http://www.nikon.co.jp/main/jpn/index.htm
被写体により大きく変わると思いますが、個人的な趣向も
大きく作用すると思います。
一般的にはニコンは鮮明に撮影出来るので、報道用と言われ
電子部品が充実し幾分軽いキャノンはスポーツ用とされてます。
大きな違いは安いキャノンの一眼レフではレンズは樹脂系で
ニコンはガラスを使用していますがその分重いです。
ニコンでは以前から交換レンズのマウントが共通なので
古いレンズもつかえます。
キャノンではマウントが数種類あります。
ニコンはかなり後発で電子化されたので、機能の割にサイズや
重量がいくぶんキャノンよりはあるようですが、その分堅牢性も
高めになっています。
実際にお店で手にとってみてゆっくり検討されては如何でしょうか?
結構有名なのでご存じかも知れませんがカメラマン新藤修一のホームページです。
ご本人はニコン派なのですが、キャノンとニコン両方のデジカメを使って公平に比較研究されています。
どちらも一長一短ありますので一度一通り目を通されてはどうでしょうか。
用途にもよりますが私が読む限りでは全体的にややキャノンのほうが優勢かと思います。
キヤノンをおすすめします。
「作品」指向の人にはあまり影響がないのでしょうが、現場でのサービス体制が全く違います。
例えばF1グランプリ開催中の鈴鹿サーキットでは、キヤノンのサービスブースがパドックの中にあったことに対して、ニコンのそれは遥か遠く、オープンスペースの中の一般客が買い物をする出店と一緒に並んでいましたので、いざトラブルがおきてしまったときには話にならない状況でした。
もちろん現場でのシェアは圧倒的にキヤノンで占められています。
http://www.canon-sales.co.jp/about/customer/professional.html
現段階ではキャノンに軍配が上がっていると思います。CCDが135フィルムとサイズが同じなため、レンズの焦点距離イメージがつかみやすいと感じます。実は私も先日フィルムカメラ一式全てニコン製をオークションで売り払い、キャノンにスイッチしたばかりでしたので。
ニコンかキヤノンかという選択肢が巷では多いと思いますが、フジという選択肢も忘れてはいけないと思います。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs3pro/
特にフジのS3Proは極めてフィルムに近い性能曲線を描いています。またレンズはラインナップ豊富なニコンマウントが使えますので、ちょっと古いレンズなら中古が山のように出回っており、コストパフォーマンスに優れています。何を撮るかにも寄りますが、ボディーよりもレンズにかかる費用のほうが大半を占めるのが通常ですから、レンズが安いというのは非常に助かります。ボディーはニコン製ですし、何と言ってもフィルムメーカーのCCDであるというところに信頼を寄せています。
あと、性能曲線としてはキヤノンの5Dも優れていると思いますし、こちらはフルサイズですから、広角系のお仕事が多い方には重宝するでしょう。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk2/system.html
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d2x/s...
フラッグシップモデルの場合、ニコンのほうが軽いのでロケなどで長時間
手持ちする場合にはかなり違いがでます。
操作性でいうと、カメラ機能部分の操作性はキヤノンが優れていると思い
ます。が、デジタル部の操作性はほとんどの場面で両手操作になってしま
うキヤノンよりニコンのほうがいいかと。
スポーツ、動物などの動体撮影ではキヤノンのUSMモーターによる静粛・
高速なAFにメリットがあるでしょう。ニコンでも超音波モーターを採用し
たレンズはありますが、まだレンズラインナップの一部で、使いたいレン
ズが超音波モーター仕様になっていないという可能性もあります。
結局のところ、どちらも使っていると気になる部分はでてきちゃいます。
あとはどうしても使いたいというレンズがあるかないかということも選択
の重要な要因になるかと思います。
僕は仕事で舞台撮影やポートレートを主に撮影しています、
ニコンとキャノンかなり悩みましたが最終的にキャノンにしました、僕がキャノンに決めた理由はやはり、ISO400を超えたあたりからのノイズの差でしょうか、それとバッテリーのスタミナ、後レンズもニコンより少しですが安いですしね。
ちなみに、アナログ時代はNikonユーザーだったのでレンズはそろており作品はD200で撮影してます。
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