェフのような保温鍋を使うと物理的にガス使用量が減ります。労働量も減るので効果的です。

     窓ガラスに梱包用のプチプチを両面テープで貼ります。熱をあまり通さなくなるので、冷房や暖房の熱が窓から逃げるのを防げます。目隠しにもなります。結露もしないので、カビも防ぎます。

     廃屋に事情があって冬場にすんでいたときは押し入れの中をシェルターにして寒さをしのいでました。狭いのでいろいろ断熱しやすいです。

     二段ベッドの二段目をエアコンに隣接させ、この二段目で寝起きしたりくつろぎます。エネルギーに無駄がありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません