PowerPointでドキュメントを作る際、各項目ごとに番号を振りたいのですが、「①」のように丸の中に数字がある文字を使う場合、「⑳」(20)以降の数字が使えません。

(例えば「21」を使いたい場合「にじゅういち」と入力しても「21」と入力しても変換されません。)
項目数が多いため、ローマ数字や単なる数字は既に使ってしまってるので、「①」のような文字を使いたいと思っているのですが、どうしたらよいでしょうか。
ご存知の方、教えていただけますか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/12 16:54:32
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:tamo2_xvi No.1

回答回数436ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

http://home.intercity.or.jp/users/masak/tool/index.html

○で囲った数字は⑳までしかフォントデータが用意されてないので

表示されません。

そこで21以降のフォントを作ってあげれば表示できるかと

思います。

上記のソフトで扱い易いtoolでチャレンジされては

如何でしょうか?

id:sasamame

やっぱり20までしかないんですか。自分で作らないとダメなんですね。ありがとうございました。

2006/05/11 12:00:49
id:Baku7770 No.2

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント20pt

 原因は丸付き数字が20までしかないことです。

 やり方は3つありますが、内2つはパワーポイントではお奨めではありません。

PRIMEPOWER > $B@=IJ%i%$%s%"%C%W(B > $B%=%U%H%&%'%"(B > $B%=%U%H%&%'%"@=IJ>R2p(B > $BF|K\8l3HD%I=<(%*%W%7%g%s(B 2.x - FUJITSU Japan

 1番目は富士通の拡張フォントを使う方法で31まで丸付き数字が使えます。この場合、FEPもIMEやATOKではなくOAKに変更する必要などがあります。

文字を組み合わせて外字を作る! - [Windowsの使い方]All About

 2番目は外字で21以後の丸付き数字を登録する方法です。

外字作成ツール - DynaComware Corp.(ダイナコムウェア)

 これには別売の外字エディタを使うという方法もあります。

 ここまでの方法はExcelなら「ツール」→「オプション」→「ユーザ設定リスト」で21以後を連番で設定できますが、パワーポイントにはその機能がないことと、そういった環境を構築したパソコンでしか使えないので、講演などの場合そのパソコンを持ち歩く必要があります。

 3番目は数字をオートシェイプの円で囲んでしまう方法で、これなら先程の欠点はありません。

id:sasamame

オートシェイプの円で囲むのは確かにいい案ですね。ただ、項目数が多いので今回は手間がかかりそうです。

でも参考になりました!ありがとうございました。

2006/05/12 16:41:24
id:rickey0718 No.3

回答回数49ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

「書式」メニュー→「箇条書きと段落番号」→「段落番号」タブ

で、丸数字を選択すれば変換などのやり方を気にせずにできるはずですよ。

id:sasamame

画像ファイルや図形の端にわかりやすいように番号を振って行きたかったので、段落の設定だと解決できない気がします。説明不足ですみませんでした。

回答、ありがとうございました。

2006/05/12 16:43:30
id:rickey0718 No.4

回答回数49ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

「書式」メニュー→「箇条書きと段落番号」→「段落番号」タブ

で、丸数字を選択すれば変換などのやり方を気にせずにできるはずですよ。

id:sasamame

画像ファイルや図形の端にわかりやすいように番号を振って行きたかったので、段落の設定だと解決できない気がします。説明不足ですみませんでした。

回答、ありがとうございました。

2006/05/12 16:43:36
id:kazz7 No.5

回答回数446ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

フォントのインストールが必要になりますが、ゴシック体で良ければ「Circle Number Font」というのがフリーで使えます。明朝体の使用には送金が必要です。

一度試してみてはどうでしょうか?


SHINAGAWA.in - Circle Number Font ver.1.2

http://www.shinagawa.in/font.html

id:sasamame

フリーで使えるのがあるんですね。調べてみますね。どうもありがとうございました。

2006/05/12 16:44:55
id:owl No.6

回答回数165ベストアンサー獲得回数15

ポイント20pt

既回答の中にもありますが、標準の文字コード(JIS、UNICODE など)で用意されているのは 20までなんです。だから、そのまま探しても 21 以上の丸数字は存在しないです。私も昔、苦労しました。フォントエディタでわざわざ自作したりした思い出があります。(自作したものもまだ持っています。)

 

で、それをお譲りしてもいいのですが、

http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se219766.html

Windows であれば一応こういうフォントが Vector に登録されていますので、これを入れれば 93番まで表示できます。(ゴシック体は無料、明朝は \630 のシェアウエアだそうです。)キーボードからの入力が容易なように工夫されています。

…ですが、PowerPoint で使用ですよね? お使いのマシンで表示し、プリントアウトするだけならば大丈夫なのですが、それ以外、別のマシンではフォントをインストールしないと文字化けします。少々面倒ですが、どこかに送る際はフォントも同梱して、インストールをお願いするしかないと思います。

id:sasamame

93まであれば十分です。とても助かりました。ありがとうございました。

2006/05/12 16:46:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません