子育てに関するテーマの講演会を、個人で企画しています。新聞に「お知らせ」でなく「記事」として載せてもらうには、どうしたらいいでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/11 16:36:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tamo2_xvi No.1

回答回数436ベストアンサー獲得回数10

ポイント23pt

https://form.mainichi.co.jp/annuncio/hiroba/

新聞社によっては投稿を受け付けているようです。

記事を作成して投稿してみては如何でしょうか?

id:J95318 No.2

回答回数134ベストアンサー獲得回数6

ポイント23pt

まず、企画意図や講演の内容の概要、講演者の経歴などを3枚くらいのシート(プレスリリース)にまとめます。(会場日時、参加予定人数なども入れて)

新聞社に電話をして、

社会部や生活情報、地域情報の担当記者の方などに繋いでもらい、

「たくさんの人に来てもらいたいので」と

アポを取って上記資料と一緒に記者さんを訪ね、

講演会について説明します。(事前に資料をFAXするのもあり)

記者さんが「おもしろい!」とかご興味をもたれれば、

講演会前に記事になると思いますし、

当日の取材があれば後日記事になったりもすると思います。

お話されるときに、

なんで講演会をしようと思ったのか(子育てに悩むお母さんを手助けしたい)とかしっかり伝えられるとよろしいかと。

もともとネタとしては記事にしやすいものだと思うので、

がんばってください。

http://www.atpress.ne.jp/advice.html

http://www.e-food.ne.jp/tips.html

id:taka27a No.3

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント23pt

大手と地方紙では随分と事情が異なると思いますが、まずは地元紙にかけあってみられてはいかがでしょうか?(社会部宛ということになるとおもいます。)

その際、講演の内容、ご自身のバックグラウンドなど、詳細メモが必要となることが多いのでご用意された方が無難です。もちろんニュースバリューが大、と判断されれば、全国紙への取り上げもありえる話ですね。

http://www.todays.jp/

id:newradio No.4

回答回数226ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

多くの人に注目されるものにする必要があると思います。

PTAや自治会などの地域に協力してもらって、企画を進めていくのがいいと思います。

少しずつ大きなものになっていけば、記事になると思います。

がんばってください。

http://www.kmcanet.com/koushihaken/

  • id:sheepsleap
    みなさん、ありがとうございます。
    知人のつてをたどって新聞社のかたにお願いすることになりました。
    PTAなどには別途連絡していきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません