アパートの一階に住んでいるのですが

しばらく家をあけていると下水のような臭いが部屋中に漂っています。

臭いをたどってみると(おそらく)原因は
風呂場の排水溝・洗面台の排水溝・洗濯機の排水溝でした。

アパートは築3年ほどです。
いくつかの排水溝から臭いがするので
大元のところから臭っているんじゃないかと
推測しています。

これの原因と解消する方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/10 01:57:55
  • 終了:2006/05/10 14:26:31

ベストアンサー

id:makuta7 No.10

makuta7回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/05/10 12:51:04

ポイント30pt

はじめまして。排水の匂いの原因として、①トラップ(S字になってるところ)の封水がなくなったため。②器具排水口と配管の接続がうまく行われていない。の2点が原因として多いです。解消法として原因が①の場合、定期的に水を流し、封水を確保する。(洗面台やお風呂は日ごろ使用すれば確保出来てると思いますが、洗濯機パンのトラップの封水が無くなってることが多いです。)冬場はそうでもないですが、夏場ですと1週間もすれば蒸発して封水が無くなってしまいます。それが原因で帰宅すると下水の匂いがすることがあります。長期間家を空ける場合は、洗面器やお風呂は栓をして水をためておくと良いかもしれません。②の場合は、家を空けていなくても常時臭うので、今回の事例には当てはまらないのではないかと思われます。こういったトラブルの対処に伺った場合、ほとんどこの2点をチェックすれば解決します。それでも解決しない場合は、設備修理業者(TVでやってるやつとか)ではなく、不動産や建設会社を通して設備業者に点検してもらうことをお勧めします。

http://www4.ocn.ne.jp/~cleanpet/newpage10.html

id:e23jp

家を出る前に必ず、

浴槽のゴム栓をしめる

風呂場の排水溝にふたをする。

 (ゴム製のものをホームセンターで購入)

洗面台の栓をしめる

洗濯機の排水溝に水を流す

ということをやっているのですが

それでもくさいのです。

ただ、常時臭っていても家にいる間に

鼻が馬鹿になってわからなくなっている可能性があります。

なので、もしかしたら普段から臭っているのかもしれませんね。

いずれにせよ管理会社に連絡したほうがよさそうです。

ありがとうございました。

-------------

これにて回答を締め切らせていただきます。

はてなでこれだけたくさん良回答が集まったのはひさしぶりです。

みなさん有用な回答ありがとうございました。

2006/05/10 14:22:00

その他の回答(9件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/10 02:06:46

ポイント20pt

http://www.rakuten.co.jp/yume/286970/398440/471948/

構造がどうなっているのか詳細が分らないのでなんともいいようが無いのですが、まずはご近所さんに確認して、根元にこいつを流し込みましょう!

id:e23jp

これは効きそうですね。

でも、価格がちょっと高いのと

浄化槽をダメにしちゃいそうっていうイメージがあって今回は使用を見送ります。

でも、参考になりました。

2006/05/10 13:46:07
id:BUB No.2

BUB回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/05/10 02:14:36

ポイント20pt

http://www.eco-washi.com/mente/05.htm

http://qimangul.rwx.jp/slowlife/NaHCO3.htm

などなど対策はいろいろありますが、臭い止め用に配管はS字に曲がっていますか?

あと、たぶんあなたの部屋だけがにおいわけではないと思うので、大家さんにその旨を話し、アパート全体の配管掃除を定期的にお願いしてはいかがかと思います。

ちなみに私の住んでいるマンション(10階建て)では2年に1度、マンション全体の配管掃除作業を業者にして貰っています。築年数がまだ3年なのに臭うというのはたまりませんよね。

id:e23jp

一応、外の掃除等を見ているときちんと定期的にやっているみたいなので、管理は安心していたのですが、配管等の設備管理はどうかわかりませんね。

S字に曲がっているかどうかはちょっと確認できません。洗濯機のところが見られないので。

管理会社に相談するのがよさそうですね。

ありがとうございました。

2006/05/10 13:50:56
id:y202y No.3

ゆじ回答回数69ベストアンサー獲得回数62006/05/10 02:09:36

ポイント20pt

こんにちわ。

ご参考程度にしかならないかもしれませんが。

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2090445

http://www.eco-washi.com/mente/05.htm

うちも臭ったので食塩水を試しましたが。多少なりとも効果はあったみたいで。においは少し残っていますがそこそこ取れましたよ。

この臭いって本当イヤですよね・・・。

id:e23jp

食塩水ですか。試してみます。

簡単でいいですよね。

ありがとうございました。

2006/05/10 13:54:13
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/05/10 02:23:18

ポイント30pt

http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20030916p4000p4.h...

排水口からの悪臭には様々な原因があり、

たとえば複数の排水口から臭ってくるとしても、

それが「大元」から上ってくる臭いなのか、

それとも他の配水管から回り込んでくる臭いなのかは、

配水管がどういう構造で配管されているのかなどを確かめないと、

ちょっと確定できないと思われます。

 

ただ、それがご質問者さん一軒だけの問題なのか、

それとも他の住人の皆さんの所でも臭うのか、

臭うのは特定の階だけか、等々の様子が分かってくると、

だいたい臭いの位置の予測がついてくると思います。

 

「築3年」ということは、そろそろ建物全体の配水管を、

高圧洗浄していい時期です。

もし他の住人の皆さんも同じような悪臭を感じているなら、

それを皆さんで共同して管理会社に言って、

対処を求めるのがよろしいかと思います。

まずは、住人の皆さんに、臭うかどうかをお聞きしてみてください。

id:e23jp

そうですね。大元というのは推測なので、専門家に見てもらわない限りは正確な原因はわかりませんね。

ワンルームのアパートなので、近所付き合いが無く生活時間帯もまちまちだと思うので

他の住民さんに聞くのはちょっとためらわれます。

なので管理会社にきいています。

ありがとうございました。

2006/05/10 13:57:21
id:utena10 No.5

utena10回答回数21ベストアンサー獲得回数02006/05/10 03:03:00

ポイント25pt

以前に子ども用のトイレだけなぜかしばらく使わないでいると悪臭が(まさに下水のような臭い)がし、パイプマンやいろいろ排水溝用の製品を使っても一時的でどうしようもないので

調べてもらったら、排水パイプの形が悪いという事で直してもらいました。

築3年だとすると、同様の事も考えられるのではないかと思うのですが・・・。

http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou9007/anou9007.htm

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2128582

id:e23jp

なるほど考えられますね。

ただ、私の住んでいるアパートは同じ規格でいくつも作っているらしく、そこらじゅうで同じアパートを見ることができます。

なので、もし問題があるとすればもう問題が判明しているのかなあと思ってたりしました。

これも管理会社に連絡してみないとわかりませんね。連絡してみます。

ありがとうございました。

2006/05/10 14:01:45
id:tkysg No.6

tkysg回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/10 03:52:22

ポイント30pt

排水口に排水トラップは付いているでしょうか?あるいは付いていても正常に汚水が溜まって空気を遮断していますか?

http://www.kintetsu-community.co.jp/m_kanri/qanda/haisuikan.html


うちも新築で入居した賃貸マンションで同じような経験をしました。最初はお書きになっている3カ所が原因と思いこんでなかなかわからなかったのですが、慎重に臭いの元を探すと洗面所の隣にあった電気温水器のタンク付近であることが判明しました。電気温水器からの非常排水を流せるように下の床に小さな排水口が設けてあったのですが、滅多に排水がないため溜まるはずの汚水が蒸発して下水道からの空気が通るようになってしまっていたのが原因でした。そこで思い切ってこの排水口の8割方をガムテープでふさいだところ解決できました。

うちの場合のチェックポイントは

・排水トラップは正常に機能しているか?

・排水口は他にないか?

でした。

id:e23jp

排水トラップは多分正常に機能していると思いますが、洗濯機のところだけは不明です。

排水溝は他に無いと思います。

しかし、もう一度くまなく確認してみる必要はありそうですね。

ありがとうございました。

2006/05/10 14:06:12
id:mairan-tomo603 No.7

mairan-tomo603回答回数136ベストアンサー獲得回数12006/05/10 07:50:59

ポイント30pt

アパートにお住まいならまずは管理人に報告し、水道局の人など

専門家に見てもらうのが一番かと思います。

具体的な原因を知ることです。

自分が原因なら費用をかけて直す必要はありますが、アパートの

排水溝、下水の構造の問題、以前住んでいた人の問題かもしれません。

ちなみに自分も以前アパートに住んでいた時、同じような

問題がありました。自分はキッチンの下の排水溝でした。

管理人さんにみてもらい、解決しました。

ホームセンターで消臭効果のある物を置きまくると言う手では

おそらく解決できないと思います。排水溝、下水溝の問題の場合は

臭いは永久に取れません。専門家に見てもらうことです。

ちなみに排水溝の臭い取りです。

こんなもので直ればよいのですが・・。

http://store.yahoo.co.jp/uresen/c7d3bfe5b9.html

id:e23jp

自分が原因では無いのははっきりしています。

というのも入居時からこの臭いがするんです。

荷物の搬入の時に洗濯機を持ってきた電気屋さんが「この臭いはね、しばらく使ったら消えるからねー」と言っていたのを覚えています。

たしかに、搬入前から臭かったです。

実はその言葉を信じてしばらく待っていたのですが、一向によくならないので質問してみた次第です。

専門家に頼むのがよさそうですね。

ありがとうございました。

2006/05/10 14:08:40
id:take4xp No.8

take4xp回答回数126ベストアンサー獲得回数42006/05/10 10:09:44

ポイント30pt

台所であれば、排水溝の機構が問題になります。

ストレートタイプならば、ごみ受けの下にある、押さえが外れています。

 

風呂ならば、排水溝のごみ受けをはずしてください。

おそらく、得体の知れないものが引っ付いてきます。

きれいの掃除してください。

後は、台所用の漂白剤でごみ受けをきれいにしてください。

ごみ受けをとった後ですが、得体の知れないものがある場合、同じように掃除してください。

 

洗面台ですが、市販のものをお勧めしますが、一度熱湯を排水溝に流し通してから、市販のものを使って掃除するといいです。

 

予断ですが、予防策としては、熱湯を排水溝に通すことも有効です。沸騰しているお湯を、60~70度ぐらいまで薄めるか、冷まして排水溝に通します。

改善するといいですね。

私の意見のほかには、こんなのもありました。

http://jin.purasen.jp/ar/kuchikomi/tasukete/no_12395.htm

id:e23jp

ごみ受けの下にある押さえも2週間に一回くらいは掃除しています。

排水溝のごみ受け(水がたまるような場所)も2週間に一回くらい掃除しています。

そこそこキレイにしてるつもりなんですが

におってくるんですよねー。

困っちゃいます。

たまねぎは初耳でした。

これも試してみますね。

ありがとうございました。

2006/05/10 14:11:57
id:NAPORIN No.9

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712006/05/10 11:09:38

ポイント30pt

同回答が多数あると思うのですが、どうしても言いたくなって・・

http://sumai.nikkei.co.jp/buy/kanri/serial.cfm?i=20030916p4000p4

どの排水溝も必ず下水につながってますよね。それでも普段においがあがってこないのは、U字管(トラップ)があって水がたまってにおいをせきとめているせいです。

U字管にある水は200-300ccほどで、それがゆっくり蒸発して80ccくらいまで減ると、においが通れる(下からあがってこられる)空間ができてしまいます。

家をあけたときのにおいを解消するには、

帰ってきてすぐに水をコップ一杯分ずつ流し、

ちょっと換気してやればよいのです。

どうしても嫌なら出かける前に排水口にあるものを大匙1-2くらい流しいれると、水が蒸発しにくくなります。が、しばしばやると下水がつまって修理に多額の費用がいりますし、運良くそうならなくても地球環境も悪化しますので、帰ってきて3分だけにおいを我慢するので十分と思います。

http://www.marutrap-maruichi.co.jp/real/gooddesign.html

id:e23jp

でかける前に排水溝にコップ3杯くらいの水を流してから出かけるのですが、やっぱりにおうんですよね。

それでも蒸発しちゃうんでしょうか。

まる一日家をあけたくらいでもうにおっていますから。

詰まったり環境汚染のリスクがあるものはできるだけ使いたくないですね。

ありががとうございました。

2006/05/10 14:16:06
id:makuta7 No.10

makuta7回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/05/10 12:51:04ここでベストアンサー

ポイント30pt

はじめまして。排水の匂いの原因として、①トラップ(S字になってるところ)の封水がなくなったため。②器具排水口と配管の接続がうまく行われていない。の2点が原因として多いです。解消法として原因が①の場合、定期的に水を流し、封水を確保する。(洗面台やお風呂は日ごろ使用すれば確保出来てると思いますが、洗濯機パンのトラップの封水が無くなってることが多いです。)冬場はそうでもないですが、夏場ですと1週間もすれば蒸発して封水が無くなってしまいます。それが原因で帰宅すると下水の匂いがすることがあります。長期間家を空ける場合は、洗面器やお風呂は栓をして水をためておくと良いかもしれません。②の場合は、家を空けていなくても常時臭うので、今回の事例には当てはまらないのではないかと思われます。こういったトラブルの対処に伺った場合、ほとんどこの2点をチェックすれば解決します。それでも解決しない場合は、設備修理業者(TVでやってるやつとか)ではなく、不動産や建設会社を通して設備業者に点検してもらうことをお勧めします。

http://www4.ocn.ne.jp/~cleanpet/newpage10.html

id:e23jp

家を出る前に必ず、

浴槽のゴム栓をしめる

風呂場の排水溝にふたをする。

 (ゴム製のものをホームセンターで購入)

洗面台の栓をしめる

洗濯機の排水溝に水を流す

ということをやっているのですが

それでもくさいのです。

ただ、常時臭っていても家にいる間に

鼻が馬鹿になってわからなくなっている可能性があります。

なので、もしかしたら普段から臭っているのかもしれませんね。

いずれにせよ管理会社に連絡したほうがよさそうです。

ありがとうございました。

-------------

これにて回答を締め切らせていただきます。

はてなでこれだけたくさん良回答が集まったのはひさしぶりです。

みなさん有用な回答ありがとうございました。

2006/05/10 14:22:00

コメントはまだありません