軍歌をカラオケで良く歌う軍歌大好き高校生です。

やはり、軍歌をカラオケで歌うと右翼、軍国主義者、等と捉えられてまずいんでしょうか?
 よって
・軍歌を(カラオケでない所で)歌うことの是非。
・軍歌をカラオケで歌うことの是非。
・あなたが軍歌をカラオケで歌うような人をどう思っているか。どんな対応を取るか。
・あなたが軍歌に抵抗を持っているかどうか。

の四点を論じてください!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:2006/05/10 20:15:58
  • 終了:2006/05/17 20:20:03

回答(46件)

ただいまのポイント : ポイント75 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順

その通り chipmunk19842006/05/17 13:51:34

良くまとめられていますね.全面的に同意です.

ベタなコピペ手法での気づきを期待 なぽりん2006/05/16 17:04:15

あっと、トムキャットさんフォローどうもです。

ベタな換骨奪胎コピペのテクだと思ったのですが、

どうもわかりにくかったようですね。

軍歌をアニソンに入れ替えることによって、

高校生なりにも外側から見る視点をもってもらいたかったんです。

まあ要は客観的に雰囲気を読む力があるかないかですよ。

子供のうちはいいけれど。。。 a-ryan2006/05/15 12:24:39

子供のうちは親密な仲間内でカラオケなんかに行くと思うので、あなたのことを深く理解してくれる人だけなので、問題ないとおもいます。

しかし、大人になっていくとさほど仲の良くない人同士でカラオケに行く機会も多くなってきます。そうした場合周りの人は右翼や政治に関しても知識が備わってきていますので、自分なりの考えも固まっている人もいます。そういった人の前で、軍歌を歌うのは今後のお付き合いに差しさわりが出てくることもあると思いますよ。

一個人としては軍歌をカラオケもしくはカラオケ以外で歌われるのはあまり気持ちよくないです。なぜかというと、軍歌と聞くと道路を爆音で走っている右翼の車を思い出すからです。そしてその車の中に乗っている人も恐そうだし・・・。1と2番目の質問の答えはこんな感じです。

3番目の質問は、私の前でカラオケで歌うのは大いに結構です。上の回答では軍歌があまり好きではないように書かれていますが、そこは私も大人ですので、歌われたらそれはそれで対応します。歌っている方を気持ちよく歌わせてあげることに専念しますね。タンバリンとか相槌とかで。

軍歌を歌っている人をどう思うかと言われたら、どう思うかって言う前にその人と話をしてみてから、どう思うか決まってきますね。とにかく一度話してみたい。その人のことを理解して、どうして軍歌をうたいたいのかとかを聞いたら、今後あなたを見る目が変わると思います。

最後の質問は、100%あったら20%ぐらいの割合で軍歌は好きではありません。私にとって聞いていて気持ちいいものではありません。

ちょっと急いでいるので短い回答ですみません。 ライ_タソ2006/05/14 23:55:29

ずばり軍隊はあくまで戦争の手段に過ぎないと言うことです。私の言っている軍隊とは貴殿の言う体系的な軍のことです。

右翼の演説の主張に理解は出来ますが。 ライ_タソ2006/05/14 23:48:59

やっぱり池袋などに出没する右翼の街宣車が軍歌の印象を下げているのではないでしょうか?

あんなにガンガン流されたなら大半の人が軍歌を歌う人≒右翼と思ってしまうでしょう。

私は思わないが、思う人もいると言うことは念頭に置いた方がいいだろう westfish2006/05/14 19:53:56

中高時代、月月火水木金金や加藤隼戦闘隊などはよく歌いました。

メジャーなものよりマイナーなものの方が面白いと思う友達とのカラオケでは受けましたね。僕も友達が歌うのを聞いて覚えた口ですし。他にもドイツ語や韓国語の曲などとにかくマイナーなものがもてはやされました。

結局、歌うのは自由ですが、それを「すごい」と思うか「きもい」と思うかは聞く人の自由なんですよ。嫌がられたくないのならどちらのタイプの人か見極めた方がいいのではないでしょうか。

本人のキャラによる midor2006/05/14 19:45:36

一芸ネタとしてならいいと思いますが、公衆の面前で歌われると困ります。

カラオケにあるんですね。普通の曲の合間に歌うのは構わないですが、軍歌だけしか歌わない人は引くかもしれません。

・あなたが軍歌をカラオケで歌うような人をどう思っているか。どんな対応を取るか。

この人のキャラによります。普通に話しやすい人だったら「こういう一面もあるんだ」と許せますが、生真面目でユーモアのない人だったら、ますます近寄りづらい。

軍歌と聞いてピンときませんが、少し抵抗があるかも。

月月火水木金金って momoirosango2006/05/14 01:11:11

ありましたよね、あれも軍歌でしたっけ?

アレを歌う中学生いましたよ。

びっくりしましたがびっくりで終わりました。

良く知っているなーと。

その場には高校生も大学生も社会人で若い人も

50過ぎの人もいましたけどすごいなーだけで終わりました。

歌うのは自由だし、別に構わないと思いますよ?

