あるファーストフード店では、アルバイトがミスをしないように、一つのことしかさせないと聞きました。どのような内容なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/16 22:30:27
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tamo2_xvi No.1

回答回数436ベストアンサー獲得回数10

ポイント27pt

慣れるまで一つの事をずーっとやります。

とは言え女性と男性とで製造と販売を別ける場合が多いです。

希望すれば女性でも製造に回れる所もあるようです。

販売は経験が無いのでお答えしかねますが、製造では

ハンバーガーのハンバーグ部分をパテと呼んでましたが

これを延々焼き続け、慣れたら今度はパンの部分をパンズと

呼んでましたがこれを焼きつづけ慣れたらこれを一人でこなします。

次はポテトを一日中あげる作業が上記に加わります。

慣れれば手が足りない工程を手伝う感じでした。

入る時間帯にもよりますが、予測して予め製造しておくと

忙しい時間帯も楽に過ごすことが出来ます。

http://yahoo.co.jp

URLはダミーです。

id:jambotanishi No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

ミスを防ぐために一つの事しかさせないというのは、’ポジション設定’の事ではないでしょうか?

ファーストフードのお店、昼の混雑時などは、いかに早く完璧に商品を提供できるか、店側は戦場と化します。

研修期間が終わって、業務全般こなせるようになっても、人によって得意不得意があるものです。なので、全体として難なく作業をこなす為に、皆で相談してピーク時のポジションを決めます。

例えば レジを取り続ける人

    ハンバーガーを作り続ける人

    袋詰めをし続ける人

    揚げ物をし続ける人

各自ポジションについて戦場を乗り切ります

          

経験談なので、URLありません

http://www.hatena.ne.jp/

id:Xenotime No.3

回答回数84ベストアンサー獲得回数3

ポイント26pt

たとえばマクドナルドなら、基本的に女性が接客をずっと担当し、男性がポテトを揚げたり、パティを焼き、ハンバーガーを作っていることが多いようです。

以前マクドナルドの社長がテレビ番組に出演した際、ミスを減らす対策として、このような仕事のやり方を、実践していると話していました。

ダミーです。http://q.hatena.ne.jp/1147181245

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません