小学校2年生女児の親です。普通学級に通っているのですが、運動・学力ともに発達遅滞ぎみなので授業中に付いてくれる補助員さんを探しています。担任と学校側も区に依頼してくれているのですが、人手が少ないらしく見つかり次第ということになっている状況です。ボランティアや教職をしておられた方など、個人的に探す方法をお教えくださいませ。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/17 14:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:taka27a No.1

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント20pt

http://hiroshima.cool.ne.jp/realmkv/vol.html

住んでおられる地域がわからないので、なかなか具体的なことは難しいのですが、地域ボランティアグループなどに直接お問い合わせになるのが一番早いと思います。

公的機関より、民間、「顔の見える人」の方が迅速かつ「あてになる」ことが多々あります。

id:pyunti

taka27aさん、回答ありがとうございます。このサービスを使用するのははじめてなので勝手がわからず失礼がありましたらお許しください。ちなみに住んでいるのは東京都練馬区です。地域ボランティアグループ早速あたってみます。ありがとうございました!

2006/05/10 15:14:25
id:beautiful_peace No.2

回答回数222ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

お近くに大学があれば、事務室(学生課など)を通じて学生ボランティ

アを募集してみてはいかがでしょうか。

私の通っていた大学では、アルバイトの募集に混ざって、そういう福

祉関係のボランティア募集がよくありました。

また、大学にはたいてい、子供に興味のある学生が集まる児童文化系

のサークル、福祉活動をするボランティア系のサークルがあります。

大学を通じてそういうサークルにアプローチしてみるのもよろし

いかと思います。

id:pyunti

beautiful_peaceさん はじめまして。

早速のご回答ありがとうございます!

学生ボランティアは気づきませんでした。

大学を通して福祉関係のサークルなど調べてみます。

ありがとうございました!

2006/05/10 15:17:55
id:simajiromaikeru No.4

回答回数81ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

お住まいの県の看護協会に電話をしてみてはどうでしょうか?

もちろん、ボランティアの方を探しても下さると思います。

さらに、看護大学、看護の専門学校の学生はとても活発に

ボランティア活動に参加している方が多いです。

ぜひ、電話をしてみてはどうでしょうか?

http://www.nurse.or.jp/index.html

id:pyunti

simajiromaikeruさん、はじめまして。

回答ありがとうございます!

看護協会、看護大学ともに調べて相談してみます。

HPも大変参考になりました。

2006/05/11 11:22:04
id:ringo29 No.5

回答回数373ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

社会福祉協議会の中にも“ボランティアセンター”があります。

他県ですが、私も学生の時にセンターに登録して、入院療養中のお子さんの遊び相手をするというボランティアを1年位やらせてもらったことがあります。

センターのコーディネーターさんが、様々なフォローをしてくださいました。

練馬区社会福祉協議会

東京ボランティア・市民活動センターというのもあります。

様々なボランティア団体に関する情報が集まっています。

東京ボランティア・市民活動センター

お子さんと相性のいい付添人さんが見つかると良いですね。

id:pyunti

ringo29さん、ありがとうございます!

公的な所に色々訪ねてみたのですが、あちこち

回されて結局なにも進展せずじまい・・という

感じでした。ここで皆さんに教えて頂いてはじめて

知った位です。みなさんのアドバイスで良い補助員の

方に巡り会えるよう努力してみます。本当にありがとうございました!

2006/05/11 11:26:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません