光学顕微鏡とキーエンス社製マイクロスコープの違いを教えて下さい。マイクロスコープを使用し、実験報告書等を作成する際に、「光学顕微鏡による観察」ではなく、「デジタルマイクロスコープによる観察」となるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/09 23:59:46
  • 終了:2006/05/13 15:10:30

ベストアンサー

id:ssys No.2

ssys回答回数108ベストアンサー獲得回数22006/05/10 08:36:43

ポイント35pt

光学顕微鏡による観察でも実際には、写真(画像)を付けると思います。

顕微鏡の使い方としては、

光学顕微鏡+カメラ(フィルム)

光学顕微鏡+デジタルカメラ

光学顕微鏡+肉眼

キーエンス社製マイクロスコープは、光学顕微鏡+デジタルカメラ

の組み合わせの商品名です。

http://q.hatena.ne.jp/1147186782

id:nekozonnbi

光学顕微鏡での観察をデジタル処理した画像で観ているという事ですね。どうもありがとうございます!

2006/05/10 23:35:46

その他の回答(1件)

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/05/10 01:13:32

ポイント35pt

デジタルマイクロスコープも顕微鏡には違いないのですが、一般的な光学顕微鏡のように肉眼で見ることは出来ませんから、「デジタルマイクロスコープによる観察」が正しいと思われます。

http://www.e-nakaden.jp/product/MicroScope/about.html

id:nekozonnbi

なるほど。どうもありがとうございます!

2006/05/10 23:33:52
id:ssys No.2

ssys回答回数108ベストアンサー獲得回数22006/05/10 08:36:43ここでベストアンサー

ポイント35pt

光学顕微鏡による観察でも実際には、写真(画像)を付けると思います。

顕微鏡の使い方としては、

光学顕微鏡+カメラ(フィルム)

光学顕微鏡+デジタルカメラ

光学顕微鏡+肉眼

キーエンス社製マイクロスコープは、光学顕微鏡+デジタルカメラ

の組み合わせの商品名です。

http://q.hatena.ne.jp/1147186782

id:nekozonnbi

光学顕微鏡での観察をデジタル処理した画像で観ているという事ですね。どうもありがとうございます!

2006/05/10 23:35:46

コメントはまだありません