ビデオのクリーニング

(ビデオデッキのヘッドではなくてVHS自体のクリーニング)をするのに、良いものはありますか?
検索しても、ビデオデッキのヘッドクリーニングが多く該当してしまい、なかなか良くわかりません。
ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/10 05:46:02
  • 終了:2006/05/11 00:19:27

ベストアンサー

id:take4xp No.4

take4xp回答回数126ベストアンサー獲得回数42006/05/10 23:15:12

ポイント200pt

VHSテープのクリーニングでしたか?

失礼しました。

過去にVHSを使用していたときに、テープリワインダーなるものを使用していました。

名前がなかなか出てこなかったので、ピントきませんでしたが、

いかがでしょうか、手軽ですよ。

http://www.shirakura.co.jp/goodsdetail.php3?goodscode=859&maker=...

メーカー名 LPL

商品名 新品 VHSテープリワインダー HR-200V

型番・品番 HR-200V

今でもうってましたので、いかがでしょうか??

id:anisalass

あ、すごいです。こういうのです。ありがとうございます!。

テープリワインダーというんですね。名称もわかったし、すごい助かります。ありがとうございました。

2006/05/11 00:18:39

その他の回答(3件)

id:ToMmY No.1

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/05/10 07:09:26

ポイント50pt

前にこんな質問がありました、どうでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1110849282

業者でしたら

http://www3.ocn.ne.jp/~daitsu/

id:anisalass

ありがとうございます。

2006/05/10 18:01:02
id:Kotobuki_F No.2

Kotobuki_F回答回数406ベストアンサー獲得回数92006/05/10 08:39:58

ポイント50pt

http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E3%83%93%E3%...

ビデオテープのクリーニングということでしょうか?

id:anisalass

ありがとうございます。

2006/05/10 18:11:17
id:take4xp No.3

take4xp回答回数126ベストアンサー獲得回数42006/05/10 09:11:25

ビデオデッキのクリーニングですね。

まずは、掃除機でほこりを取ります。

床用のモップにつけるクロスを使って、細かいほこりと、砂?のようなものを取り除きます。

水ぶきをかけます。

汚れのひどい場合、台所用洗剤で汚れを落とします。

(台所用の洗剤を使用するのは、最後の手段です。)

 1.汚れが、まだ軽そうならば、風呂桶に1cmほど水をはり、2~3ccぐらいでしょうか。かなり薄めの洗剤溶液を作ります。

 雑巾をひたして、固く絞り水が落ちないように気をつけます。

 デッキをひたすら、きれいになれと念じながら、汚れのひどいところをこすり、汚れを落とします。

 2.汚れがひどいならば、1の洗剤液に浸し、硬く絞るまでは同じ。

 次に、洗剤を直接雑巾にほんの少しつけて、雑巾になじませます。

 その後は、デッキを拭き掃除します。

 が、デッキの中は掃除できません。

 中を掃除したければ、別の方法です。

 検索すれば、ヒットするHPがありました。

 掃除を失敗して、デッキが壊れない用にお願いします。

 その際の責任は持ちませんので、あしからず。

id:anisalass

?。

2006/05/10 18:27:11
id:take4xp No.4

take4xp回答回数126ベストアンサー獲得回数42006/05/10 23:15:12ここでベストアンサー

ポイント200pt

VHSテープのクリーニングでしたか?

失礼しました。

過去にVHSを使用していたときに、テープリワインダーなるものを使用していました。

名前がなかなか出てこなかったので、ピントきませんでしたが、

いかがでしょうか、手軽ですよ。

http://www.shirakura.co.jp/goodsdetail.php3?goodscode=859&maker=...

メーカー名 LPL

商品名 新品 VHSテープリワインダー HR-200V

型番・品番 HR-200V

今でもうってましたので、いかがでしょうか??

id:anisalass

あ、すごいです。こういうのです。ありがとうございます!。

テープリワインダーというんですね。名称もわかったし、すごい助かります。ありがとうございました。

2006/05/11 00:18:39

コメントはまだありません