腎虚が原因で無排卵の状態が続いています。腎虚を治す方法を教えてください。食事療法や治療法など具体的なものが知りたいです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/17 08:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tamo2_xvi No.1

回答回数436ベストアンサー獲得回数10

ポイント23pt

個人、個人症状が違うので対処も違ってくるようです。

通常の薬もしくは漢方、食事療法が一般的なようですが

中には資格を持ってない方が治療に当たることもあるので

充分な下調べが必要です。

http://genwado.jp/index.html

こちらへ相談されては如何でしょうか?

id:mijukumono

お忙しい中返信をしてくれてどうもありがとうございます。さっそく相談をしてみます。

2006/05/10 13:13:17
id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント22pt

http://q.hatena.ne.jp/1129446657

以前類似の質問もありました。(私も回答しております)

腎虚という言葉を使用なさるのであれば、漢方はすでにご存知ということでよろしいでしょうか?

あと、排卵がないということですが、不妊で困っていらっしゃるということでしょうか。

腎虚は漢方でいう証、つまり体質の状態ですが、

腎虚の一言のみで不妊の原因は片付けられないかもしれません。

タイミングによっては腎虚状態でも

たまたま妊娠しちゃう人も居ますもんね。

http://www.motherlotus.biz/あんどうよしみさんの不妊をなおす本がアマゾンにあります。(買ってよみました)

その本は気功(体操と瞑想みたいなかんじ)で精神状態から証を改善していくような話になっているのです(不妊治療が目的ではない場合も、近ければ通って指導をうけて見られると、無排卵だって最終的には妊娠にもっていくことが可能だといっていますし、結果も出ているようですから、無排卵自体も治るかもしれません)が、

精神状態が改善した最後に、だめ押しとして、

産婦人科でしかできない卵管の通風に行くことを薦めています。

漢方にこだわると通風して結果を出すという組み合わせのアイデアは出ないですよね。漢方にこだわらずに探したほうがよさそうですよ。

あとは、やはり食べ物(薬膳)、漢方薬を探してみるのがいいと思います。

腎虚は食物群を広く分けてその中から選ぶキーワードにはなりますが、常に「食材だけで直せる」というわけでもないです。腎虚は漢方の体質型の一つでしかないですが、これだけ広く食べ物があると腎虚用食材でも個人的にアレルギーなどの事情で入手・利用できないこともあるし、お金にも家族の都合にも限界がありますから、結局全部守れるわけでもありません。

ので、http://www.acsysun.co.jp/などの漢方薬局で、対面か電話でちゃんと「個人の証」を調べて薬をあわせてもらうか、オーリングテストなどをやってみられるといい結果が出るかもしれません。

アクシスアンのいいところは、けっこうずばずば言ってくれる生活習慣指導がつくところです。

結局個人の体質のことなので生活習慣なども各自違うので、自分でいろいろ調べて合う薬とかを探してみることは改善になるとは思いますが、夜更かし(夜勤)とか寒いところで重労働(しかも長時間)とかの、だれからみても体力的にキツくなる原因がある場合は、かなり不利らしい。

アクシスアンではそもそも夜勤の人は相談を受けられないといっています。それだけ難しいということみたいですが、よく探せばそういう難しい状況の人(夜勤の多い看護婦さんとか)がかかっている漢方医もあると思います。

ではご幸運をお祈りします。

id:mijukumono

さっそく返信をしてくれてありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

2006/05/10 13:14:25
id:hashi3184 No.3

回答回数42ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

漢方総合治療法はいかがでしょうか?

http://www.k-komura.com/komura/04.cgi

id:mijukumono

さっそく返信していただきありがとうございます。教えていただいたHPをみてみます。

2006/05/10 13:15:18
id:taka27a No.4

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント22pt

http://www.kojima-y.com/menu15/bk_04.htm

http://home10.highway.ne.jp/tuina/tuina3.html

http://www.k-komura.com/komura/04.cgi

『東洋医学的には男性の不妊原因は腎虚体質に多いとされていますので、腎虚体質とは水太りタイプなのですが、食事は体重や体脂肪管理を中心にカロリー計算や栄養バランスを考えたメニューにしてください。何かひとつの栄養素をとるよりもバランス重視のほうが健康的です。』が一般的な食事についての注意点です。

id:mijukumono

さっそく返信をしていただきありがとうございます。教えていただいたHPをさっそく拝見させていただきます。

2006/05/10 13:16:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません