自分で死を選ぶ(つまり自殺できる)動物は人間以外にいるのでしょうか?できれば学術的な裏づけがある情報だとありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/10 11:12:43
  • 終了:2006/05/10 18:45:16

ベストアンサー

id:ier135 No.5

ier135回答回数104ベストアンサー獲得回数42006/05/10 12:52:28

ポイント20pt

http://www.irukakujira.com/theDolphin_01.htm

どうもイルカとクジラは自殺するようです

裏づけ、というか原因は併記されています。

http://x51.org/x/05/07/1027.php

羊もするようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1055674

これとか。

海洋動物の自殺は、クラゲと間違えてビニールを食べてしまい食べられなくなり陸に上がってくるというものがけっこうあるそうです。

その他の回答(4件)

id:HON2 No.1

HON2回答回数220ベストアンサー獲得回数42006/05/10 11:22:25

ポイント20pt

ねずみの集団自殺は有名ですが、学説はさまざまにあり詳しいことは分かっていない、とされています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E8%87%AA%E6%AE%B...

id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/10 11:22:42

ポイント20pt

http://ha3.seikyou.ne.jp/home/seal/opinion/opinion21.html

同じ哺乳類ですが、ある種のねずみは集団自殺を図ることで有名です。

id:moonhappy No.3

moonhappy回答回数34ベストアンサー獲得回数02006/05/10 11:24:57

ポイント20pt

ネズミの集団自殺というものがあるみたいです。

http://meme.biology.tohoku.ac.jp/INTROEVOL/Page14.html

森林におけるレミングの数が異常に増え、そのままでは、そこにいるレミングが絶滅しかねない。そこで、レミングという種を存続させるために、レミングは集団の一部を残して大移動し、川や海に阻まれると自殺する。

id:gettoblaster No.4

gettoblaster回答回数290ベストアンサー獲得回数142006/05/10 12:04:58

ポイント20pt

http://meme.biology.tohoku.ac.jp/INTROEVOL/Page14.html

レミングというねずみは集団自殺のような行動をするという話があります。

id:ier135 No.5

ier135回答回数104ベストアンサー獲得回数42006/05/10 12:52:28ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www.irukakujira.com/theDolphin_01.htm

どうもイルカとクジラは自殺するようです

裏づけ、というか原因は併記されています。

http://x51.org/x/05/07/1027.php

羊もするようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1055674

これとか。

海洋動物の自殺は、クラゲと間違えてビニールを食べてしまい食べられなくなり陸に上がってくるというものがけっこうあるそうです。

  • id:owl
    http://www.tv-tokyo.co.jp/chikyukaidou/
    「地球街道」という番組(2006/5/6放送;勝村政信出演)の中で、西オーストラリアの保護区内に生息しているウサギ大の(齧歯目?)哺乳類は、身の危険を感じると体内で毒物を分泌して自ら死んでしまう、理由はわかっていない、という内容が扱われていました。
    残念ながら、それが何という生物だったのかは失念してしまいまして、検索しても見つかりませんでした。
    少ない情報ですみませんが、御参考になれば。
  • id:dogryo777
    ポイントにならないにも関わらず、情報を提供くださいまして誠にありがとうございました。
    身の危険を感じると体内で毒物を出す。というのは他の動物には行動でしたので、もっとも自殺に近い行動のように思えますね。
  • id:baki-man
    レミングの集団自殺は誤解らしいですよ。
    移動する際に事故で死亡する個体が居るらしいです。
    そもそも泳ぎが達者みたいですよ。