ひねくれ者の意見です goldwell2006/05/14 00:50:31

おそらくTomCatさんのご意見は偏りの無い、常識的で冷静な意見だと思いますし、賛同する人も多いのではないでしょうか。

私もそうですが、でもちょっとこういう考えも浮かぶのですよ。

「歌一つにしても、いつまで日本人は贖罪意識を持たなければならないのだろう?」

私なんかは「戦争に関わるものは全て悪だ!」なんて意見をリアルに聞いた世代で、反発もしましたが、最近少しは変わってきたような気がします。

それでも高校生であるKASU44さんが好きな軍歌を歌うにしても。「やはり、軍歌をカラオケで歌うと右翼、軍国主義者、等と捉えられてまずいんでしょうか?」と気にしている・・・。

別に今も昔も本当に戦争が好きな人って(少なくも庶民の中では)、ほとんどいないと思うのですよ。

どっかでアンケートでも見ればわかりますが、今抱えている外国とのトラブルにしたって、多くの日本人はいきなり戦争を!と考えるより、まず話し合いをっていう意見が多数ですよね。

例えば兵器を見たり模型を作る趣味を持ったり、私みたいに戦史に興味を持つ人はたくさんいますが、みなが戦争大好きってわけが無い(むしろ詳しいだけに批判的であったりする)。

前にも触れられていますが、軍歌と一括りされていますが、好戦的な歌ばかりでなく、むしろ戦いの哀しさを歌った歌だってあるんです。

先の戦いがあまりにも悲惨だったので、世代によっては軍歌を聞くと、あの時代が思い起こされるというのも充分にわかりますし、そういう人の前で歌わないのは、これはエチケットに入る部類でしょう。

要は親しい友人同士で入ったカラオケで軍歌を歌っただけでいきなり「もしかして戦争好きのウヨク(軍国主義者)かよ!」ってレッテル貼られる(誤解される)のってすごく嫌だな、と(極端な例で、アニソン歌ったら、ロリコン変態って呼ばれるのと同じくらい)。

まぁ半世紀以上前の歌なわけですから、「何だ、やけに古い歌をうたうな~」と思われる程度ならいいんですが。

思うに goldwell2006/05/13 23:59:46

因みに

戦争=軍隊

ではありません。

うーむ、これは例えるならば、俳優・製作スタッフと映画機材は、映画では無い。または「軍隊」というのは、ハードウェアも含めて「軍」を指している、ということでしょうか?

何となく後者のような気がしますが。

つまり、あえて軍隊と言っているのは、個々の兵器だけでなく体系的な軍のことを指しているのかと・・・。

例えば、ミリタリーマニアの間ではドイツ軍が人気があると思いますが、そこは兵器の格好良さだけでなく、戦略・戦術・技術・軍人も含んでいると思います。それは国ごとに違うわけで、WW2主要国であるドイツ・日本・イタリア・アメリカ・イギリス・ソ連でかなり違いが見られます。

それに対して戦争とは、政治・経済・外交・宗教・民族的な様々な影響を受けますね。当然、相手もいることだし。

あえて書きますが、近代以降の戦争とは軍隊だけが行うものではありません。

ま、そんな風に愚考いたしましたが、KASU44さんはいかがお考えでしょうか?

趣味なら特に否定はしません C2H5OH2006/05/13 22:15:13

戦争=軍隊の行動じゃないですか?自分の趣味=戦争じゃないというならわかりますが。戦争になってしまうと趣味なんて一切出来ない世の中になりますから。戦艦はカコイイですが、戦艦が一発砲弾をブチ込むと、その照準の先ではあらゆる趣味が吹っ飛びますから。趣味を大事にする=平和が第一ということも考えながらやっていくといいと思います。

兵器カッコイイについては? ライ_タソ2006/05/13 17:47:46

兵器(特に艦船)カッコイイだとまずいですかねえ?

因みに

戦争=軍隊

ではありません。

私の友達で apple_rock2006/05/13 09:21:32

私の友達(学生)で、やはり軍歌好きの人がいました。

でも、その人が右翼など、マイナスのイメージで見られることがなかったのは、

持ち前の面白い性格にあったと思います。

それと、また別の知り合いの方(成人)は、

右翼と間違えられるのがいやだからとあえて歌うことはしないそうです。

私自身は軍歌を歌う人を特別に意識したりすることはありません。

それに高校生ならカラオケで歌ったって全然かまわないのでは??

というのが私の個人的な意見です(笑)

アニソンなら笑えるけど・・ charuken2006/05/13 08:48:17

ひきますねー。

カラオケで軍歌(同期の桜) ysskondo2006/05/13 08:26:43

カラオケで軍歌を歌っても良いです。

ヤバイ部分は、カットしてあります(^^;)

例えば、同期の桜。

貴様と俺とは同期の桜

離れ離れに散ろうとも

花の都の靖国神社

春の梢に咲いて会おう

これが、最後の五番目の歌詞です。

これを歌いたくて、一番から歌っているのに、四番でカラオケは終わります。意味無いです。

私は、「出征兵士を送る歌」が好きですね。

同期の桜は、ギター伴奏で歌っています。五番まで(笑)

まぁ、総合的な答えですけど、軍歌は士気を高ぶらせるリズムが多いので、元気を付けるのにはいいと思います。

私はおっけーだと思います.笑 niroron2006/05/12 23:03:03

相手によりますが,私は歌われても別に問題ありません.

