20時から24時の時間で週に3回ほど喫茶店で株、為替なのど資産運用についてセミナーを行いたいのですが参加費1000円(ワンドリンク)で10名ほどの人数を集めたいと考えております。

問題点
講師をどうするのか?(謝礼、探し方)
客の集め方→主にネットによる集客を望む
ネットでどのような形態で人を集めることができるのか?
ちなみに私は人に教える知識はありませんがインターネットで株、為替の運用を行っております。
何かよい方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/10 20:05:29
  • 終了:2006/05/12 22:40:33

ベストアンサー

id:katsuhirock No.4

katsuhirock回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/05/10 22:42:32

ポイント20pt

紹介しますよ。

アドレスこちらに支障なければ

書き込みくだされば招待メール送らせていただきます。

id:green408

greendedou@yahoo.co.jp

よろしくお願いします。

2006/05/10 22:45:30

その他の回答(4件)

id:shota5623 No.1

shota5623回答回数45ベストアンサー獲得回数12006/05/10 20:14:05

ポイント20pt

自分で紹介するならまず口コミで(友達から)紹介したほうがいいと思います。

そのほかにはホームページを作ったりメルマガに配信してもらったりするなどの方法があります

id:green408

意見ありがとうございます。

今回はネットによる勧誘のみで考えております。

2006/05/10 20:33:30
id:nabetomo No.2

nabetomo回答回数125ベストアンサー獲得回数62006/05/10 20:31:47

ポイント20pt

mixiなどの株コミュニティで探してみてはどうでしょうか?

結構頻繁に少人数で勉強会をやっているようです。

http://mixi.jp

講師もそこで集めて良いでしょうし

開催条件の規定がなく、無料で講師を派遣していただくことも

可能なようです。

http://www.shiruporuto.jp/consumer/kinyunavi/koushi.html

東証アカデミーが良さそうですね。

id:green408

ご意見ありがとうございます。

mixiをしている知り合いがおらず、入会できませんでした。

無料で講師を派遣していただけるとはうれしい情報です。

2006/05/10 20:37:12
id:katsuhirock No.3

katsuhirock回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/05/10 22:20:25

ポイント20pt

先日別件の質問に、微力ながら答えさせていただいた者です。

参考にしていただいて光栄に思います。

ちょうど、私も最近ミクシィの会員になりましたので

もしよろしければ、紹介いたしますがどうでしょう?


私も、全然無知ですが為替等の資産運用に興味はありますので

何かの縁ということで、ミクシィの方でお話できたらと思います。

id:green408

ありがとうございます。

そうしていただけたらありがたいのですが。

2006/05/10 22:36:17
id:katsuhirock No.4

katsuhirock回答回数5ベストアンサー獲得回数12006/05/10 22:42:32ここでベストアンサー

ポイント20pt

紹介しますよ。

アドレスこちらに支障なければ

書き込みくだされば招待メール送らせていただきます。

id:green408

greendedou@yahoo.co.jp

よろしくお願いします。

2006/05/10 22:45:30
id:kuippa No.5

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132006/05/10 23:58:51

ポイント20pt

10人程度であれば講師を招いてどうのというよりは、

輪講という形にしてはどうでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%AA%E8%AC%9B

ある程度の事前準備がそれぞれに必要になりますが、

相互勉強会ということであれば人は集まるのではないでしょうか。

ただ、インターネットで特定の場所に人を集めるのは困難です。

喩え40万人居るはてなユーザーに声を掛けたとしても、その場所にいけるユーザーは数少ないはずです。非常に非効率になります。

であれば、お店に張り紙の方が断然効果的です。

もしそれが困難だというのであれば、お店のホームページをつくるなどして、地域のコミュニティ紙に広告をうつのがよいかとおもいます。


例えば、私も喫茶店のようなものをやっていますが、株式のこみゅにてぃなりに飛び込んで、「株式の講習会をやります。来てください!」と宣伝したところで人が集まるとも思えません。

まず眉唾ものだと疑われ逆の効果になることすらあります。

まずは、自身で一緒に勉強してくれそうな仲間を3~4人でいいから集めることからされてはどうでしょうか。

コメントはまだありません