自宅のネットワークにVPNで接続したいと思っています。現在持っているルータはIODATAのWN-WAPG/Rというものですが、WEBを検索するとあるルータにはVPNを使えるようにする機能があるようなのですが、現在持っているルータを活用するとするとどのような機材(PCはできれば除きたい)をそろえれば自宅のネットワークにVPN経由でつながるのでしょうか?またクライアントはwindowsとmacがあるのですがVPN接続する場合には何か特別なソフトをインストールすることで実現するのでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/10 10:37:43
  • 終了:2006/05/10 20:58:14

ベストアンサー

id:hinetk No.1

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/05/10 11:28:08

ポイント70pt

ルータの仕様を見ましたが、このルータ自体にはVPN機能はありません。

ですのでソフト側で実現する必要があります。

こちらのURLが参考になるかと思います。

http://maturi.s144.xrea.com/openvpn/

以前であればPacketiX(SoftEther)が設定も簡単でmacも使えましたが

有料化してしまい、あまりお勧めは出来ません。


ですので候補としてはOpenVPNとなりますがconfigの作成が

ちょっと敷居が高いのが難点です。

id:qlist

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。あまりコンピュータの知識がないので、何かVPNサーバ(ハード)みたいな機材を現在のルータにつなげて実現できるとすごく助かります。

2006/05/10 11:49:07

その他の回答(1件)

id:hinetk No.1

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/05/10 11:28:08ここでベストアンサー

ポイント70pt

ルータの仕様を見ましたが、このルータ自体にはVPN機能はありません。

ですのでソフト側で実現する必要があります。

こちらのURLが参考になるかと思います。

http://maturi.s144.xrea.com/openvpn/

以前であればPacketiX(SoftEther)が設定も簡単でmacも使えましたが

有料化してしまい、あまりお勧めは出来ません。


ですので候補としてはOpenVPNとなりますがconfigの作成が

ちょっと敷居が高いのが難点です。

id:qlist

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。あまりコンピュータの知識がないので、何かVPNサーバ(ハード)みたいな機材を現在のルータにつなげて実現できるとすごく助かります。

2006/05/10 11:49:07
id:kato-s No.2

kato-s回答回数91ベストアンサー獲得回数32006/05/10 12:44:40

ポイント35pt

ハードということであれば、既存のルータに接続するよりも

VPN内蔵のルータに置き換えるほうが安価かと思います。

VPN機能内蔵ブロードバンドルータ(有線LAN)約15000円

http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blv04d.shtml

VPN機能内蔵ブロードバンドルータ(無線LAN)約20000円

http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brc-w14vg.shtml


※クライアント側はWin2K/XPであれば標準でVPN接続可能です。

id:qlist

ご回答ありがとうございます。参考になりました。置き換えるともったいない気がしてしまい二の足を踏んでおります。

2006/05/10 12:50:23

コメントはまだありません