入りたい会社があったとします。

しかし、会社の募集資格(学歴、年齢など)が満たしていない場合、あなたならどうしますか?

・こんなアクションをとる! ・こんな方法があるまた経験がある等を教えて下さい

「諦める」系は、ご遠慮願います

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/17 22:25:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hamtarozamurai No.1

回答回数107ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

採用担当者にコンタクトして応募させてもらえるようお願いしてみる。

自分が求人出す場合を考えると,学歴,年齢は必要だったから書いてみたとか,もしこの条件でいい人が来てくれなかったらと不安,とかいうケースが多いように思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:mimi_nyan

今回悩んでいるところは、誰でも知っているような大手だったので、厳しいとわかっていますが一度コンタクトしてみます。

そうですよね~、人事の人も責任があるわけですもんね。

自信ないですが、電話してみます!

2006/05/12 20:24:13
id:tamo2_xvi No.2

回答回数436ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

アルバイトとして潜り込む。

もしくは最初は無給で使ってもらい、気に入ってもらった段階で

改めて雇ってくださいと言う感じに直談判する。

http://yahoo.com「ダミーです。」

id:mimi_nyan

なるほど

遠回りにはなりますが

学歴が会社の規定であるのなら

こういった方法もありですよね

2006/05/12 20:03:53
id:J_is_James No.3

回答回数185ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

自分の長所を前面に押し出し、欠点はかくしておき、

最後に実は年齢が、、、と言う風に話す。

つまり、いいところを先に説明して、その話を膨らませて

そのまま決まりそうになったら、実はこんなことが引っかかるんですが、やりたいと思いますのでよろしくお願いしますって強くアピールするとたいがいはうまくいきます。

私も30歳までの仕事に35歳の私が採用されました。

がんばれ~

http://www/

id:mimi_nyan

言葉巧みなのも必要とされますよね

5歳オーバーしていたのに、採用されたなんて

すごい!!

積極的にぶちあたってみようかな

と、すこし勇気がでてきました(^^)q

2006/05/12 20:07:54
id:wish-comes-true No.4

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

だめもとで電話してどうにか会ってもらえるようにしますね。

やはり行動力が大切です。


http://www.hiroroudoukyoku.go.jp/contens/kintou/contens/pojithib...

id:mimi_nyan

有り難うございました。

今回初めて細かく読むことができました(><)

2006/05/12 20:14:19
id:owl No.5

回答回数165ベストアンサー獲得回数15

ポイント20pt

年齢制限オーバーは、職種にもよりますが、10年とか極端なものでなければ、意外と平気なものですよ。年齢以上にアピールできる事項を考えて、説明できるよう、担当者を納得させられるよう、準備してください。逆に、どういう人材を捜していますか、と、こちらから尋ねてみてもいいと思います。

少なくとも自分のほうから諦める必要はないです。とにかく、とにかく行動してみること。電話して聞いてみること。頑張ってください!

ASIN:B00005V8ZX

id:mimi_nyan

何事もまずは行動力が必要ですよね。

先を考えて消極的になっていましたが、

まずは行動を起こしてみなければ何も始まりませんね!頑張ります!

2006/05/12 20:10:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません