インスタレーションという立体の美術作品を作っています。沢山の方に鑑賞頂け、無料及び低料金で発表できる場所を探しています。心当たりやよいアイデアがあれば教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/10 23:30:12
  • 終了:2006/05/12 23:22:23

ベストアンサー

id:quotidienne No.5

quotidienne回答回数24ベストアンサー獲得回数12006/05/11 02:49:51

ポイント45pt

http://www.kac.or.jp/center/index.html

京都芸術センターはいかがでしょうか。


木造の小学校をできるだけそのままに改築したこの場所では、よく無料のインスタレーションが公開されています。


おもに京都の劇団や芸術家の活動のための場ですが、市民にもひらかれていて、ダンスや美術関係の一般向けワークショップも頻繁です。

劇場として使われてることもあります(インスタレーンション会場とは別)。


またグラウンドではゲートボールをしている集団があったり、図書館に通ってくる人があったり。カフェもあるので人通りはさかんです。

場所が京都の中心部の便利なところなので観光客がふらっと立ち寄ることもよくあります。

id:blueleaves

開放的でおもしろい場所ですね。木造の小学校、地元の方との交流等楽しそうですね。貴重な情報ありがとうございました。

2006/05/11 08:58:37

その他の回答(5件)

id:tamo2_xvi No.1

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/05/10 23:39:41

ポイント10pt

市役所などの公共施設は如何でしょうか?

場所によってはコーナーが設けてあるようです。

http://www.pref.yamagata.jp/regional/murayama_bo/news/recruitmen...

山形県ですが募集してる場合もあるようです。

最寄の庁舎へ尋ねてみては如何でしょうか?

id:blueleaves

ほんと、色々な場所があるんですね。自分では見つけられないサイトです。ありがとうございます。

2006/05/11 00:06:28
id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/11 00:20:28

ポイント5pt

鉄道の駅なんていうのはいかがでしょうか?

http://www.city.taito.tokyo.jp/index/000026/020620.html

あと、区役所、市役所なども一方かもしれません。

id:blueleaves

ありがとうございます。

2006/05/11 01:52:26
id:Pearl5 No.3

art-gallery回答回数368ベストアンサー獲得回数92006/05/11 00:28:23

ポイント30pt

気になる横浜のアートスポット「BankART1929」

http://www.h7.dion.ne.jp/~bankart/index.html

こちらの事業内容のぺージをご覧下さい。

スペース提供[募集]

「市民や全国の方々にこのスペースを提供します。ダンスや演劇などのイベント、美術・建築の展覧会だけではなく、ファッション、音楽、映画、パーティ等の利用も可能。スタッフが、助成申請方法を紹介したり、プレス、記録等をお手伝いします」とあります。

他に演劇・美術・建築等のワーキングスタジオも低価格で提供しているようです。

id:blueleaves

とても参考になります。視覚的に大変魅力的な場所ですね。ゆっくり読ませて頂きたいと思っています。ありがとうございました。

2006/05/11 01:55:25
id:owl No.4

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/05/11 01:59:50

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A5%EC%A1%...

インスタレーションという言葉を初めて知りました。

どちらかというと大がかりなアートなのでしょうか。

 

http://www.designfesta.com/

低料金で手軽、というのからは少々外れるかもしれませんが、やはりここはひとつデザインフェスタでしょう! 年2回、東京ビッグサイトで行われています。美大に入ったばかりの女の子から一線級のプロまで、自分がアートと信ずるものを持ってきて、見せたり演じたり売ったりしています。私自身はアート系ではないのですが、そのエネルギーにある種の心地よさを感じます。そうした熱気渦巻く中に、まずは半畳分のスペースを 1日取って、展示なさってみてはいかがでしょうか。で、少額で販売できる小物系グッズとフライヤー、ネームカードなどを用意しておきます。

 

あと、少し思ったのは、せっかくここで御質問なさったのですから、ここでも宣伝できるとよかったですね。具体的には、この質問に画像を 1枚貼ることができたわけですから、どんな作品なのかちらっと見せることはできたわけです。ここだって結構閲覧者いっぱいいますから、侮れませんよ。

「ここは質問の場であって宣伝の場じゃないよ!」と怒る人も勿論いますけど、私はむしろ、どんな作品を創っていらっしゃるのか片鱗でもわかれば、もっと答えやすかったように思いますし。

…とまあ、そんなようなハングリー精神もありなんじゃないのかな、と、ちょっと思いました。

 

あとは、個展をやるにしても、ブースやコーナーを借りるにしても、ブログを開設して、そこで宣伝しておくといいですよ。活動記録がてら書いておくと、「ここに情報がありますから」ということで、御案内がしやすいです。勿論、そこが「発表の場」を兼ねることにもなります。

 

よい成果を御期待申し上げます。いつかどこかで blueleaves さんの作品を拝見できることを楽しみにしております。

id:blueleaves

貴重なご意見ありがとうございます。インスタレーションにもサイズは様々ですが、比較的大きなものが多いようです。

2006/05/11 09:02:23
id:quotidienne No.5

quotidienne回答回数24ベストアンサー獲得回数12006/05/11 02:49:51ここでベストアンサー

ポイント45pt

http://www.kac.or.jp/center/index.html

京都芸術センターはいかがでしょうか。


木造の小学校をできるだけそのままに改築したこの場所では、よく無料のインスタレーションが公開されています。


おもに京都の劇団や芸術家の活動のための場ですが、市民にもひらかれていて、ダンスや美術関係の一般向けワークショップも頻繁です。

劇場として使われてることもあります(インスタレーンション会場とは別)。


またグラウンドではゲートボールをしている集団があったり、図書館に通ってくる人があったり。カフェもあるので人通りはさかんです。

場所が京都の中心部の便利なところなので観光客がふらっと立ち寄ることもよくあります。

id:blueleaves

開放的でおもしろい場所ですね。木造の小学校、地元の方との交流等楽しそうですね。貴重な情報ありがとうございました。

2006/05/11 08:58:37
id:yosi27 No.6

yosi27回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/05/12 01:42:20

ポイント5pt

郵便局がいいですよ小さいものだと常設で展示ができて教室の案内の張り紙もKOでした。

別の郵便局では1週間でしたが教室展までやりました。

場所があれば体験コーナーもしたこともあります。

私の場合岡山の田舎の郵便局ですが

問い合わせてみてはいかがですか

ゆうびんホームページ - トップページ

id:blueleaves

どうもありがとうございます。

2006/05/12 11:46:30

コメントはまだありません