puttyでzshを使っています。例えば、

1. zshで何かをmake
2. 時間がかかるので、その間Excelで仕事
3. makeが終わったらベルがなる
4. puttyに戻って作業を続ける
ということがしたいのですが、上記の3は可能でしょうか?
イメージとしては、
$ make; bell
という感じのコマンドが無いかな、と思っているのですが・・・。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/11 11:27:57
  • 終了:2006/05/11 12:23:36

ベストアンサー

id:mojimojikun No.3

limura回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/05/11 12:16:44

ポイント100pt

screen でのバックグラウンドウィンドウでしたら、~/.screenrc に

bell "^GBell in window %."

(^Gは実際のベルコード)などと定義すると、バックグラウンドのウィンドウでベルが鳴っても、文字列の通知だけでなく、音での通知もしてくれるようにできると思います。

id:imsut

おおー。すごい、完璧です。

ありがとうございました。

2006/05/11 12:21:59

その他の回答(2件)

id:tamo2_xvi No.1

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/05/11 11:43:18

ポイント20pt

beep音は鳴らせないような気がしますので、変わりに

CD-ROMドライブのトレイを出しては如何でしょうか?

少し間抜けな気がしますが、これならバッチで出来ると思います。

メールサーバを入れてメールをバッチで送信し、win側で

音を鳴らすのも手かもしれません。

余りスマートではないですが如何でしょうか?

id:imsut

うーん、サーバは遠くにあるので、CD-ROMが開いても見えないですね・・・。

2006/05/11 12:00:19
id:mojimojikun No.2

limura回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/05/11 11:53:22

ポイント40pt

zsh であれば、

alias bell="echo '\a'"

と ~/.zshrc に記述することで期待した動作をさせることができると思います。

id:imsut

ありがとうございます。

\a は知っていましたが ' で囲まないとダメなんですね。

screenでバックグラウンドのウィンドウでも同様のことはできないですかね。

2006/05/11 12:02:45
id:mojimojikun No.3

limura回答回数9ベストアンサー獲得回数12006/05/11 12:16:44ここでベストアンサー

ポイント100pt

screen でのバックグラウンドウィンドウでしたら、~/.screenrc に

bell "^GBell in window %."

(^Gは実際のベルコード)などと定義すると、バックグラウンドのウィンドウでベルが鳴っても、文字列の通知だけでなく、音での通知もしてくれるようにできると思います。

id:imsut

おおー。すごい、完璧です。

ありがとうございました。

2006/05/11 12:21:59

コメントはまだありません