えっとですね、この方法は私がチケット予約をする際に、
使ってる技なんですけども、、
お店に人気があるところだと、ちゃんと時報かなんかで時間ぴったりから予約受付してるはずです。
なので、正確な時間を見ながら、
予約受付する5秒前くらいにコールするんです。
携帯なら、番号を打っておいて、スグ電話できるようにしときます。
そうすると、ちょっとは、他のお客さんより早めに予約の電話が入れられるようになるかもしれません。
後、備考ですが、普通の家電から予約する場合、
再ダイヤルボタンを使って何回もかけるとかかりにくいと
聞いた事があります。
なので、何度も打ち直して、電話をかけるのが吉だと思います。
根気で頑張ってください。
レストランでは効果があるかわかりませんが、チケットセンター等の場合は、電話を受け取る基地局内(レストランの近く)の公衆電話からかけると一番早くつながるそうです。
たとえば同じビル内の公衆電話とか。
リダイヤルは使わず、子機も使わず、親機で市外局番から(←市内にお住まいで必要なくても付ける)ダイヤルするのが良いと聞いたことがあります。
あとは、もしNTT以外の電話会社と契約されているのならば(KDDIや日本テレコムなど)、その回線を使ってかけるのも繋がりやすいみたいです。
公共施設内にある公衆電話が災害時などでも繋がりやすいそうです。チケット予約などの時は、市外局番単位で、アクセス制限をかけるそうなので、電話をかける先の市外局番と違う地域からかけると、すんなりかかることがあるそうです。
前に聞いたことがあるのは、チケット予約だと1時間とか前からにメッセージが流れるところもあるらしく、電話をかけてプッシュホンで項目を選択する時に「戻る」みたいな選択と項目を進む選択を繰返して、定時になったらそのまま電話申込をすすめられるという話を聞きました。
自分でやったことはないので本当かどうかわかりませんが・・・
私は開始一分前からいつも二台の携帯電話を使ってとにかく情熱と根気でチケットをもぎとっています。どの回線がとか一般電話がとか公衆電話がとか気にせずとにかく情熱と根気でかけまくって下さい。実際は根負けしている人の割合の方が多いと思います。あとは開店十分前に直接店に顔を出して予約するのが最も確実です。この方法だと例え埋まってしまってもその熱意に押されてどうにか特例で席を設けてもらえた事例もあります。あとは一番最後にいった日にその日の予約をしておくべきでしょう。
そうなんですか。なんだか分からないけど効果ありそうですね。やってみます。