アパートの賃貸契約をしました。

事務所利用でその旨は不動産屋も大家さんも了解頂いています。古いけれども相場よりも安くて広いよい物件が見つかったと喜んでいました。
ただ実際に入居してみると向かいがプレス工場で結構うるさくて窓を開けにくい状況です。日当たりの悪い物件でジメジメしているのでできるだけ窓は開けておきたいのですが。。。
騒音の件については不動産屋からは全く説明がありませんでした。内見したときは工場は稼動しておらず気がつきませんでした。
引越ししているときに向かいの工場の人とたまたまあったのですが「うちは結構うるさいよ、申し訳ないけどね・・・」といっていました。それが直接の原因かはわかりませんが、この物件は入れ替わりがとても激しいようです。。。

条件的には解約するには惜しいので考えていません。ただし契約時に説明がなかった事には納得がいきません。引越しも終わってしまっていますし、家賃を値引いてもらうとか何か代償を求める方法などないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/10 17:27:09
  • 終了:2006/05/17 17:30:03

回答(8件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/10 17:33:34

ポイント17pt

http://www.city.yamato.kanagawa.jp/kichi/kichi-3.htm

先ずは「やんわりと」大家さんに相談してみるのがよいと思います。「こういうこととは知らなかったです。もうひっこそうかと・・・」と切り出して様子をうかがうのも一方です。それでもらちがあかなければ、弁護士さんなど、出る所にでてみるのもありでしょう。

id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/05/10 18:03:12

ポイント16pt

不動産業者の説明義務

 騒音という重要事項の説明がなかったと言うことで、交渉は可能と考えます。対応案としてですが、サッシを二重にして貰う、除湿器を設置して貰う、電気代程度をマケて貰うといったことで交渉されてはどうですか。

id:ayaka0808 No.3

ayaka0808回答回数30ベストアンサー獲得回数02006/05/10 17:45:18

ポイント17pt

不動産屋からすれば物件を見に行っているときに騒音に関して理解できる範囲と判断されたのではないでしょうか?交渉する時は契約書を良く見直したらいいと思います。契約書のどこかしらに騒音ありとか工場近くにあり等明記されていたら無理です。

弁護士に相談してみてください。

URL:http://www.asahi-net.or.jp/zi3h-kwrz/index.html

id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/05/10 18:05:46

ポイント16pt

大家にしてみればしてやったりでしょう。

大家に直接言うよりも不動産屋を突っついたほうがいいのではと思いますが、不誠実な大家というのは性質が悪いですね。

気を悪くせず家賃を値引きしてくれればいいですが、険悪な関係になるとなにかとマイナスですし・・・・・。

↓同じような例です

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1833989

説明義務違反???/おしえて!HOME'Sくん

id:jump1 No.5

jump1回答回数216ベストアンサー獲得回数82006/05/10 18:14:46

ポイント16pt

http://www.yahoo.co.jp/

アドレスはダミーです。

さて、解約という方法を取らずに、家賃の値下げ交渉をしたい、とのことですが、法律の専門的に見ても難しいと思います。

ひとつは、既に契約書にサインをしている点です。

賃貸契約において錯誤、つまり明らかに物件が使用不能であったり、欠陥があったりした場合はいろいろ手段が取れると思います。

しかし、現地に下見に行き、両者納得したうえでの契約を締結し終わっている以上、騒音があるからといわれても、大家さんが知らなかったといわれれば、それまでかもしれません。

後は、家賃を下げるか否かは、基本的に大家さんとの話し合いです。

例えば、経営が苦しいから下げて欲しい、という理由でも寛容な大家さんなら応じてくれたりする場合もあります(法人ではあまりないですが)。

ですから、絶対に家賃を下げるべきだ、という強い要因がこの場合見当たらない以上、大家さんに強く交渉していくのは難しいと思われたほうがいいかもしれません。

家賃収入を得たい大家さんなら、家賃を下げてでも居てもらいたい、と思えば応じてもらえるかもしれませんし、かたくなに拒否される場合もあります。

id:zen-3

大家さんは敷地内に住んでいるので知らなかったと言う事はありえません。

現地は下見はしたのですが工場が稼動していませんでした。(工場だとわかりませんでした)

2006/05/10 21:52:51
id:kumahigekun No.6

kumahigekun回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/05/10 19:56:07

ポイント16pt

http://www.chintaihakase.com/toraburu/index.html

交渉の余地有だとは思いますが、それほど酷いのであれば、騒音の元に対して賠償を請求することも考えてみてはいかがでしょうか。通常の賃貸物件であったとして、異常な騒音は地方条例等に抵触する可能性があります。今までの使用者が何も言わなかったからこれで良いのだと言う事は言えないはずですよね。事務所の事業内容等をかんがみて、まずは仲介業者、管理者(大家)、警察等行政機関への相談という手もあります。本題からは外れるかもしれませんが、この後もずっと事務所として使うおつもりなら考えてみてはいかがでしょうか。

id:rosered8000 No.7

rosered8000回答回数208ベストアンサー獲得回数02006/05/10 23:34:49

ポイント16pt

http://www.shikikin.org/

こちらは敷金に関するサイトなので内容に沿えるかどうか分からないですがもしかしたらこうゆうところでも相談できるかもしれないので相談してみてはいかがでしょうか?

退出時不動産屋ともめたのでこちらの業者に相談したところ理論的に、法律的な観点からみた意見でかなり安くなりました(敷金返還ですが)

id:arukusainou No.8

arukusainou回答回数61ベストアンサー獲得回数12006/05/12 15:19:48

ポイント16pt

そこはそういう風に入れ替わりを激しくし回転率をあげることで敷金礼金等の利益をあげようとも考えているのかもしれません。実際多いですし。しかしそういう風に隠して入居させてしまうのは、結構みんな小さな不動産屋はテクニックとして多少やってます。そしたら自分の前に入っていた人の家賃なり調べてみて差額があればそれを理由に値引きしてもらいたいとか交渉してみてもいいですが、もう既にあなたは、相手の土俵で相撲をとっている状況なのであまり好都合な話にはなりづらいかとは思います。あと、そのアパートの住人達とそのクレームで集結して訴えかけるのも、自分だけで訴えるよりも成果がでると思います。騒音は思いのほか、精神的ダメージを残すので、日々イライラして過ごすより、新しいとこへ移ってしまった方があとあと精神的にいいと思いますよ。精神衛生は仕事にも色濃く反映されてきますのでその前に速やかなる行動をとることを私は先見の明で答えたいと思います。http://q.hatena.ne.jp/1147249627

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません