自宅の直ぐ側で建物の解体工事が行われているのですが、騒音と振動で何日も悩まされています。

とにかく振動が激しくてめまいがひどくなり、
家の中に住んでいられない状態です。
このままだまって我慢するしかないのでしょうか。
何か良い方法を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/10 10:14:19
  • 終了:2006/05/10 12:04:15

ベストアンサー

id:annei No.1

annei回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/05/10 10:43:35

ポイント36pt

私の友人も以前このようなケースになり困っていました。

基本的には我慢するしかないと思いますがクレームは言ったほうがいいとの事です。又、現場管理等の看板に、業務時間や、使われている重機などが違う場合は処分の対称となるので、クレームをつける場合はチェックしてください。

悪質な業者の場合は責任者すらいない場合もあります。

http://www.env.go.jp/air/noise/low-gaiyo.html

http://www5f.biglobe.ne.jp/~milty/

その他の回答(5件)

id:annei No.1

annei回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/05/10 10:43:35ここでベストアンサー

ポイント36pt

私の友人も以前このようなケースになり困っていました。

基本的には我慢するしかないと思いますがクレームは言ったほうがいいとの事です。又、現場管理等の看板に、業務時間や、使われている重機などが違う場合は処分の対称となるので、クレームをつける場合はチェックしてください。

悪質な業者の場合は責任者すらいない場合もあります。

http://www.env.go.jp/air/noise/low-gaiyo.html

http://www5f.biglobe.ne.jp/~milty/

id:Giacomuzzi No.2

Giacomuzzi回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/10 10:44:34

ポイント19pt

心中お察しいたします。

http://www.vistec-pro.co.jp/souon_soudan.htm

http://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/contents/Contents.asp?CONTEN...

上記2サイトにてご相談してみたらいかがでしょうか?

id:HON2 No.3

HON2回答回数220ベストアンサー獲得回数42006/05/10 10:56:16

ポイント18pt

一定以上の騒音・振動を発生する作業現場は区・市・町・村の役所へ届け出る必要があります。「特定建設作業届」という書類です。

役所によって名称は違いますが一般に環境課とよばれるところが担当していますから、そこへ出向いて実情を話せば対応してくれるはずです。

こういう問題か事故でもおきなければ警察では相手にしてくれません。

特定建設作業実施届について

http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/hp/page000005300/hpg00000527...

id:taka27a No.4

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/10 10:44:32

ポイント18pt

先ずは出来る限りの振動対策をしてみてはいかがでしょうか?クッションの使用、振動の少ない部屋に移動、などです。

加えて工事責任者にその旨を伝え、いつまでこのようなとこが続くのか?について「やんわりと」確認してみましょう。

それで工事が「中断」「振動がなくなる」とはなかなか思えませんが、「いついつに終わる」「あと○日我慢すればよい」というゴールを知っているだけでも、随分と気が楽になることがあります。

http://www.alphatele.com/enman/index.html

id:y202y No.5

ゆじ回答回数69ベストアンサー獲得回数62006/05/10 10:51:07

ポイント18pt

市役所に相談されてみてはどうでしょうか。

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E5%B8%82%E5%BD%B9%E...


建設会社に直訴してもよさそうですが。軽くあしらわれてしまいそうです(自分が昔、苦情出した時にはそうでした)


めまいがひどくなったとの事で健康被害で訴えが起こせそうですが・・・分かりかねますので、弁護士さんにもご相談されてみてはどうでしょうか。

http://www.kenkounavi.net/site/souon.htm


自分も騒音に悩まされているので。お気持ちを察します…。うまく解決出来るといいですね。

id:ejisonian No.6

ejisonian回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/10 11:20:48

ポイント1pt

解体工事は日中(明るい時間)に遣ると思われますが、その時間は家に居ないほうが良いと思われます、そこで主婦の方でしたらパートの仕事をして家を留守にしてみては?

http://:title]

  • id:simply
    工事の騒音・振動は、工事が終わるまでどうしたって止まらないからつらいですよね。ご近所の方(町内会長さんなど)に相談はなさいましたか? まだでしたら、「こんなに揺れるものでしょうか」というようにお話しなさってはいかがでしょうか。

    私もかつて同じような経験をしました。あの「四六時中の騒音と振動」は、経験してみるまで想像つきませんでした。

    すぐ隣の敷地でかなり大きな鉄筋コンクリートの建物の取り壊しがあったときに、2ヶ月近く、ひどい騒音と振動が続きました。騒音もですが、振動がきますね。うちは木造だったんですが、元々地盤のゆるい土地だったのでしょうか、常時震度2くらいで揺れていて、実際に震度2の地震があったときに地震だと気づきませんでした。(たまたまテレビを見てたので、地震速報で知ったのです。)解体業者さんはちゃんとした業者さんで、時間も守っていたのですが、事前の説明からは想像できなかった振動でしたので、よほど大家さん(別のところに住んでいた)に連絡して町内会の方とお話ししようかと思いました。

    が、私が大家さんに連絡する前に、隣の物件の大家さん(敷地内居住)や反対側の敷地の方(町内会の方)が「振動があるとの説明はあったが、ここまで揺れるとは聞いていなかった」として、市役所と、解体業者と、そのあとの土地に建物を建てる建築事務所と話をしたそうです。その結果、建築事務所さんから「ご迷惑をおかけしております」というお詫びがありました(詳細は書けませんが)。

    いずれにしても、違法な重機を使っているなどといったとんでもない場合を除いては、工事が止まるわけではないので、基本的には終わるまで我慢するしかないです。それで体調を崩してしまってはあまりにつまらないので(私も工事のあと半年くらい頭痛と耳鳴りが続きました)、工事の時間帯は家にいないようにできるなら、それがベストです。

    本当に、お体だけは気をつけてくださいね。
  • id:happyrescue
    回答をくださった皆様どうもありがとうございました!
    おかげさまで工事がやっと終わりました。


    質問の締め切り時にはパソコンを操作出来るような体調では無かった事と、『はてな』の操作が良く分からず皆様一人一人にお礼のコメントも書けずにいた事を悔やんでおりました。
    今頃になってこのようにコメントを送れる事に気が付きまして大変遅くなりましたが皆様に改めまして御礼申し上げます。


    結果的には工事が終わるまで我慢するしかなったのですが、何とか家族みんな無事に乗り切る事が出来ました。


    皆様のおかげでとても良い勉強させて頂きました事を感謝致しております。
    私もこの『はてな』にお世話になった事を御縁に少しだけ回答させて恩返しさせて頂いております。


    それでは又何かお世話になる事も有ると思いますのでその節は宜しくお願い致します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません