通勤電車の時間を利用して、

勉強して資格を取ったり、何か(仕事的なことがら)をやりとげた、
って方がいましたら、教えて下さい。
ただし、
+直前学習(3日程度~せいぜい1週間)ならいいですが、
通勤電車と何かを併用してたのは×です。
なるべく、通勤電車だけ、というのがよいです。
(通学電車でも可)

通勤(通学)時間も一緒に書いて下さい。

ポイントは、内容等によって適当に割り振ります。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/05/10 23:25:14
  • 終了:2006/05/16 01:42:32

ベストアンサー

id:atomick No.2

atomick回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/05/10 23:41:32

ポイント17pt

最近、通勤電車での勉強だけで簿記2級を取りました。

電車に乗っている時間は往復1時間弱、ほぼ間違いなく座れます。勉強期間は2ヶ月弱です。

テキストにA4の紙を半分に折ったものを数枚はさんでおいて練習問題を解いていました。

ちなみに中高大と往復3時間くらいかけて通学していましたので電車の中で勉強するのは当たり前、揺れる電車でも普通に字が書けます。今も1級を取ろうと勉強中です。

id:match7

いいですね。

2006/05/10 23:50:55

その他の回答(7件)

id:sami624 No.1

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/05/10 23:40:14

ポイント17pt

英語検定2級

→大学時代往復5時間半程度かかっていましたから、半年程度で取れました。

id:match7

ふむふむ。

2006/05/10 23:50:26
id:atomick No.2

atomick回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/05/10 23:41:32ここでベストアンサー

ポイント17pt

最近、通勤電車での勉強だけで簿記2級を取りました。

電車に乗っている時間は往復1時間弱、ほぼ間違いなく座れます。勉強期間は2ヶ月弱です。

テキストにA4の紙を半分に折ったものを数枚はさんでおいて練習問題を解いていました。

ちなみに中高大と往復3時間くらいかけて通学していましたので電車の中で勉強するのは当たり前、揺れる電車でも普通に字が書けます。今も1級を取ろうと勉強中です。

id:match7

いいですね。

2006/05/10 23:50:55
id:masatsubame No.3

masatsubame回答回数97ベストアンサー獲得回数22006/05/10 23:44:42

ポイント17pt

5年ほど前ですが、通勤電車での勉強で情報処理試験の勉強をして、2年かかりましたが合格しました。通勤時間は1時間ほどですが、バスと電車の乗り継ぎや、会社の最寄り駅から会社までの徒歩が10分ほどあったので、実際に通勤電車の中で勉強できたのは朝夕合わせて40分ほどでした。

id:match7

ふむふむ。

こんな調子で他にもお願いします。

2006/05/10 23:51:57
id:satsu18 No.4

satsu18回答回数60ベストアンサー獲得回数02006/05/11 00:02:54

ポイント17pt

現役大学生です。去年の冬、漢検2級を通学電車での勉強時間だけで取りました。

片道35分です。その35分で過去問を一回分解いて採点もできました。

電車での学習は自動的に勉強時間が決まっているし必ずやらなければいけない状況を作り出すのがいいと思います。家だと妥協してほかの事をやってしまいますから…(-_-;)

id:match7

漢検ですか。ふむふむ。

2006/05/11 09:25:04
id:cbr1100xx No.5

cbr1100xx回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/05/11 00:41:24

ポイント17pt

半年ほど前に仕事に関係するネットワーク関連ベンダーの資格をとりました。

2ヶ月くらいかかりました。

通勤時間中の電車に乗っている時間は往復約80分です。

私は紙に書いたりしないと覚えれないので、

座れる時間帯に電車にのりテキスト見ながら重要な所を

携帯のメールに打ち込んでいき区切りがついたらPCに送信して

PCでまとめて後で復習できるようにしてました。

id:match7

うわ。結構手間のかかるきちんとした勉強を電車中でやってたんですねえ。

2006/05/11 09:25:55
id:ayaka0808 No.6

ayaka0808回答回数30ベストアンサー獲得回数02006/05/11 02:10:47

ポイント17pt

危険物取扱いは簡単でした。電車の中で参考書読んで覚えてたら二週間で取得できました。理系が得意な方にお勧めです。

id:match7

ふむふむ。

2006/05/11 09:28:12
id:feeling-life No.7

feeling-life回答回数36ベストアンサー獲得回数02006/05/11 02:10:50

ポイント17pt

通勤電車で会社の同僚(派遣の女性)が宅建の試験勉強をして、1年で合格しました。朝の30分ほどだということでした。

直前に過去問を休日にするくらいはしていたようですが、本当に電車でしか勉強していなかったから、と本人も一回目の合格で驚いていました。

id:match7

宅建ですか。ふむふむ。

2006/05/11 09:28:44
id:TRAUMA No.8

TRAUMA回答回数21ベストアンサー獲得回数12006/05/11 13:47:20

ポイント17pt

1)TOEICスコアアップ450→600

昨年、ひたすらリスニングのテープを聴き込みました。

2)第一種衛生管理者

簡単な資格なので、問題集を片手に。解答と、解説が次のページに載っている教材が便利でした。

通勤時間は片道電車20分、徒歩2+15分です。

テープを聴くだけだと、歩いている最中もイケルのでよかったです。

id:match7

あ、僕もリスニング苦手だから、テープ聞くの、いいかもしれないなあ。

2006/05/11 22:39:58

コメントはまだありません