osCommerceでショッピングサイト構築・運営を仕事として経験された方のみにお聞きします。osCommerceのデメリット・弱点、困ったこと・悩んだことを教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/09 07:12:20
  • 終了:2006/05/16 07:15:03

ベストアンサー

id:yotaca No.1

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462006/05/10 09:45:27

ポイント60pt

デザインの変更が結構面倒です。(面倒で挫折中)

デフォルトだと伝票の順番が日本的ではありません。(ソース触りました)

それぞれの商品による個別の設定がしにくいです。(送料、支払い方法など)

注文商品の編集ができません(対応するモジュールはあります)

商品のオプション設定が面倒(モジュールで半分解決)

商品が検索にかかりにくい(ソースをかなり触りました)

でも何よりも、不便なのは集計が出来ないこと。仕入先別の金額などの合計がうまく表示されません。(これも対応モジュールはありますが完全ではない)

結局正確な数字を出すためにローカルで集計しなおしてます。

ただ、じっくり付き合えば、結構解決策が見つかりますので、「育てる」つもりでつきあうなら面白いかも知れません。

私の率直な感想は、それなりにPHPなどの知識がある人が使うものだと思います。まったく知識がないのであれば、低価格のモールがいくらでもあるので、そちらのほうがいいと思いますよ。


私の通販サイトです。

http://hanamarl.com/

デザインなどを変更した友人の会社のテストサイトです

http://shop.kinseido.net/

id:taky1973

とてもとても参考になりました。丁寧な回答、本当にありがとうございます。低価格のモールやショッピングカートも検討してみようと思います。

2006/05/10 21:09:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません