最近初めて「はんだゴテ」を握り、イヤフォンの修理をしました。

それで楽しくなって来てしまい、
簡単なものを作ってみたいとか思うのですが、
何か簡単に作れるものはありませんか?

参考になるHPや書籍の紹介をいて頂きたいです。
ちなみに私はオーディオに興味があるので、オーディオ関係の情報を特に募集致します。

また秋葉原にも近い場所に住んでいますので
部品等を調達できる店舗でお薦めがありましたら
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/05/09 13:47:25
  • 終了:2006/05/09 22:23:02

ベストアンサー

id:maxthedog No.7

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/05/09 14:33:07

ポイント50pt

アナログオーディオは本当に面白いですよ。まずは電気楽器(電子楽器ではないです)の自作はどうでしょうか。数年前にドキュメンタリー映画でブレイクした古典電気楽器のテルミンです。

http://www2.osk.3web.ne.jp/~pya/pya/music/theremin2/


Hi-Fiと言う言葉がすでに死語になった感があるように、いい音にこだって音楽を聴こうとする場合、いまやのアンプ自作が必須になりつつあります。(もしくは豊富な資金力。)早速アンプ作りに入門して見るのはどうでしょうか? いきなり真空管アンプをゼロから自作するのは無理なので、キットの組み立てとかをしてみたらどうでしょうか。また、このキットの会社は電気工作のキットの定番なのでhttp://www.elekit.co.jp/も覗いてみるといいでしょう。色々とあります。

http://www.elekit.co.jp/catalog/srch_result.php?cata_search1=&ca...

真空管パーツの専門店や情報サイトは検索でいくらでもヒットします。


本としては以下のものがいいと思います。幅広く、取っつきやすく、値段も安く、面白いです。

新電子工作入門―わかる、できる、楽しめる (ブルーバックス)

新電子工作入門―わかる、できる、楽しめる (ブルーバックス)

  • 作者: 西田 和明
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 新書

秋葉原のパーツ屋としては以下のところが便利だと思います。

千石通商 http://www.sengoku.co.jp/

若松通商 http://akizukidenshi.com/

秋月電子通商 http://akizukidenshi.com/

id:mawamitsu

本当にこんなに詳しく書いていただいてありがとう御座います。僕もどうせなら最初から好きなものを作りたいと思っておりました。皆様がおっしゃる通り、エレキットあたりから始めてみようと思います!

2006/05/09 22:16:20

その他の回答(8件)

id:ure01 No.1

ure01回答回数24ベストアンサー獲得回数12006/05/09 13:56:17

ポイント30pt

初心者であれば電子工作キットを購入して、簡単なものから組んでいくのがいいのではないでしょうか。

秋葉原が近いのであれば、秋月電気通商あたりで自分の興味のあるキットを購入されてはいかがでしょうか。

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=kit

id:mawamitsu

ご回答ありがとう御座います。

秋葉原に近いといえども、この様なお店は知りませんでした。ありがとう御座います。よく見てみます!

2006/05/09 14:29:31
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/05/09 13:57:02

id:mawamitsu

沢山のリンクをありがとう御座います。

教材とテキストが一緒なら、分かりやすいですね!

ありがとう御座います。

2006/05/09 14:33:29
id:taka27a No.3

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/09 13:58:01

id:mawamitsu

掲示板は情報を入手する上でとても大切ですね!

ありがとう御座います!

2006/05/09 22:17:47
id:kamisakura No.4

kamisakura回答回数62ベストアンサー獲得回数02006/05/09 13:59:52

ポイント30pt

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=kit

秋葉原で有名といえばここ、秋月電子通商です。

キットも豊富に取り揃えています。

もう一店舗、

http://www.sengoku.co.jp/

千石電商も部品などを豊富にそろえています。

この二店舗は同じ通りに存在しているので、秋葉原に行かれるのであれば両方回ることができます。

半田ごてで何かを作るのは確かに楽しくて、時を忘れることがしばしばあります。

id:mawamitsu

イヤフォンから音が鳴った時に本当に純粋な気持ちで嬉しかったし、楽しかったです!

ありがとう御座います。今度行ってみます!

2006/05/09 22:20:05
id:tamo2_xvi No.5

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/05/09 14:10:42

ポイント30pt

色々あると思いますが、比較的簡単で詳しく解説されているHPです。

ステレオアンプ

http://www.zea.jp/audio/auamp/auamp_01.htm

MP3プレーヤー

http://www.zea.jp/audio/mp3a/mp3a_01.htm

秋葉原の秋月電子がやはりお勧めです。

http://akizukidenshi.com/

id:mawamitsu

MP3プレイヤーを自作なんて

想像もつきませんでした(笑)

ありがとう御座います!

2006/05/09 22:18:57
id:naochin No.6

naochin回答回数170ベストアンサー獲得回数82006/05/09 14:26:56

ポイント30pt

秋葉原で、電子工作関係というと、

秋月電子をはずすわけに行かないと思います。

http://akizukidenshi.com/


ここの、オリジナル組み立てキットはマイコンやオーディオ関係などよりどりみどりです。

ここで目星をつけて買いに行くのもよろしいんじゃないでしょうか。

id:mawamitsu

本当に有名な場所なのですね・・・(汗)

今度行ってみます!ありがとう御座います!

2006/05/09 22:17:12
id:maxthedog No.7

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522006/05/09 14:33:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

アナログオーディオは本当に面白いですよ。まずは電気楽器(電子楽器ではないです)の自作はどうでしょうか。数年前にドキュメンタリー映画でブレイクした古典電気楽器のテルミンです。

http://www2.osk.3web.ne.jp/~pya/pya/music/theremin2/


Hi-Fiと言う言葉がすでに死語になった感があるように、いい音にこだって音楽を聴こうとする場合、いまやのアンプ自作が必須になりつつあります。(もしくは豊富な資金力。)早速アンプ作りに入門して見るのはどうでしょうか? いきなり真空管アンプをゼロから自作するのは無理なので、キットの組み立てとかをしてみたらどうでしょうか。また、このキットの会社は電気工作のキットの定番なのでhttp://www.elekit.co.jp/も覗いてみるといいでしょう。色々とあります。

http://www.elekit.co.jp/catalog/srch_result.php?cata_search1=&ca...

真空管パーツの専門店や情報サイトは検索でいくらでもヒットします。


本としては以下のものがいいと思います。幅広く、取っつきやすく、値段も安く、面白いです。

新電子工作入門―わかる、できる、楽しめる (ブルーバックス)

新電子工作入門―わかる、できる、楽しめる (ブルーバックス)

  • 作者: 西田 和明
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 新書

秋葉原のパーツ屋としては以下のところが便利だと思います。

千石通商 http://www.sengoku.co.jp/

若松通商 http://akizukidenshi.com/

秋月電子通商 http://akizukidenshi.com/

id:mawamitsu

本当にこんなに詳しく書いていただいてありがとう御座います。僕もどうせなら最初から好きなものを作りたいと思っておりました。皆様がおっしゃる通り、エレキットあたりから始めてみようと思います!

2006/05/09 22:16:20
id:aiaina No.8

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/09 16:22:21

ポイント30pt

こういったものはどうでしょうか

http://portal.nifty.com/special04/10/02/

id:mawamitsu

テルミンですね!僕もこの音好きです!

ありがとう御座います!

2006/05/09 22:14:10
id:ken_kusakabe No.9

ken_kusakabe回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/05/09 18:07:03

ポイント30pt

http://www.elekit.co.jp/location/key_list.php

エレキットなんかいかがでしょうか?

秋月キットもいいですが、そこそこ作ったことのある人でもたまにやられることがありますので。

その点、こちらの方が親切ですね。

id:mawamitsu

そうなのですか!エレキットなら最初の作品でも

音質に満足して使い続けられそうですね!ありがとう御座います!

2006/05/09 22:15:00

コメントはまだありません