itunesで音楽を集めてライブラリを作っていましたが、WindowsMediaPlayerに戻そうと思います。


プレイリストをはじめ、できるだけ環境を引き継ぎたいのですが、その手順や注意点などを教えてください。

WMP→itunesの方法紹介のページは見つけたのですが、逆がなかなか見つからず……。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/05/11 04:44:10
  • 終了:2006/05/11 11:50:37

ベストアンサー

id:tadashi0805 No.1

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/05/11 09:55:01

ポイント65pt

iTunesのエンコードは何をお使いでしょうか?

MP3なら、そのままファイルを移行できますが、AACでエンコードされたものですと、WindowsMediaPlayerは認識できませんので、MP3などに変換する必要があります。

やり方は、以下のURLにある方法がMP3→AACで、同様(インポートでAACエンコーダを選ぶところをMP3エンコーダに置き換える)の手順で変換できます。

http://www.geocities.jp/wingshadow20/ongaku/tra_itunes.html

また、もしiTMSで購入したものも含まれるのでしたら、それは変換も移行も直接はできません。一旦CD-RにオーディオCD形式で焼いて、CD-Rから再度WindowsMediaPlayerで取り込むなどの処置が必要です。

id:keysalamander

おお! iTMSで購入したものはあきらめていましたが、この手がありました。ありがとうございます!

ところで、プレイリストとかは動かせないでしょうか?

2006/05/11 10:51:48

その他の回答(1件)

id:tadashi0805 No.1

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/05/11 09:55:01ここでベストアンサー

ポイント65pt

iTunesのエンコードは何をお使いでしょうか?

MP3なら、そのままファイルを移行できますが、AACでエンコードされたものですと、WindowsMediaPlayerは認識できませんので、MP3などに変換する必要があります。

やり方は、以下のURLにある方法がMP3→AACで、同様(インポートでAACエンコーダを選ぶところをMP3エンコーダに置き換える)の手順で変換できます。

http://www.geocities.jp/wingshadow20/ongaku/tra_itunes.html

また、もしiTMSで購入したものも含まれるのでしたら、それは変換も移行も直接はできません。一旦CD-RにオーディオCD形式で焼いて、CD-Rから再度WindowsMediaPlayerで取り込むなどの処置が必要です。

id:keysalamander

おお! iTMSで購入したものはあきらめていましたが、この手がありました。ありがとうございます!

ところで、プレイリストとかは動かせないでしょうか?

2006/05/11 10:51:48
id:tadashi0805 No.2

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/05/11 11:47:33

ポイント35pt

試してみましたが、以下URLの操作のiTunesが書き出すプレイリスト(曲リストを書き出し…、ライブラリを書き出し…)のいずれも、WMPは認識してくれませんでした。

http://www.iodata.jp/promo/hdd/products/review/itunes/page04.htm

ということで、プレイリストは、せこせこと手動で作り直すしかないと思います。

id:keysalamander

そうでしたか。残念です。ありがとうございました。

2006/05/11 11:50:05

コメントはまだありません