光分析について詳しく勉強がしたいと思い、何か良い本がないか探しています。また光分析に用いる方法(NMR,FTIR等)、機具(モノクロメーター等)の説明が詳しく書いてある本もさがしています。なにかお勧めがありましたら、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/09 23:40:00
  • 終了:2006/05/16 13:53:09

ベストアンサー

id:autismlike No.4

autismlike回答回数50ベストアンサー獲得回数22006/05/12 12:39:15

ポイント50pt

英語ですが、

INSTRUMENTAL METHOD OF CHEMICAL ANALYSIS (fifth edition)

がおすすめです。

レーザー分析技術関連分野をそのままズバリ扱っている専門書で、

教科書的要素も多々含んでいるため、

入門書として非常に優れています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/250-8658773-... (amazonの該当図書へリンク)

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/booksea.cgi?ISBN=0... (紀伊国屋の該当図書へリンク)


ものすごく役立つ本なのに残念ながら絶版なので、オンライン書店でも中古しか手に入りません。

大学等の図書館などで所蔵されているケースも多いので、

まずは取り寄せるなどして中身を確認して、よさそうであれば購入してみるといいでしょう。

所蔵図書館の情報はこちらで検索してみて下さい↓

http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/equalTop.html


勉強がんばってください。

id:trapfesta

回答ありがとうございます。

英語の方も探していたので

非常に助かります。

まずは取り寄せて

チェックしてみたいと思います。

2006/05/12 15:00:34

その他の回答(3件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/10 09:20:03

ポイント10pt

こちら如何でしょうか

http://item.rakuten.co.jp/book/1707605/

id:trapfesta

回答ありがとうございます、チェックしてみます。

2006/05/10 14:35:51
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/10 09:20:04

こちら如何でしょうか

http://item.rakuten.co.jp/book/1707605/

id:adam-at No.3

あだむ@タマ回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/05/11 14:25:28

ポイント30pt

有機化合物限定ですが

「有機化合物のスペクトルによる同定法」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4807905066/249-1581115-...

「有機化学のためのスペクトル解析法」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4759808485/qid=11473250...

NMRに特化していますが

「これならわかるNMR―そのコンセプトと使い方」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475980787X/qid=11473250...

いかがでしょうか。

id:trapfesta

回答どうもありがとうございます。

私は特に有機の方に興味がありますので

すごく有難いです。

早速、取り寄せてみたいと思います。

2006/05/11 16:37:43
id:autismlike No.4

autismlike回答回数50ベストアンサー獲得回数22006/05/12 12:39:15ここでベストアンサー

ポイント50pt

英語ですが、

INSTRUMENTAL METHOD OF CHEMICAL ANALYSIS (fifth edition)

がおすすめです。

レーザー分析技術関連分野をそのままズバリ扱っている専門書で、

教科書的要素も多々含んでいるため、

入門書として非常に優れています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/250-8658773-... (amazonの該当図書へリンク)

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/booksea.cgi?ISBN=0... (紀伊国屋の該当図書へリンク)


ものすごく役立つ本なのに残念ながら絶版なので、オンライン書店でも中古しか手に入りません。

大学等の図書館などで所蔵されているケースも多いので、

まずは取り寄せるなどして中身を確認して、よさそうであれば購入してみるといいでしょう。

所蔵図書館の情報はこちらで検索してみて下さい↓

http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/equalTop.html


勉強がんばってください。

id:trapfesta

回答ありがとうございます。

英語の方も探していたので

非常に助かります。

まずは取り寄せて

チェックしてみたいと思います。

2006/05/12 15:00:34

コメントはまだありません