派遣会社について疑問です。

以前、アルバイト紹介の会社に登録しようとしたら、労働者の賃金の半分が登録会社に入るシステムになっていました。
派遣会社も同じようなシステムで収益を得ているのでしょうか?
そしてもしそうなら、それは何%くらいなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/11 12:34:49
  • 終了:2006/05/12 18:42:35

ベストアンサー

id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/05/11 17:10:24

ポイント15pt

FAQ:qa3240 �h�������̂Ȃ��ŁA�������h�����Ђ����Ɏg���Ă��邩���m�邱�Ƃ͂ł��܂����H

 URLでアルバイトの紹介で手数料を取るのは搾取にあたりますから、違法であることをご理解下さい。

 実際の派遣業者で、どれだけ取っているかと言いますと、やはりURLにもありますが、30~40%辺りが多いように思われます。

 私も使用者として支払う側の単価は判りますが、貰っている給料を知りませんので。

id:kaou88

回答ありがとうございます。

実はauの「おてつだいネットワークス」なるものに登録しようと規定を読んだら50%が収益、と記載されていたものですから、思わず質問した次第です。参考になりました。

2006/05/12 18:28:37

その他の回答(10件)

id:nabetomo No.1

nabetomo回答回数125ベストアンサー獲得回数62006/05/11 12:52:43

ポイント15pt

マージン率については特に規制はないようです。

大体は3割だと思います。

詳しい仕組みは以下にあります。

http://www.union-net.or.jp/job/hikaku.html

id:kaou88

派遣会社の取り分がここまで野放しだとは思わなかったので、参考になりました。

ありがとうございます。

2006/05/12 18:33:52
id:gong1971 No.2

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/05/11 13:00:58

ポイント15pt

私の記憶では平均して25%くらい、大体20~30%が一般的かと思います。

派遣社員が貰える時給に上記のマージンを加えた額を、

就業先が派遣会社に支払うという事ですね。

就業先にしてみれば、元々支払う時給の他に社会保険や福利厚生などが

発生しますし、昇級や人員調整の事を考えると、この程度のマージンを

払っても派遣社員の方が断然便利なようです。

http://www.ax.misty.ne.jp/~yk13/haken/patio.cgi?mode=past&no=189

# とはいえ、本当に使える人だと希に正社員になれる可能性も。

# その際はサービス残業・休日出勤などが発生する可能性もあり、

# どちらが幸せかは分からないところなのですが...。

id:taka27a No.3

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/11 13:43:50

ポイント15pt

基本的に同じ仕組みと考えてよいと思います。

初めの採用時にいくら、そして、月給からいくら、あるいはその両方と色々システムはありますが、私の経験では20~35%のところが多いような印象があります。

http://haken.inte.co.jp/landing/001.html

id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/05/11 17:10:24ここでベストアンサー

ポイント15pt

FAQ:qa3240 �h�������̂Ȃ��ŁA�������h�����Ђ����Ɏg���Ă��邩���m�邱�Ƃ͂ł��܂����H

 URLでアルバイトの紹介で手数料を取るのは搾取にあたりますから、違法であることをご理解下さい。

 実際の派遣業者で、どれだけ取っているかと言いますと、やはりURLにもありますが、30~40%辺りが多いように思われます。

 私も使用者として支払う側の単価は判りますが、貰っている給料を知りませんので。

id:kaou88

回答ありがとうございます。

実はauの「おてつだいネットワークス」なるものに登録しようと規定を読んだら50%が収益、と記載されていたものですから、思わず質問した次第です。参考になりました。

2006/05/12 18:28:37
id:sisisi444 No.5

sisisi444回答回数108ベストアンサー獲得回数42006/05/11 12:53:41

ポイント15pt

http://www.min-iren.gr.jp/search/06press/genki/151/genki151_6.ht...

URLはあまり的を得ていませんが。

基本的にピンハネして利益をあげる仕組みですね。

業種によっても違いますが、ピンハネ率は50%~20%くらいでしょうか。

資格・スキルを伴う業種ほどピンハネ率は低くなるはずです。

これに反している場合、信用ならん会社って思ってよいのでは。

id:unimasa No.6

うにまさ回答回数15ベストアンサー獲得回数02006/05/11 13:04:00

ポイント15pt

http://hb5.seikyou.ne.jp/home/osakachihon/soudan/haken/chingin.h...

URLはダミーです。

一般的に考えて、50%を会社の利益としてとることはありえません。というか、そんな請求を相手の会社にできません、高すぎるから、、、基本的には20~30%程度の範囲内で、利益率を設定します。たとえば1700円の企業請求で1300円の登録者への支払いという感じです。派遣会社経験者より。

id:Mochan25 No.7

Mochan25回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/05/11 15:18:40

ポイント14pt

システムそのものは同じだと思いますが、派遣会社によってまた、職種によってその割合は違っています。半分というのは多い方です。通常30~40です。

メジャーなところではピープルスタッフがご自身の取り分は多いですね。http://q.hatena.ne.jp/1147318488

id:ivuivu No.8

ivuivu回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/05/11 19:21:42

ポイント14pt

派遣会社も同じシステムで経営が成り立っています。

昔派遣社員だったころは、自分が1300円の時給で

派遣会社には1700円支払われていました。

会社によりますが、20~30%のマージンは

とっていると思います。


http://q.hatena.ne.jp/

ダミーです

id:feeling-life No.9

feeling-life回答回数36ベストアンサー獲得回数02006/05/11 20:01:28

ポイント14pt

派遣会社によってその割合は違って、登録会社が派遣会社に派遣社員を要請するときの契約で値段が決まっているそうです。(その割合が半分にまでなることはないはずです。)

派遣会社の取り分が、割合か、定額で決まっているかは、ケースバイケースで、基本的に、途中からの昇給、残業分については、派遣社員に還元されることが多いと私は派遣元の人に聞きました。

http://www.kcat.zaq.ne.jp/kairyu/shigoto/shigoto28.html

このような必要経費もあるので、やむを得ないマージンだと思います。

雇用する企業にすると、同じくらいの手取りの給与を支払っても、正社員より派遣社員のほうが経費は3分の1で済むと聞きます。

以下、個人的な考えとケースになりますが・・・

大手ではない、中小の企業については、個別ケースが認められやすいようなので、好きな会社に入社できたら、社内で実績をつくればいいのではないかと個人的に思っています。

紹介予定派遣でなくても、正社員や契約社員になって、厚遇されているケースはいくつも知っています。

最初は分が悪い気がしても、努力は実っていくのではないでしょうか・・

参考までに

http://kukkuri.jpn.org/h-rank-1.html

id:kaou88

ご回答、ありがとうございました。

そうですね、私も待遇についてはfeeling-lifeさんのような姿勢がよいと思います。

ただ、そのアルバイト紹介のサイトで50%マージンを謳われていたので、驚いて質問しました。

アドバイスまで、ありがとうございました。

2006/05/12 18:39:28
id:urutoraman3969 No.10

urutoraman3969回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/05/12 00:11:41

ポイント14pt

アルバイトの場合時給が低いので(800円程度)その半分ほどが紹介業者の取り分となります。(受け入れ企業は合計1200円程度の負担)しかしながら派遣業者の場合は一般的に登録者(労働者)に1200円~1500円程度支払うため半分までは取り分がありません。一般的には3割~3.5割(400円から500円)程度が派遣業者の取り分となります。(当然IT関連や特殊能力になれば時給が上がるので、業者の取り分も増えます)

http://haken.bestprice.net/

id:maiet No.11

maiet回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/05/12 15:09:40

ポイント14pt

派遣会社もだいたい半分ぐらいだという噂ですね。

それでも正社員より安いというのですから・・・。

ちなみに学校の先輩の一人は、派遣社員から正社員に昇格しました。

「今より給料だすからこない?」と派遣先に言われたのだとか。

つまり、働く先輩は派遣のときより給料UP、会社は派遣を雇うより給料費(コスト)ダウンってわけです。

それくらいだったら正社員で働きたいと思う私も新卒無業からの派遣組(涙)

就職活動してるけどね、してるけどね・・・1年くらいで仕事やめた人のほうが「よく売れる」のよねっ(怒)

http://www.yahoo.co.jp

コメントはまだありません