ハヤリのウタを歌うわけではないという意味では大学の校歌を歌うのと同じ感じもします.

そういう意味ではクラシックを歌うのも同じかもしれません.

「軍隊かっこいい」という意識で歌われたら引く C2H5OH2006/05/12 23:00:07

軍歌そのものは構わないと思いますよ。でも「軍隊カコイイ」という意識丸出しで歌われたらメチャクチャ引きますね。「軍隊カコイイ」は実際の戦争とは無関係なコスプレとかサバゲーでやってもらいたい。実際にたくさんの人が死んだ戦争をかっこ良がられたら楽しい雰囲気が台無しになります。まあ歌う人が日頃右翼かぶれさえしていなければ、歌っても大丈夫だと思います。

軍歌ですか asagirinomiko2006/05/12 21:26:49

いいイメージを持っている方は稀有だと思うので、やめておいたほうが無難かと思います。

カラオケボックスなら△

1、2曲なら構いませんが、そればかりとなると、一緒に行ったご友人ともども、近隣の部屋の人たちから白い目で見られること必至でしょう。

(隣の音、結構、聴こえますからね。)

私の生活圏では特に、時々「祖国防○隊」のような方がトラックでそういう曲をスピーカーで流していくので、軍歌や戦争背景を知らない人でも、「偏った思考・思想」であるという認識を抱いている人が多いため、より白い目で見られる率が高いかと思います。

高校生ではいけないでしょうが、一応付記。

カラオケスナックでは絶対にNGです。

江戸時代に、もう一度力を、なんて思っていた武士のように自分を奮起させられる人もいますが、

苦労した経験、虐げられた記憶を思い出す人も少なくないから。

オープンスペースで歌うことはやめたほうがいいと思います。

ネタであるならば1曲くらいは普通にしていますが、全曲そういう系統だと、危ない人だと思います。

歌う方が戦争経験者さんならば許容できるかは別にしてまた別ですが。

余程腹を割って話せる友人だけと行ったときのみ、歌うことをおススメします。

愛国心が行き過ぎていた時代の歌ですし、今、そういう時代に回帰しようという流れが出てきているため、余計に抵抗があります。

軍歌を人前で歌う時には、、 ayame20012006/05/12 19:42:30

軍歌を聴いて悲しむ、怒る、苦しむ人がいるという現実を知っているかどうか、知らなかったでは済まされない場合もあるのでそれなりの知識と資格がいると思います。

マリアナ諸島や昭南島(どこかご存知ですか?)、台湾やマレーシア、フィリピンでは日本人に殴る蹴るの暴行を受け軍歌を覚えさせられた方がいます。 (その方たちは他に『バカヤロー』『天皇陛下万歳!』『お母さん』等の日本語を知っています。) 19歳の大学生から学徒出陣で満州に送り込まれた父(日本人)も音痴なのに上官から暴行を受け軍歌を歌わされたので絶対に歌いませんでした。 嫌な思い出だから。 一人、あるいはお仲間内で歌うことに無論異論はありませんが、パブリックの場で歌うには、そういう過去も知ったうえで行動して欲しいと思います。 またはそういう方の抗議に対して論破できる教養をお持ちなら問題ないと思います。

お仲間内でお楽しみ下さい。 軍歌だけでなく、『炭鉱節』を聞いて苦しむ方、李香蘭を聞いて怒る中国人もいますので、外国ではご注意下さい。 日本では上記の理由が解らない若い世代が多いですが海外では十分承知の青年がいますので。 実際に少年の船の交流会で炭鉱節の踊りが相手側からの申し入れにより中止されました。 上海のカラオケ店で『上海帰りのリル』を歌うのだと恐ろしいことを言う上司を中国人の友人とともに必死で止めた経験もあります。 なぜだめなのか? 知らないと恐ろしい目にあうこともありますので。

個人の自由です。 その方の知性と教養のレベルを公に知らしめているのだと理解します。 可も不可でもなくその場の雰囲気を壊さないように自分は勤めます。

個人的に口ずさむこともあります。 老人ホームのお年寄りが嬉しそうに歌っている時は側で一緒に歌うこともあります。 

相手次第 tachibana262006/05/12 12:49:19

自分の考えや趣味嗜好を知っている友人となら歌ってもかまわないと思います。知り合って間もない人や「軍」とつくものに抵抗を持つ人などが同席している場合に控えればよいのでは??カラオケに軍歌が入っている以上、歌うのは自由だと思います。

私個人としては、戦争賛成という人でなければ別に歌っていてもひきません。ただ純粋に、「歌」として好きならいいと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません